CANDY's Cooking room



PageTop

緑トマトのチャツネ

DCIM0247.jpg

先日Fさんからトマト終了!!取り放題ですよ。
のメールをいただきまして、行ってきましたトマトハウス。

DCIM0223.jpg

この写真だけだと、どこにトマトがあるの??
と思われる方もいると思いますが、あるんですよ。
まだまだ食べることのできるトマトが・・・

こんなに収穫
DCIM0234.jpg

赤もあったのですが、写真を撮りませんで(泣)・・・・緑トマトだけでこんなに。

そして昨晩、一緒に行ったMさんから教えていただき緑トマトのチャツネ作りました。
鍋はこんな状態に

DCIM0237.jpg

これで煮込んでいきます。

スパイスのグローブとシナモンが入っているので、煮込んでいる間良い香りです。
だんだんこの鮮やかな緑は、茶色になっていき↑出来上がり写真のようになります。


これをカレーに入れたり・お肉に添えたり・パンやクラッカーにチーズとともに添えてもおいしそう。
また食べる楽しみが増えました。

うれしい!!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

栃尾油揚げ 2

1日 (3) (350x263)


昨夜の夕食でいただきました!!
栃尾の油揚げ。

軽くあぶってみょうがと葉ネギをのせて・・・・
ここで大根おろしとかも良いでしょうね。

ちょっとなかったもので、このぐらいの薬味にしました。


サクフワッとした食感です。

厚揚げのように重くないので、サクッと食べちゃいます。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

栃尾のあぶらあげ

先日テレビで栃尾の油揚げを放送していました。(新潟県長岡市)

こんなに大きな油揚げ!!
縦21センチ 横9センチもあるんですよ。

1日ヤオコー (1) (350x263)


テレビでは見た目、厚揚げのようなんだろうなあ~
と思いましたし、出演者の方も同じことを思ったようで、
“厚揚げのようだと思ったら、本当に油揚げなんですね!!”
なんて・・・びっくりしていました。

1日ヤオコー (3) (350x263)
この厚み!!3センチ

そして特徴は、中央より少し上に油を切るために
菜箸を通した穴!!
開いていましたよ。
これが絶対の手作りを証明していると思います。

食べたかったんですよね~

さあ今夜巨大油揚げステーキにしようか??
それともテレビでも紹介していたピザにしようか???
何していただこうかな?

テレビ番組は、4月から新しくなったうまいッです。
毎週見ています!!

でも見たものが近所のスーパーで売っていたなんて、感動!!
それも食べてみたいなあなんて思っていたので、ダブル感動。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

塩麹

8日塩麹 (3) (263x350)


以前から作りたかった塩麹!!
昨日マイ塩麹に挑戦。
出来上がりは、2~3週間後のようですが…今から楽しみ!!

旦那が、塩麹に興味があるようで・・・・
塩麹を使ったお肉が食べたい!!とのリクエスト。
もうちょっと待ってね。

ゴールデンウイークの頃には、ちょうど食べどきかも(*^_^*)

8日塩麹 (1) (350x263)


塩麹    200g
塩      60g
水     250CC
で作ってみました。

毎日かき混ぜます!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

鴻巣ラーメン

8日桜 (6) (350x263)

地元の桜祭りでした。

8日桜 (1) (350x263)
見てください、満開!!

この中にある鴻巣観光協会のお店に鴻巣ラーメンが売っていました。
地元の小麦粉を使って作られた鴻巣ラーメン。
どんな味なんだか???
今から楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking