CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

チョコリンゴパイ 

DCIM1489[1]

今年初めのピアノレッスン。
昨年末でシールが、10枚に揃いましたの
毎回恒例手作りのお菓子プレゼントです。

今回は、パイにチョコとリンゴをのせてオーブンで焼きました。
最初はスティック状で焼いたのですが、なんだか見た目が寂しいかな・・・・
と思い、大胆にパイシートを使って折りたたみ、
形を整えて、中央にチョコとリンゴをのせて焼いてみました。

甘すぎるかなとも思ったのですが、リンゴの酸味とチョコが
合っているかな・・・・と思いました。

DCIM1484[1]

でもお菓子は難しいですよね、まだまだもうちょっと形を整えてきれいに見えるように作りたいなあと思います。
さあ・・・・・次10枚揃うのは、いつになるかな???


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

ほうれん草のパウンドケーキ  1/23

久しぶりピアノの生徒さん頑張りまして、シール10枚になりました。

最近難しい曲が多かったので、なかなか増えないシール。
やっと集まってうれしそうでした。
      DVC00047 (188x250)


リボンつけてラッピングをして・・・・
   
      23日ほうれん草のパウンドケーキ (13) (263x350)

プレゼント。

春に向かってちょっと難しい曲にチャレンジしています。
曲の仕上がりが楽しみ!!
がんばりましょうね。

☆  ☆  ☆

今回ちぢみほうれん草を使いました。
このほうれん草は、寒じめ栽培で育てられ厚みのある葉にちぢんだようなしわが入ります。
霜をあてることでギュッと葉が引き締まり甘みが濃縮されます。
他のものよりも食していて甘みを感じますよ。
この季節しか食べることのできない旬野菜です、一度見つけたら食卓に出してみてください。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

誕生日ケーキ 1/14

久しぶりにスポンジを焼き、バースディーケーキを作りました。

父の77歳の誕生日です。

土曜の朝思いついたので、とりあえずスポンジから・・・・
デコレーションのいちごは夕方買ってきたのですが、どうしよう!!!
なんて考えていたら、夕飯の時間になっちゃいました。

シンプルに・・・CIMG3563 (350x263)

クリームの上にいちごをのせて、削り板チョコをふりかけて出来上がり。

夕食の後みんなで珈琲と一緒に頂きました。

こうやって親の誕生日を祝えるって、幸せですよね。

まあ最近今まで以上に心配性になり、何から何まで気になってしょうがないようです。
まあ少し離れてくれしているので、目に見えない分心配なことを想像しちゃうのかもしれませんね。

また来年も一緒に祝いましょう!!!
次は母ですね。

☆長崎さちのか
  平成8年に誕生 “とよのか”と“アイベリー”を掛け合わせた品種です。
  特徴は、糖度 ビタミンC含有量が多いことだそうです。
  甘くて香りよく、きれいな赤色をしたいちごです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


PageTop

幸せを運ぶシュトーレン到着です(*^_^*)

23日房江さんよりシュトーレン (2) (350x263)

今日午前中にシュトーレンが届きました。

これは野菜ソムリエの先輩が作っていらっしゃるシュトーレンです。

きれいにラッピングされて、カードもついて食べるのがもったいないみたい。

少しずつゆっくりいただきます。

ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
日比谷花壇 想いが広がるWebスペシャルクリスマスツリー

続きを読む

PageTop

熊谷銘菓 五家宝  12/2

熊谷の銘菓と言えば、“五家宝”
友人より薦められて花堤へ行ってきました。
五家宝は、もち米と水あめから作りきな粉をまぶしたお菓子です。
花堤さんは、きな粉にも凝っていて秩父を中心に古くから県内で栽培されていた、
在来大豆の“借金なし大豆”を使った五家宝もありました。
お店の方から食べ比べ!!と言われて早速いただきます!!

私はコクがありまろやかな味の借金なし大豆を使った五家宝が、気に入ってしまいました。


2日花堤 (4) (350x263)


隣は、チョコ五家宝です。
そんなにチョコは強くないのですが、後からフワッとチョコの香りが漂ってきます。

子どもは、「きな粉が多い!!」
なんて言ってましたが、私はバランスがちょうどよいように思いましたよ。

もし熊谷へおいでの時は、食べてみてください!!
おすすめ・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking