CANDY's Cooking room



PageTop

マロンクリーム

アロンクリーム


今度はマロンクリーム購入。
甘いかな・・・・
と思ったけど、そうでもなく。
コクがある中にマロンの香りがして、おいしいです。
マロン好きにはたまらないお味。

食パンに最初から練りこんで焼いてもおいしいかも・・・・・


PageTop

投入タイミング・・・

クオカのHPを見ていて
パネトーネを使ってパンを焼いてみる記事が載っていました。
そのときに、パネトーネはこねが終わり生地を休ませているときに、振り入れる。
とあったのではじめて後から振り入れてみました。

今までは、やっぱりどこかのHPに書いてあったのですが。
一番最初に入れて、その後に小麦粉を入れて砂糖や塩などを入れる。
と言う入れ方をしていました。
今回はじめて後から入れたら、今まで焼いた中で一番膨らんで焼きあがったのでびっくり。
SAFで焼いたときと同じぐらい膨らみました。
入れるタイミングでこんなにも違うなんて、これから後から投入で焼いてみようと思っています。

パネトーネのパンは香りが好きなんですよね。
自動投入は、HBに着いているのですが、軽いせいか自動的に落ちません。
結構一手間かけておいしいパンが焼けるって感じかな。

耳は、かりっと焼けて中はしっとりもちもちパンに出来上がりました。
お粉は、“春よ恋”です。

PageTop

キッチン

キッチン


今日はキッチンを紹介しようかな。
と言ってもこの写真ルクルーゼお鍋が主役
なんて感じだけど・・・
まあその通りで、キッチンをこのお鍋ちゃんが明るくしてくれています。
後ろに立っているのは、パンを打つときの台です。
一様まな板に使えるようだけど・・・
まな板としては、使ったことありません。
オイルはグレープシードオイル、この間カルディーコーヒーで買ってきました。
隣にワインがあるはずなんだけど・・・・
飲んじゃった。

そして・・・

キッチン2


隣側面には、ヨットのGelGemsでもう気分は夏です。

使いやすくて、明るいキッチンを目指して日々キッチン雑貨が目に行く私。
さて今度はどんなもの見つけるかな。

PageTop

ホームベーカリー2号

朝起きて・・・
いつものように予約したHBちゃん。
なぜか今日はパンの焼ける香りが・・・・・
ちょっと、しないのよね。
あら???
また私材料は入れたけど、スイッチ押すの忘れた??
なんて思い覗いたら
電源は入っているんだけど
パンが・・・・・・・
発酵までしか出来ていませんでした。
ゆえに・・・・
半生パン生地状態。



どうしたの???


あら???


よく考えて思い出せば
昨日はちょっと焼き色が弱かったのよね。
白パン状態だったわあ~

キャー壊れた
最悪。
どうしましょう。
私とHBは、無くてはならない仲なのに

さて・・・・・
そこから旦那への交渉

私にとって・・・・
本当に大切なもの
そして無くてはならないものと言うことを必死に説明して

修理してみれば・・・
と言う旦那の意見をひるがえして

買っちゃいました。
ホームベーカリー2号


続きを読む

PageTop

きなこパン

きなこパン


今回は、いつもの分量にきなこを10グラム足して焼いてみました。
きなこはちょっと久しぶり。
朝ほんのりときなこの香りがして、また違ったお味を楽しむことが出来ました。

続きを読む

PageTop

つばき

ツバキ


今年は、椿のお花が6個つぼみを持ちました。
今まで多くても3個だったから、花が咲くのが楽しみで・・・
待ちに待った開花。
しかし



この天気雨が降るとすぐに下向いてしまうんですよね。
一番良いときを見計らって、パチリ。

ただいま和室の前が、華やかになっております。

PageTop

釜玉うどん

今日のお昼は、近所の“親孝行うどん”にて・・・
“釜玉うどん”を食べてきました。
ここにはよく行っているんだけど・・・
なぜか私は、“おろしぶっかけ”なるものが多く・・
さっぱりと大根おろしがかかり、レモンもついたのを食べていたのですが
前回おこちゃまが、この・・・
“釜玉うどん”を食べて、とてもおいしそうだったのよね。
そのときから・・・
次回は、釜玉。
なんて・・・・
私たち夫婦で思い。
今日念願かなって、親子3人で釜玉うどんを食べてきました。

釜玉うどんは、ちょっと出来上がるまでに時間がかかり
今日の待ち時間は、10分。

待ちに待っての登場だったので・・・
写真撮るの忘れちゃった。
次回・・・

お味のほうは、卵がまろやかさを出しているのかなあ。
まろやかで、結構さっぱりしたお味
おいしかったですよ。
また食べたいなあ~

PageTop

パネトーネパン

パネトーネ


あら?????
これは全く同じ条件で焼いたはずなんだけど。
どうしてこんなにも膨らみが違うのでしょうか???

一つ思い当たることは、パネトーネの量が2~3グラム程度膨らみが弱いほうは少なかったかも。
でも・・・・
それだけですよ。

あまりにも違いすぎるので、写真撮ってみました。

パネトーネは、香りが好きだからこれからも焼いていきたいんだけど。
左側のように、このぐらい膨らんでくれたほうがいいなあ・・・

結構歯ごたえがあって、お味もおいしいです。

PageTop

ブランチ

朝食


先週だったかな・・・
ある日のブランチです。
温泉卵に、ヨーグルトのブル-ベリー蜂蜜ジャムかけ。
レタス。
チーズセサミブレッド・・そしてセバスチャンバナナ。

何だか名前もかわいいけど見た目も可愛いバナナにはまって買ってしまいました。
皮が薄く甘味も強くおいしかったですよ。

温泉卵はおこちゃま大好きなんですよね。
ペロッと食べちゃいます。

チーズセサミブレッドは、黒ゴマととろけるチーズをたっぷり入れて焼いたものです。
ほんのりチーズの焼けたかおりの中で、黒ゴマが香ばしさを出していて大好きなパンの一つ。

もっとゆったりと朝食が食べれたらいいんだけど、結構さっさと食べ終わる我が家の朝ごはんでした。

PageTop

ブルーベリー蜂蜜ジャム

ブルーベリー蜂蜜ジャム


蜂蜜のブルーベリーも買ってみました。
う~・・・・・・・ん。
りんごのほうが、蜂蜜をうまく使っている感じがします。
ブルーベリーはどこでもある味と同じかも。

私の感想なのですがね

PageTop

金沢(^O^)/

利家御膳

利家御膳、金沢でのお弁当です。
ちょっとお菓子もついて、治部煮も入り大満足。
おいしかったわあ~
                    利家御膳オープン


4月5日から7日まで、金沢へおこちゃまと一緒に行ってきました。
金沢にいるお友達とじっくりお話して子どもたちはたっぷり遊んで、とっても充実した3日間でしたよ。
時期も最高に良く。
兼六園桜満開。

続きを読む

PageTop

春休み・・・

今日はものすごーく強い風が吹き荒れる一日でした。
もう怖いぐらい・・・

先週から春休みに入り、何だかおこちゃまペースで時間が過ぎています。
パンは毎日のように焼いているのですが、普通のイングリッシュブレッド。

最近はパネトーネマザーを使って焼いています。
香りがいいんですよね。
膨らみはそんなにしないのですが、しっかりとしたパンが焼きあがります。
今夜の夕飯は、ハヤシライスだったから明日の朝はパンにつけて食べようかな。
それともランチにしようかな・・・・
おこちゃまと一緒だから、昼もガッツリとしたもの食べさせないと夕方ふらふらになっちゃうんですよね。
休みに入ると、ちょっと食べ物のこと考えなくては。

学校での給食、本当にありがたいです。
バランスの良いものが出るし・・・・
家では口にしないものを、ちょっとでも食べてきてくれるので、
味覚の幅が広がり、今まで口にしなかったものまで食べてくれることがあります。

これからもおいしいパンにお食事、私も料理の幅を広げなくては・・・

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking