CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

野菜八巻 ベジほし子

9日ベジほし子 (3) (350x263)


昨日は、ベジほし子ルクエとのコラボにて新企画の研修に参加してきました。
ルクエスチームケースは、以前よりもっているのですが
正直言って・・・・・フル活用!!とまでは使っていませんでした。

昨日は、ベジほし子とルクエスチームケースを使っての料理が、
どんどん・・・
面白いように出来上がり、約2時間と言う中で

☆ほし子ミックスで
   ・ドレッシング&マリネ
   ・お野菜スープ
   ・シャキシャキ野菜炒め
   ・パン
   ・ペペロンチーニ
☆ほし子ごぼう
   ・炊き込みご飯
☆ほし子ごぼう・小松菜
   ・豆乳スープ
☆ほし子ゴーヤ
   ・ゴーヤチャンプル       

そのほかにナムルもありました。
こんなにたくさん!!

どれもほし子の野菜から出るうまみ成分が調味料として生きているので
後は塩加減をプラスすれば旨みのあるおいしいお料理の出来上がりです。

どれをとってもとっても簡単にできるお料理なので
少し食べたいなあ~
お野菜まるごと一個買ってくると食べきれないかも(・_・;)
と言う方にもおすすめです。

先週は、東急ハンズにて販売いたしました。
現在、東急ハンズ全店、高島屋全店、池袋西武、渋谷西武、
梅田阪神、鶴屋百貨店、二子玉川九州屋さんなどなどで展開中です。
26日からは渋谷ヒカリエにも九州屋さんで販売スタートです。

見かけたときは、手に取ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

食育出前授業  10/20

昨日は、地元の小学校にて出前授業を行ってきました。
一人での授業は、初だったので担任の先生にも協力していただき
無事行うことができました。
ありがとうございます。


20日小谷小学校 (12) (250x188) (150x113)

3年生は、元気いっぱい。
みんな目をキラキラさせて聞いてくれたし、
手もたくさんあがり積極的に授業に参加してくれました。

4年生は、一年お兄さんお姉さんですよね。
内容もちょっと高度になるので、目をキラキラというよりは真剣に耳を傾けてくれました。
発言は同じように、みな積極的で良かったです。

子どもたちに食べる事の大切さ、地元のお野菜の大切さ、
学校で3・4年生が栽培したサツマイモについて
多くの話をいたしましたが、食べることが大好きで
食事が、楽しい時間となってくれればいいなあと思います。
そこから授業の話を、家族の方々と話してくれればいいなあなんて思います

写真で手に持っているのは、マーケットでいただいてきたお野菜の値札です。
写真を撮らせていただこうとマーケットでお願いをしたところ
“そのものをお渡ししますよ”
と店長さんが言っていただき、現物を使って話すことができました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。



PageTop

初食育出前授業

昨日初めて小学校へ行きベジフルティーチャーのお仕事をしてきました。
先輩二人に囲まれて、
“おはようございます”のご挨拶から始まります。

皆さん大きな声でのあいさつにちょっとびっくり!!
私も大きな声を出して、子どもたちに声をかけましたよ。

CIMG1876 (350x263)


子どもたちって素直ですよね!!
真剣に聞いてくれて、最初のビンゴゲームは積極的に発言。
やっぱり揃うと!!やったー!との声で元気いっぱいニコニコしていました。



栄養士の先生が、東京発祥の野菜“小松菜”の手人形を作たそうです。
CIMG1919 (350x263)
小松菜君です。
かわいいですよね!!

こんなかわいい手作り人形を使って先生から教えていただける子供たちは、幸せですね。
もちろん小松菜の知識はばっちり!!良く知っていました。
食べることにもたくさん興味を持って、みんな元気に成長してもらいたいです。

私はもっと勉強して、分かりやすい授業ができるようにしなくては・・・・・(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)


PageTop

給食いただきました。

小学校の出前授業見学へ行ってきました。
諸先輩たちが行う授業を見て、子どもたちの反応や授業の切り替えし・・・
それぞれテクニックをお持ちで、3時間受けてきましたが
それぞれのクラスに合った授業内容になっていたと思います。
基本は変わらないのですが、表現方法や順番など的確に判断されていました。

私にとっては、お勉強の一日!!!

最後に、給食を!!
13日給食 (350x263)

ちょっと厚めの食パンに、アーモンドスライスがのって
ごろごろジャガイモの入った、トマト風煮込み。
温野菜サラダ、これにはチーズも入っていましたね。

小学生の量なんだから・・・・と思ってはいけない。
おなかいっぱいになりました。

久々小学生と一緒に学校生活楽しんじゃったかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking