CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・ゴーヤ植えつけました。

昨日お野菜の苗を買ってきました。

買うときのお願い!!

今まで野菜つくりに何度かチャレンジしたんですが
“こんなに収穫できて・・・・・”
と言う経験がなくて
こんな私でも育てられるものをお願いします!!

な・ん・て・お願いをして育て方を教えてもらい買ってきました。

まずは、30日 (6) (350x263)

右からピーマン(ニューエース)・ナス(千両2号)・シシトウ(アオイシシトウ)です。


ピーマン・シシトウは、初心者の私におススメ。
ナスは、初心者向き??ではないようなんだけど、8月にナスのお教室もあるということを考えて
育てることにしました。
本当はもっと大きな鉢が良いのですが、このぐらいの鉢がたくさんあるので
これで育てることに。
肥料を切らさないように気を付けます。

後は・・・・・
見ていたら欲しくなっちゃったんですよね。
トマト!!
かわいい実を付けて、赤に黄色・・・・
ミニトマトですが、“昨年実家では食べきれないぐらいできたわよ~”
と・・・・・言ってたことを思い出し。

チャレンジ!
ミニトマト・赤(ペペ)
ミニトマト・黄(イエローミミ)↓

30日 (11) (350x263)


最後に薦めていただいたのが、グリーンカーテンの代表
ゴーヤ(ナツバテシラズ)

30日 (9) (350x263)

出窓の下にスペースがあったので、これだけ地植え!!
どんなカーテンになるかな??

今から楽しみです。

今までの反省!!

振り返ると、私は、水遣りが多すぎるか・・・・少なすぎるかで
極端な育て方をしていたような。

これからは朝お水を忘れずに、肥料不足になりそうだったら栄養を与えて
しっかりと育てます。

また報告ができますように(*^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

日本野菜ソムリエ協会 理事長より

協会よりこのような連絡が入りました。

理事長に同意いたします、講座を開くことは自由ですが
やはり多くの方が誤認してしまうような形は、とらない方が良いと思います。

こちらにてお知らせいたします。



日本野菜ソムリエ協会の福井です。
みなさんにお願いがあるんです。
最近ネットを使っていたら「野菜ソムリエになるにはこちら」の様なバナーを
ご覧になることがあると思います。
実はそれは野菜ソムリエ協会とは全く別の広島のキャリアカレッジジャパンと
いうところが行っている講座なんです。
ここの講座を受講しても勿論野菜ソムリエの資格は取得することはできません。
我々にもこの広島の講座を受講すれば野菜ソムリエになれるのですかという
問い合わせも来るようになっています。
私はどこがどの様な講座をやろうが全く構わないと思っています。
ただ、受講生さんに誤認させる様な(野菜ソムリエになれないのに
野菜ソムリエになれるような表現)勧誘は見逃せないと思っています。
そこで以下の文章を出来るだけ多くの方々に伝えて貰えないでしょうか?
以下の文章はリーガルチェックも受けているので法的には
全く問題はありませんので宜しくお願いします。
株式会社キャリアカレッジジャパン
(広島県広島市安佐南区八木一丁目15番5号:代表取締役社長 横田正隆)が開催する
「ベジタブル&フルーツアドバイザー資格取得講座」は、
私ども日本野菜ソムリエ協会(旧:日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)
が運営する「野菜ソムリエ養成講座」(旧:ベジタブル&フルーツマイスター養成講座)
とは、一切関係ございません。
従いまして、上記資格取得講座を受講されましても、弊協会が認定・付与する
「野菜ソムリエ」資格を取得することはできませんので、ご注意下さい。
尚、「野菜ソムリエ」は日本野菜ソムリエ協会の登録商標です。
■類似資格に関するご注意
http://www.vege-fru.com/news/hp0002/index12450000.html



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

ガバレ農場(ひろば)ヘ行ってきました。

この地にもう23年も住んでいるのに・・・子どもも地元の小学校へ行きお世話になっていたのに・・・
ガバレ農場が、家から自転車で数分のところにあったことを、まったく知りませんでした。

16日ガバレ農場 (5) (350x263)

専業農家で多種類の有機野菜を作っています。
400年続いている農家さんだそうです。

鶏も300羽・数日前に届いたというヒナ鶏100羽

16日ガバレ農場 (1) (350x263)

16日ガバレ農場 (16) (350x263)

黄色のにんじんは、甘くてにんじんの苦手なお子さんもにんじんと思わずにおいしく食べてしまうほどだそうです。
16日ガバレ農場 (3) (350x263)

畑を見せていただき、次にハウスにある温床と言う落ち葉・ぬか・鶏糞を何層にも重ね発酵熱で苗を育てているところを見学しました。
16日ガバレ農場 (10) (350x263)

肥料もおからを混ぜ発酵させて作っているので、発酵途中のところに手を入れてみると人肌程度のぬくもりがあり自然の力のすごさに驚きです。

年間を通して子どもたちに料理や農作業の体験をさせてくれる‘畑の子どもたち’と言うイベントもあります。
次回は4月7日草もちつくりと東北支援の報告会(毎月炊き出しに被災地へ行っています)です。


こんなに大切に育てた野菜、毎月の野菜販売もあります。
農場の方も話していましたが、これが本当の地産地消ですね。
地元で採れたものを新鮮なうちに食する。
どんな野菜が届くかは、届いてからのお楽しみ。

生産者さんの顔が見えるお野菜は、安心していただけますよね。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

第1回サロネーゼ倶楽部

昨日は、アートキッチンにて第1回サロネーゼ倶楽部を開きました。

その中で皆さんにランチを作らせていただきました。

どんなメニューがいいかな???
秋が旬の野菜を使いたいなあ~
悩んだ結果

ごぼうとキノコたっぷり、鶏のトマト煮
シャキシャキジャガイモサラダ
ごはん
かぼちゃの味噌汁
にんじんパウンドケーキです。

CIMG1810 (350x263)

☆ごぼう
食物繊維の含有量は、野菜の中でもトップクラス
水溶性食物繊維で、有害な物質を排出、コレステロールの吸収を妨げます。
不溶性食物繊維で、体内で水分を多く含みかさをまし便秘解消。
ビタミンやたんぱく質は、不足しているのでお肉や魚緑黄色野菜と組み合わせる食べ方を
お勧めします。

今回鶏肉にごぼう、そしてキノコも食物繊維たっぷり
これはお勧めの一品です。


多くの方と交流が持てお話しできたので、良かったです。
また次回が楽しみ・・・・(*^_^*)
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)


PageTop

おいしかったです(*^_^*)

6日みどりさん宅 (7) (350x263)

見てください!!
こんなに素敵なデザートを、Mさんのお宅でいただきました!!
もう見ているだけで、顔がほころんでしまいます。
イチジクにブドウ・キウイ・オレンジそれにアイスです。
幸せ~♪
ご馳走様でした。

そしてやっぱりソムリエ仲間がそろえば・・・・食べ比べ。
昨日はブドウです。

高妻          巨峰ほど甘くはないけど、ちょっと似た味で後から渋みがありました。
右から
ゴールドフィンガー  ちょっと皮は厚めでも皮ごと頂けますよ。
リザマート       私はこの中で一番好きな味でした。
             実も皮もしっかりとした歯ごたえがあったので、食べごたえがありました。
ニューナイ       皮が薄めで、いくつでも食べられちゃう感じ。
             この中では一番甘かったです。

6日みどりさん宅 (3) (350x263)


またまたひとつ勉強になった日でした!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking