CANDY's Cooking room



PageTop

お引越ししました

2007年1月1日に、FC2ブログへ引っ越してきて早6年。

この6年で野菜ソムリエとなり活動を開始し、多くの方と巡り合い新しいお友達もたくさん増えました。
一つ一つが私の財産です。

これからは冷静に自分を見つめなおして、ていねいに一つ一つの仕事をこなしていきたいと
思います。

FC2ブログではお世話になりました。


Home cooking http://ameblo.jp/ryufrei/

↑こちらのブログでも今まで同様、お弁当を中心にそして皆さんの食卓に、たくさんの笑顔が届けられるブログを目指して行きますので
今まで同様よろしくお願いいたします。


Candy


PageTop

春巻き弁当 2/18

DCIM1581[1] (227x170)


☆春巻き
☆安納芋のバターソテー
☆白菜とわかめの炒め物
☆お豆ちゃん

最近何か触ってしまったのか、写真が小さい。

じっくり時間をかけて直しますね。

甘そうな安納芋を見つけたので、前夜に蒸かしておきました。

思った通り!!!甘くて柔らかいお芋でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

チャーハンランチ  

DCIM1354[1]

子どもも学校が休みの日が続きお昼のメニューは、チャーハンとスープ。

焼き豚・玉ねぎ・ニンジン・小松菜・卵を入れました。
最後盛り付けに、サラダ菜・ブロッコリーの茎の部分を添えて。

今回冷蔵庫にあったレモンも
食べる直前にかけていただきました。

さっぱりとした味に変身、さわやかなチャーハン味になりましたよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。




PageTop

美しい和のだし  11/22 東京ガス+Gセミナー

DCIM1183[1]

先日東京ガスの+Gセミナー“美しい和のだし”服部学園 中山篤先生の講座に参加してきました。
だしの話から始まり

DCIM1180[1]

利尻昆布で取っただし・羅臼昆布で取っただしの違い。
飲み比べてみると、まったく違い羅臼昆布で取ったほうが
味が濃く・薫り高くだしだけど昆布そのものをいただいている
風味でした。
利尻昆布は、サラッとした口当たり。

参加者の中では、羅臼昆布好みの方が多かったです。

次に混合だし
昆布+かつお節 まろやかな味
昆布+まぐろ節 生臭い味

まぐろ節は、関西方面で多いようです。

最後に精進だし 昆布+椎茸+大豆+干瓢+人参+大根
お野菜のまろやかな味がよく出て、甘みのあるだしでした。
くさだし  昆布+魚のアラ この日は焼きたい。薫り高くまろやかでした。

味噌汁など、だしを我が家でもとっているのですがなかなか濃厚な味にとることができず
いつも講習に行って先生がとられただしをいただき、風味豊かでおいしいくどこに違いがあるんだろう??
なんて思ってしまいます。
じっくりと時間をかけてとるだしが良い、との話も聞いたので
次回からは、風味豊かにコクのあるだしをじっくりとるように心がけてみます!!

この日の実習は、埼玉県産深谷ねぎを使ったお料理
☆ねぎぬた
☆どろ焼き
☆焼き南蛮
☆葱鮪鍋
☆鴨団子葱
☆葱増水(昔は、水を多く入れて炊くことからこの字が使われていたそうです)

DCIM1185[1]
鴨団子葱 これはつけそばでいただきました。
団子の丸く形作るやり方も教えていただき・・・・早速家に帰ってキムチ鍋に肉団子を入れてみました。
子どもに好評!!また作ってみなくては。

DCIM1181[1]
先生が全員分の増水をを炊いてくださいました。
葱たっぷり、鼈甲餡につゆ生姜でいただきます。

今回は、埼玉県産の深谷ねぎと言うことで埼玉県の方も来ていて
そのおひとりが、コミュニティー埼玉のメンバーの方でびっくり!!
久しぶりにお会いしてお話も伺えて良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

合宿弁当

7月から夏休み突入!!
子どもは海に山に・・・・学校イベント目白押し。

お弁当は定番おにぎりです。
具は、一つが梅干し!!
他は、鮭が合ったりシーチキン。
暑いからちょっと心配だったのですが。
なんどか保冷材の力も借りて!!!

こちらが山合宿の時のお弁当。
DCIM0482[1]
朝から涼しくて快適な毎日だったようです。

そして…海合宿
21日巣園流弁当 (350x263)
行くまでは、どのくらい泳がせられるのか心配だったようですが、約1時間の遠泳にも参加できて
お魚さんとクラゲも見た!!
なんて言いながら帰ってきました。
みんなでやったスイカわりも最高に楽しかったようです。

お弁当は、おにぎりの形でちょっと変化を付けてみました。

今日子どもからの一言・・・・
“なんだかコンビニのおにぎりもおいしいけど、母のおにぎりってなんとなく違った美味しさがあるんだよね”
なんて・・・・フッと言ってました。
愛情があるからよ!!
なんて(^^♪

最後に部活の合宿が控えてます。
お弁当はいらないみたいなんですけど・・・ね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking