CANDY's Cooking room



PageTop

間引き大根&間引きニンジン

DCIM1073[1]

来月のにんじん講習で使うニンジンを近所の農家さんから購入してきました。
今回は、試作です。

さあ!!残ったニンジンの葉は。
前回ヌクマムや甘辛にしたので、今回は!!豆乳ミルク煮にしてみました。
茎の辺りは、結構固いんですよね。
でも煮込むと大丈夫、やわらかくなります。

少しパルメザンチーズで味を付けて、出来上がり。
DCIM1093[1]
ニンジンの赤ちゃんと一緒に、煮込みました。

結構あるように見えても、炒めてしまうと1/3ぐらいになっちゃうかな。

大根の葉は、お弁当に入れたように甘辛く炒めてゴマをふッて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。



PageTop

タケイファームさんからのお野菜

DCIM0919[1]

またまた新鮮野菜が届きました。
みずみずしく採りたてほやほやのお野菜たち。
今回赤大根の間引き菜!!
やわらかそう!

ニンジンの葉も、たっぷりあります。
天ぷらおススメとあったので、てんぷらにして・・・
他はどうしようかな??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

タケイファームからのお野菜

DCIM0734[1]

こんなにたくさんタケイファームからのお野菜が届きました。
同じグリーンでもお野菜によってそれぞれ違いますね。

この中のグリーンアスパラガス セルバチコと言うイタリアの品種だそうです。
なんと日本には、まだ100株あるだけ!!
その中の30株を持っているタケイファームさんからのお野菜パックに入っていました。

セルバチコ
穂先はやわらかく苦みではないのですが、独特の少しのどに感じるような大人味の
アスパラと思いました。
茎は、細いですが歯ごたえがあります。

オクラは、アイボリーグリーンの「Silver Queen」と言う品種で生でバクバクいただけます。
辛味味噌をつけていただきました。

手前右は、ひもとうがらしです。
天ぷら・炒め物・煮物におススメとあったのでまずは・・・・・炒め物してみようかな。

お野菜がたくさん届くと嬉しいですね。
さあだんだん秋の野菜も増えてきます。

どんなお料理をしましょうか???

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。



PageTop

真っ赤な・・・シシトウ&ピーマン

まだまだ成長している野菜たちが、我が家にあります。


しかし・・・・・完熟した様子を見たいかな、
とのことでお水だけあげてそのままにしておりました。
ピーマンとシシトウ

きれいな色になりました。

真っ赤なシシトウ
DCIM0701 (350x263)

なんてきれいな色なんでしょう!!
ヘタの緑と赤がくっきり分かれていてこのコントラストが良い!!
一人感動しちゃいました。

ピーマンは・・・
DCIM0703 (350x263)

色の変化分かりますか??

ちょうど色の変わりかけている状態があったので、3つ収穫。
右から未熟!!左の赤いのが完熟です。

ここまで熟したシシトウとピーマンは、カプサンチンがたっぷり!!
カプサンチンは、カロテン以上の抗酸化作用があります。
善玉コレステロールも悪玉コレステロールも酸化を防ぎ
生活習慣病予防に役立ちますよ。

さてここで生のシシトウをパクリ!!
ほんのりとした甘み。
ちょっとパプリカの甘みに似ているかな。

次に真っ赤に熟したところのピーマンを生でパクリ
これは甘い!!


両方ともおいしく彩りよく今夜の食卓に登場!!

何作ろうかな・・・
炒めても良いですよね(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ハーブ&野菜をいただきました。

今日は、野菜ソムリエのお友達とランチ!!
その中の一人Kさんからご自宅で栽培されているハーブと野菜をいただきました。

バジルにカモミール・トマト(アイコ)にきゅうり・・・

DCIM0666[1]

こんなにたくさん。

明日カモミールは紅茶に入れていただきます。

バジルはどうしようかな??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking