CANDY's Cooking room



PageTop

11月の食べ比べ

11月の食べ比べは、はくさいと柿でした
15日食べ比べ (1) (350x263)

まずははくさい
生・茹でる・焼く・炒める・和える(甘酢)この五種類の調理で食べ比べを行いました。
一番左の大きいのは、滋賀県産のオモニ65
15日食べ比べ (11) (350x263)
左が一般的に売られているはくさいで、右がオモニ65です。
名前から分かるかな・・・キムチなどに使われているはくさいです。
芯の部分がちょと細目ではないですか・・・オモニ65。 
大きくてきれいな緑色
生ではちょっと硬めのシャキシャキっとした食感、一番生がおいしく味わえたかな。
背の高いプチヒリ
みずみずしさは、この中で一番!!
生ではだんだんと甘みが出てきて、私は茹でたのがおすすめ。
最近の小型種、タイニーシュシュ
名前が可愛いですよね、これは断トツ甘酢で漬けたのが、一番良く味が染み入っていました。
もう一つ小型は、娃々菜
これは炒めた時に、うまみが強く感じました。炒め料理にお勧め。

外見が似ているタイニーシュシュと娃々菜。
娃々菜のほうが、葉のフリルが細かいです。

と・・・・・私の勝手な感想です
旬野菜のはくさい、ビタミンC・カリウムが豊富
冬に近づくほど甘みの多いはくさいが出てきますよ。
はくさい君も一生懸命寒さに耐え身体が凍らないないよう糖度を増していきます。

☆  ☆

15日食べ比べ (25) (350x263)
柿は、5種類左から富士・たねなし・太秋・富有・次郎です。
大きさも違えば、中の色なども違いますね。

やわらかくて甘みの強いのが好きな私は15日食べ比べ (2) (263x350)
フォークを刺したらスーッと入っていくやわらかさの富士柿が好みでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)


PageTop

10月の食べ比べ

今月は、サツマイモとリンゴ。

サツマイモは、CIMG2063 (350x263)

6種類 五郎島金時
    紫いも
    鳴門金時
    ベニアズマ
    安納いも
    クイックスイート

蒸かしたものとレンジでの味の違いを試食
両方共においしかったのは、安納いも!!
金時系もちょっとレンジのほうがぱさぱさにはなりましたが、
味は、両方ともに甘くおいしかったです。
紫いもは、色が鮮やかになりおいしさを引き立てているようですが・・・
甘さは控えめかな。
クイックスイートは、新品種で本来はもうちょっと保存期間をもって
食卓に上がるものだそうです。
なので…ちょっとまだ早かったかなといった感想です。(レンジも蒸かしたものも)

リンゴは、CIMG2076 (350x263)

   秋映え
   ふじ
   とき
   シナノスイート
   紅玉

紅玉は、ご存じのとおり酸味の強いリンゴです。
この中でのお気に入りリンゴは、秋映えでした。
まろやかな甘みで、程よい硬さ、食べごたえもあり私はおすすめ。

他の方々は、シナノスイートが好みの方が多かったです。

これからがリンゴ本番の季節ですね。
おいしいリンゴをたくさん食べましょう!!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

続きを読む

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking