CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

~早春のブルスケッタで、一足早い春をいただきます~  2/19

CIMG5319 (350x263)

トマトのブルスケッタ
チキンソテーさわやかレモン風味
春野菜のスープ
ストロベリーパイ

それぞれメニューを見ると時間がかかりそう!!と思うかもしれないのですが
どれも簡単。
今回簡単メニューを紹介させていただきました。

DCIM1599[1]

イチゴパイが、やっぱり目を引きますね。

DCIM1594[1]
そんなイチゴは、今回“ひのしずく”“とちおとめ”です。
それぞれ食べ比べも、皆さん美味しく召し上がっていただきました。

最後にいちごの話・・・
ビタミンCたっぷり風邪予防や美肌に良いですよ。
ともお話させていただきました。

少しづつ近づいている春が待ち遠しくなってもらえたでしょうか・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


スポンサーサイト

PageTop

12月コープカルチャーでの試作会  11/13

12月19日11時よりコープカルチャー 所沢にて
~お節料理で簡単アジアンメニュー~
を開きます。

DCIM1120[1]

先日野菜ソムリエ先輩宅にて試作&試食をしてきました。

美味しい!!
きれい!!
作ってみたい!!

なんて思える品ばかりです。

大根のお話とともに、一緒に作ってみませんか。

食べる時は、フランスパンにはさんで

DCIM1123[1]
ボリュウムアップ!!

お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

パンプキンタルトとお野菜スープで料理教室

DCIM0873[1]

昨日は、コープカルチャー所沢にてお料理教室を開いてきました。

生徒さんはみなさん明るい方で、
“カフェを開くのが夢なんです!”
“朝リンゴジャムを作ってきたんですよ”
 など、そして2回目参加の方もいたりして
皆さんお料理好きな方が集まりました。

パンプキンタルトは、牛乳パックで作る手作りセルクルを使用。
私が生徒さんの分も作り、一つだけ皆さんと一緒に見ていただきながら作りました。
私でもできるので簡単ですよ。
牛乳パックを好みの高さに設定して輪切りにするだけです。

直径は変わらないのですが、高さは自由に変更可能。
手作りセルクルおススメです。

そして具材は、ミキサーにお任せ。
型を焼いてからそこに流し込んでもう一度焼きます。

スープは、お野菜たっぷり基本のスープです。
お野菜から出た甘みとベーコンの塩味、あとはほんのちょっとのブイヨンを入れただけの
味付けです。
これでかぼちゃを多くして水を少なくしてミキサーにかけてパンプキンポタージュに。
ニンジンを多くすればニンジンのポタージュにと、変身可能なスープなので
皆さん喜んでいただきました。

帰りは、タルト一つに手作りセルクルのお土産。
きっとおうちに帰っても作ってくださると思います。

“ここで一度一緒に作ると、家でも作ろうっという気持ちになるのよね”
なんて嬉しいことをおっしゃってくれた生徒さんもいました。

こうやって多くの方に野菜の美味しさを伝え、楽しく調理ができて召し上がっていただき
私にとっても楽しいひとときでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

“京野菜と京都丹後の海の幸で作るイタリアン” by+Gセミナー

昨日は、京都丹後の食材で作るイタリアンのお料理教室に行ってきました。

初めに“丹後食の王国”として、海・里・山・豊かな自然・文化資源に育まれた良質で豊かな食材のお話を伺いました。
丹後トリガイ・岩ガキ・丹後コシヒカリ・京野菜など
多くの方に知っていただくために、丹後の良さを食と観光から進めて行く構想、丹後の方々の情熱と愛情を感じました。

さあ次は、イルマンジャーレ鵜野秀樹シェフのお料理教室です。

12日+G (25) (350x263)

メニューは
☆京都丹後の焼き夏野菜と京都丹後産鯖のへしこのバーニャカウダーソース  
  12日+G (4) (350x263)
 鯖をぬか漬けにした、へしこです。
 12日+G (11) (350x263)
 12日+G (12) (350x263)

賀茂ナス・千両ナス・ズッキーニ・万願寺とうがらし・トマト・アスパラガス
たっぷりの京野菜でいただきました。
今の時期の賀茂ナスは、露地ものなので肉質もしまっていて食感も良くおいしくいただきました。

☆京都丹後産の黒毛和牛ステーキ 賀茂ナスのソテー
 赤ワインと塩麹 バルサミコソース 今日水菜のサラダを添えて
  12日+G (8) (350x263)
 こんなに大きなひれ肉、お目にかかったことありません~(*^。^*)

☆京都丹後産の九条葱のピュレ和え
 冷製フェデリーニ 生雲丹添え
☆京都丹後産トマトのコンポート バニラとアニスの香りオレンジを添えて
 
 をいただいてきました。

この中で初めていただいたお野菜は、万願寺とうがらし。
万願寺とうがらしは、名前にとうがらしがついているのでなんとなく辛いイメージがありましたが
そんなことなく生でも食べれて、サラダやパスタ・てんぷらやピューレなど多くのお料理に使えると聞き
見つけたらまた食べてみたいです。
辛味もなくピーマンのような感覚で使える野菜と教えていただきました。

冷製パスタのコツも教えていただき、今年の夏は我が家で冷製パスタが食卓に上がる回数が多くなるかも・・・。


最後にお土産もいただき12日+G (26)

今夜夕飯のカレーに賀茂ナスを添えてみました。
  DCIM0430 (350x263)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

涼感楽しむ初夏の一汁三菜

先日きゅうりメロンのお料理教室を行ってきました。
コープカルチャー所沢です。

27日所沢


このお料理は、夏向き。
どうしてか???と言いますと、火を使わないんです。
夏はどうしても火のそばにいるのが嫌になっちゃいますよね。
キュウリをすりおろしたりミキサーで混ぜたり、キュウリが変身していきます。
お料理すべてにきゅうりが入っており
ざっと・・・・一食で2本は食べていることでしょう。

今日来てくださった皆様、ありがとうございました。
楽しくそして皆様がおいしく食べることができて良かったです。

キュウリ
 ほとんどが水分ですが、カリウムも含み体を冷やす働きがあります。
 高血圧予防にも効果があると言われています。
 夏のお野菜の代表ですね。
 今年の夏は、きゅうりを活用してお料理に取り込んでください。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking