CANDY's Cooking room



PageTop

お野菜教室  今月はにんじんです  12/17

12 (1) (350x250)

東洋ニンジンの金時ニンジン西洋ニンジンの黄ニンジンん・紫ニンジンをそろえて
お野菜教室を開いてきました。

メニューは
  ☆チキンのトマト煮ニンジン添え  
  ☆パリパリ大根サラダ とニンジンドレッシング  
  ☆ニンジン豆乳クリームスープ  
  ☆ニンジンジャム簡単クレープ

にんじんジャムから作り始めました。

12 (7) (350x234)
これはクレープに添えていただきます。

12 (3) (350x234)
ニンジンドレッシングでサラダ
食べる直前に、ドレッシングをかけていただきます。

12 (5) (350x234)
金時ニンジンを、パスタのようにピーラーでうすく長く切って入れました。

12 (6) (350x234)


皆さんとニンジンの話をしながら、ゆっくり作らせていただき
お腹が空いた頃に召し上がっていただきます。

今年はこれで終了!!
また来年ちょっと思考を変えてまたスタートする予定です。
皆様に楽しんでいただき、ゆったりとした時間を過ごしてもらえる
講座にしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

品川区の小学校へ行ってきました(*^。^*) ベジフルティーチャー

CIMG5176 (350x284)

品川区の小学校へ、ベジフルティーチャーとして食育の授業を行ってきました。

あいさつから元気な子どもたち、地元の野菜は何を知っているかな??・
との問いかけに戸惑っている子どもたちもいましたが、みんな元気にあげてくれて
東京の代表として、世田谷の“大蔵大根”小松川地区の“小松菜”お話をしました。

CIMG5182 (350x263)

このように二人一組になって授業を進めていきます。

野菜が苦手な子も、好きな子も、皆最後の感想に野菜を食べることの大切さがわかりました。
と、書いてくれた子が多くいたのでしっかりと食べることの重要性を伝えることができて
良かったなあと思いました。

しっかりと野菜を食べて、寒い冬も風邪ひかずに皆乗り切って欲しいと思います。

また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


DCIM1334[1]

5.6時間目に備えて給食をいただきました。
野菜たっぷりごはんもたっぷり、午後のエネルギーこれでOKです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

第3回大人のための旬野菜講座  11/14

先月から始まった毎週水曜日の講座も最終日

サツマイモとリンゴを使ったお料理の実習です。

DCIM1126[1]

☆アップルソースのポークソテー
☆リンゴのセロリヨーグルトサラダ
☆サツマイモとシメジの秋野菜スープ
☆リンゴとサツマイモの茶巾絞り

最初に旬野菜の説明から始まって、今日つかうリンゴの品種。
そして手順を講座で話してから、実習開始。

皆さん真剣です。
茶巾絞りから始まって、野菜スープ。
ここまでデモを見ていただいて、さあ作りますよ。

次に、サラダとポークソテー!!

ソテーは仕上げとともに盛り付け、冷めないうちに召し上がっていただきました。

3回の講座を修了し、生徒さんとたくさんお話した講座となりました。
質問もいただき、即答できないものは翌週までの私の宿題です。
農家の方に聞いたり、図書館で調べたり、大変勉強になりました。

そして昨年から続いて参加していただいた生徒さんもいらして
うれしかったです。

県活での講座は、いつも生徒さんから刺激をもらいつつ緊張感のある講座で
新たな反省点もあり自分自身を見直しす事ばかりです。

最後の感想で
“また違った旬のお野菜講座を開いてください”
と言われると、
さあ!!また勉強しなおして。
新たな気持ちで講座を開きたいと思う気持ちでいっぱいです。
どうなるか分かりませんが、またお話があった時は喜んで開かせていただきたいと思います。

それまで一歩ずつ勉強を重ねていきます(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

大人のための旬野菜講座 ~リンゴ~  11/7

DCIM1097[1]

第2回目のテーマは、リンゴです。

☆ふじ
☆サンふじ
☆サンジョナゴールド
☆シナノゴールド
☆シナノスイート

最初は、知っているリンゴの品種を揚げていただき
この中に今日持ってきたリンゴはあるでしょうか??
と始まりました。

皆さんよく御存じで、黒板にもう書くところがないぐらい
あげていただきました。
でも持って行った、シナノゴールドとシナノスイートは上がらず
あ~・・・そうそう!!
なんて声も聞こえてきました。

リンゴのお話をしてから、5種のリンゴの試食。
皆さんじっくりと味わって食べ感想を書かれていました。
そんなに品種の違うものを食べる機会もないと思うので、良い経験となったと思います。

一番人気だったのは、サンふじ。
甘みがあってシャキシャキ感が良いのかもしれませんね。

私も市場で働く野菜ソムリエの先輩に教えていただき、講座を開けるまでになりました。
とっても勉強になりましたし、もっとリンゴの事を知りたくなりました。

最後に生徒さんから、“日本ってよいですね、お話を聞いていて旬のある国の良さを感じました。
その季節季節のたべものってこんなに良いものなのかと改めて思いました。”
と、うれしい言葉をかけていただきまして、この講座から新しいものを得てくださった方がいらして
良かったと思います。
また勉強を重ね、知識を広げていきたいです。

さあ今週は、ラストでサツマイモとリンゴを使った調理実習です。
皆さんどんなものを作るか楽しみにされているみたい(*^。^*)
楽しみは・・・・・私も一緒!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

大人のための旬野菜講座 ~サツマイモ~  10/31

DCIM1004[1]

10月31日に“第1回大人のための旬野菜講座”を埼玉県民活動センターにて開いてきました。
こちらでの講座は、昨年に続き2回目。
皆さん野菜や果物好きの方が集まり、質問もどんどん出て積極的な方が多かったです。

今回持参したのは、
☆ベニアズマ
☆紫いも
☆安納芋

切った時の色の違いに驚かれたり、どのように保存したらよいかなど
サツマイモに興味津々。

ゆっくりお話をして18時から19時半の1時間半はあっという間でした。

真剣に聞いてくださり、レジュメにびっちりとメモをとっていただいた方もいて
来週は、もうちょっと余裕があって書き込める形にしなくてはと思いました。

定期的に行っているところとは、まったく雰囲気も生徒さんも違う中での講座
最初は、構えてしまったところもありましたが、何とか皆さんに
サツマイモの良さ・魅力を伝えることができて良かったと思います。

さあ次は、第2回大人のための旬野菜講座 リンゴの報告をいたしますね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking