CANDY's Cooking room



PageTop

セサミブレッド

セサミブレッド

久々黒ゴマパンを焼いてみました。
ゴマの量は、大さじ2杯。
後はほかと同じ分量ですよ。
朝から香ばしいゴマの香りが・・・・・フワ~と漂っております。

クオカのHPでは、練りゴマも入れてみるとおいしいと書いてあったのよね。
次回チャレンジしてみようかな。
そして・・・・
今月号のMART購入。
HBで作るパン屋さんのパン!!
と言う特集があったので、これからじっくり見て作ってみます。
おいしく出来上がるかな???
はやちょ


PageTop

全粒粉パン

からだに良い全粒粉パン。
ミネラルたっぷりで、おいしくいただいております。
お粉・・・250gのところ50グラムを全粒粉に変えて焼くと、ちょうど良い感じで、ふわふわのパンが出来上がり。
これでサンドイッチとか作っちゃうと、ちょっとリッチなパンに変身。
この間マルチシリアルも買ってみたから今度は、50グラムをマルチシリアルに変えてみようかな・・・
50グラムは多いかしら???
考え中ワーイ全粒粉パン

PageTop

キャラメルブレッド

前から宣言していた、キャラメルパウダーを入れてホワイトチョコチップで、ちょっと生地に変化をみせて甘くおいしいパンを・・・
が。
ホワイトチョコチップ解けちゃったのよね。
そして・・・・
なんだか味も、以前と違ってそんなに風味GOODではなったかも。
残念。
お友達のお家に半分おすそ分けしたんだけど・・・どうだったかな。

PageTop

パウンドケーキ

初めて・・・・・パウンドケーキのお粉を使って、HBのケーキコースで焼いてみました。
まあまあお手軽。
簡単・・・
思った以上にふわふわに出来上がったかな。
ただ・・・バターが塊で入れちゃったせいか、味に偏りが。
ちょっと辛めの場所は、きっとバターが偏ってしまったところだと思うの。
お友達にも食べてもらったんだけど、
“上のほうがちょっとしょっぱい??何か入れたの??”
と聞かれちゃいました。
そう思えば・・・
ちょっとしょっぱいかも。
次回からは、溶かしバターにします。

フォトは・・・・撮る前に食べちゃった(^^ゞ

PageTop

イチゴジャム

イチゴジャム&黒糖パン

久々に、イチゴジャムを作ってみました。
おいしいわあ~
久々濃厚なジャムと巡り会った感じ。
手作りは、違うわあ。
なんて・・・・
自己満足なジャムが出来上がりました。
パンは、ただいま黒糖パンにはまっています。
ちょっと色がついているでしょ。
これまた甘さが強くてよいお味なのよ。

黒糖パンと手づくりジャムで・・・いただきます
    イチゴジャム

PageTop

杏仁豆腐

杏仁豆腐


今日はお友達がランチに来てくれました。
と言っても・・・・・パンを買ってきてもらっちゃった(*^^)v
サンドイッチ、おいしかったよ。
野菜と卵のサンドに。照り焼きサンド。
パンは黒ゴマパン。
かつサンドもボリュームあって・・・・なんとも言えないお味だったわあ~
いろいろなこと話して・・・
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものよね。
あっという間におこちゃまの帰宅時間に。

デザートは、手作りで。
杏仁豆腐に、デコポンの缶詰を浮かべて。
杏仁霜をクオカで買ってあるので、それを使うととっても簡単。
牛乳に、杏仁霜・砂糖・ゼラチン。
混ぜて温めて溶かせば出来上がり。
後は冷蔵庫で、一晩寝かして・・・
前は粉っぽくなったんだけど、よく溶かしたせいか粉っぽさもなくおいしく出来上がりました。

PageTop

ハニーポット

ハニーポット


壊れてしまったハニーポット。
取っ手のところが折れてしまったのよね(/_;)
せっかく買い換えるんだから、気に入ったものを・・・・・
なんて思いながらずーっと探していたのです。
そしたらちょっと変わったデザインのポットと巡り合い。
速攻購入。

今までのように上から出すのではなく、下の栓を上げて出てくるタイプだから、いつでもたっぷり出て使いやすいですよ。
そして漏れることもないのよね。
しっかりと止まっております。

ネックポイントは・・・・・
ちょっと倒すとふたが開いてしまい、ハニーが流れ出てきてしまうところ。
まあこれがわかったのも、一度倒してシンクに流れ出てしまったからなんだけどね(#^.^#)
ふたもきちんと閉まったらもっといいかも。

今回は取っ手には負担があまりかからないので、折れることはないかな。
と・・・・・思います。

蜂蜜は、お料理に使ったりパンにつけたりと重宝していますよ。

今日からカウント開始!!
このブログ何人の人に見てもらえるかな・・・・
皆さん応援よろしくね(^O^)/

PageTop

失敗

今日は、キャラメルパウダーとホワイトチョコチップを入れて食パンを焼く予定が・・・・
私としたことが。
HBに材料の設定までは、良かったのよ。
そして・・・・
後から落ちるセット・・
ホワイトチョコチップを後入れケースに入れたにもかかわらず、設定しなかった。
ケースの中で朝起きたとき見たら・・・
ベタベタになっていました。
最悪でしょ。
せっかくちょこっと見れる、ホワイトチョコチップでおいしさUPのはずだったのに。
今度焼くときは忘れないようにしようっと!!!

PageTop

マフィン

マフィン&炭焼きビスケット


久々プレーンなマフィンを焼いてみました。
きれいに焼けたのよ。
ぷっくらとちょうど良く焼きあがったし。
大満足。
そして・・・・・これを・・・・・・
家庭訪問に来た先生に出しました。
写真はそのときのもの。
もちろん・・・・・食べてはいただけなかったから、お土産にプレゼントしちゃった。
だって・・・・
せっかく作ったんだから、食べて欲しかったんだ。
話してみて、これは貰ってくれないなあ。
と思ったら辞めるつもりだったんだけど、なんとなく話しやすい雰囲気で、私も渡したい!!!
と思ったから、思い切って帰り際にプレゼント。
特に困った風でもなかったし、受け取ってくれてよかったわあ。
ホッ!!!
去年の先生だったら、渡さなかったし受け取らなかったかも。
と・・・・・思います。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking