CANDY's Cooking room



PageTop

キャラメルブレッド

キャラメルブレッド

このパンは我が家にとって定番ブレッドです。
焼き上がりの頃から、キャラメルの甘い香りがお家中に漂い。
幸せな気分で目覚めます。
まあこれもキッチンのドアを開けているときなんだけど。
甘いパン好きな我が家なので、大好評。

続きを読む


PageTop

雑穀パン

シードミックス


今回は、雑穀にシードミックスを購入。
口当たりがよく、栄養価高いパンが焼きあがりますよ。
との口コミだったので、ものすごーく焼きあがるのが楽しみでした。
口コミ通り、お味もまろやかで癖もなくおいしいパンが出来たのですが・・・・・
もうちょっと量を多くしたほうが良いかな???
自動投入にたっぷり入れて落としたんだけど、まだ多いほうが良いと思いました。
次回はもっと量を多くたっぷり入れてみます。

口当たりは、粒粒の食感がおいしかったですよ。

PageTop

シクラメン

今年のシクラメンは、
ピンクのフリルとツートンからーのにしました。シクラメンフリル

両方とも可愛いですよ。シクラメンツートン

一つはバスケットに入れて、出窓へ。
ツートンのほうは、下においています。
お花が増えるだけで、お部屋が明るくなった気分。
この花は、お友達がお花屋さんでお仕事しているので選んでもらったの。
運んでくれたときの車の中、写真とっておくんだったわ。
ものすごーくきれい。
だって・・・・・
車の中がシクラメンで敷き詰められていたんだから。
いろいろな色や形があってね。
今から来年はどんな形にしようか、迷っています。

PageTop

クリームパン

クリームパン

久々クリームパンにチャレンジ。
お粉は、菓子パンミックス。
フワフワでちょっと甘みのある生地が出来上がりました。
その中にクリームたっぷり。
まあおいしかったんだけど・・・・
まだまだこれだ。
と言うには程遠く。
研究の余地ありかな。
そしてクリームは、プードル・ア・クレームを使ったのでちょっと癖がありました。
これも・・・
もうちょっと手を加えてあげたほうが良いかも。
次回はもうちょっと時間と手間をかけて丁寧に作ってみます。

PageTop

ボジョレーヌーボ


この季節・・・・
やっぱり・・・
まずは



これですよね。

今年は、すき焼きにボジョレーをいただきました。
おいしかったわあ~

ボジョレーヌーボ

続きを読む

PageTop

パン《セイヴァリー》

http://bakingdays.cuoca.com/item/12388.html

さあ次は、セイヴァリーを使ってまずはシンプル食パンを焼いてみました。
今まで《うたまろ》だったので違いが・・・・
はっきり。
セイヴァリーのほうが、膨らむ!!!
膨らみがよいですよ。
そして中がしっとりふっくらって感じ。
何かが違うんだよね。
副素材を生かしたパンが焼けるようなので、今度レーズンを入れてみようかな。

PageTop

お鍋ヽ(^o^)丿

ルクルーゼのお鍋


何年越しで買ったでしょう。
念願叶ってやっと買うことができました。
何だか縁がないと言うか・・・・
毎年今の時期に一番私の欲しい病が始まりまして。
どうしよう???
重たいしなあ・・・
友達も絶対に良いよ!!!
と言われることなく・・・
迷ってい時間が過ぎて行き。
そして・・・・
暖かい季節になってくると、この鍋の執着心が薄くなるのよね。
そしてまたこの時期か来る。
何回繰り返したかなあ~(;一_一)

今回今まで使っていたビジョンの鍋が割れてしまった・・・
と言うところから買う方向で進んでいったのよね。

やっぱり煮物とかって、なんとなくこの種の鍋で作りたくなる私なのでした。
普通の鍋で煮込んでいたんだけど。
おいしいとも思うんだけど・・・・
何だか違うんだよね。うふふ・・!
これが私のこだわりと思うんだけど。

まあ今日は鍋だけの写真でしたが
次回おいしい中身も一緒に撮れるようにします(*^_^*)

PageTop

全粒粉パン

石臼引き全粒粉


http://www.cuoca.com/item/12421.html

クオカでの新製品、石臼挽き全粒粉を使って焼いてみました。
ほんのりと香ばしい香りが漂い、ほのぼのとしたおいしいパンが焼きあがりました。

今度は石臼挽きのライ麦入れてみましょう・・・

分量は、小麦250グラム中
70グラム全粒粉にしました。

PageTop

キャラメル&プレーンバウンドケーキ

キャラメル&プレーンバウンドケーキ


久々に、パウンドケーキを焼いてみました。
ちょっとお粉の賞味期限が・・・・・・
迫ってきたので、今回は、3本分の分量で二本焼いてみました。
一つは、キャラメルチョコチップたっぷり入れて・・・・
これがちょうど良い甘さになっておいしいのよね。
日曜の朝焼いて、昼いや・・・・3時のおやつに食べました。
バターの香りも漂い、ちょうど良く味もしみていて最高!!
旦那もパクパク食べていましたよ。

PageTop

私について・・・・・・(^O^)/

『1~3は、お題の質問に答え、4は質問を変えていく』

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる局は??

 そうですね・・・・・
 私の常識から考えられない行動をとられてしまうと、
 結構切れてしまうタイプなんだけど。
 おこちゃま&旦那に怒ることが多いです。
 怒りに任せちゃうから何の曲かなあ??
 と考えちゃうんだけど・・・
 ベートーベンの『運命』かも
 ジャジャジャジャーン、なんて頭の中で鳴り響いています。


2.日本人に生まれて良かったこと
 
 そうだなあ~(*^。^*)
 日本人・・・・なんだ。
 そして良かったこと・・・たくさんありそうなんだけど。
 これだと言う決め手は、やっぱり食べ物かな。
 おいしいのたくさんあるものね。
 ケーキも甘すぎずおいしいし・・
 季節によって、食べれるもの旬があるっていうことも
 食の楽しみだなあ。
 私って食いしん坊なのかも・・・・
 だからこのブログもあるんだよね(#^.^#)


 
3.小さい頃はどんな子でしたか
 
 私は小学校から学校が遠かったので、
 近所にお友達がいなかったんだよね。
 そのせいかどうかは分からないけど、
 結構おとなしくて引っ込み思案の子でした。
 そして・・・・・
 家では言いたい事言う家弁慶ってタイ プ。
 そんな私が、高校のときに入った部活で性格変わったかも
 引っ込み思案から・・・・
 行動的な私に。
 そしてやりたい事はやるタイプ。

 この変化は何だったのかしら????
 と思うんだけど、回りのメンバーが良かったのかも。

 もともとやりたいタイプだったような気がするし。
 今はその性格のまま成長しています。

4.人間の持っている一番すばらしい能力って何だと思いますか??
 
 生命力かな。
 そんな大きな怪我や病気をしたことはないんだけど、
 風邪引いたり小さな怪我しても、必ず治るじゃない。
 そして治るって気持ちを持ち続けると、大丈夫な気もするし。
 実は家のおこちゃまが生まれるとき、結構大変だったの
 そして心音聞きながら、毎日のように心配していたんだよね。
 看護婦さんから
 『一生懸命生きようってがんばっていますよ、大丈夫!!人の生命力 って強いんだから』
 その一言で安心したような・・・

 それからどんな状況になっても、大丈夫。
 と思っています。

5.送り主さんへのメッセージ
 
 まあさん!!
 とってもしっかりした、
 二人のお子様の母親ってイメージがあります。
 夏休みは、お仕事と育児の両立大変そうだな、
 なんて思いながらブログ楽しみにしていました。
 生徒ウォッチング、面白かったですよ。

 これからも楽しいブログ待っていますね。
 よろしくお願いします(^O^)/

私からの質問・・

 『もし生まれ変わったとしたら、どんな人生を送りたいです      か???』
  
  私は、中学ぐらいまで
  結構流されて成長してきたような気がするので、
  自分の考えを持って絶対にこれをやる!!!

  とまでは決めなくても良いけど、

  決めたことが変わっても良いから、

  そのときそのときに目標を持った毎日を送ってみたいなあ~
    なんて・・・・

  人間楽なほうに流されていくと思うんだけどね。

 
  まあさんバトンありがとうね!!!
  あらためてじぶんのことを、じっくり考えたわあ~

  誰か!!
  もし私のバトン受け取ってくれたらお時間のあるときに答えてみて  ください。



 
 


 


PageTop

強力粉《うたまろ》

http://bakingdays.cuoca.com/item/12368.html

うたまろ・強力粉


クオカから届いて第1号!!
賞味期間の短い、“うたまろ”から焼いてみました。
気持ち生地が白いような気がします。
きめの細かさは・・・・・
あまり感じなかったかな。
HBで焼いたからかしら??

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking