CANDY's Cooking room



PageTop

キュウリ第2号

さあ2本目のキュウリが大きくなってきました。
これは・・・・・
ちょっとクネット曲がってまたまた手作りって雰囲気。
不細工な形だけど
可愛いのよね。
            キュウリ2


ピンクのお花
可愛い色でしょ。
もっと咲いてくれるといいんだけどなあ~


PageTop

テーブルフラワー

お花

テーブルの上に緑のものがあるだけで・・・
ちょっと雰囲気が違いますね。
バジルの香りもさりげなくしたりして・・・・
触るとね(^_-)
前回はバジルだけだったので、庭のお花も入れてみました・・・

続きを読む

PageTop

PAUL

PAUR


PAULにてパンを買ってきました。
美味しかったです。
パイ風のは、パリッとしていてかめばかむほど味が出る。
子どもは、クロワッサン好き
クロワッサン好きにはたまらなく。
サクッとして、中はしっとりふわふわ。
お味もバターたっぷり・・・
太りそうだけど・・・
まあおいしいものと言うことで。
今度は何パンにしようかな。パン

このパンとショコラも買ったんだけど・・・
速攻食べちゃった。

PageTop

初収穫!!

今朝採りました。
きゅうりちゃん。
昨日会社の上司に聞いて、
“キュウリっていつごろ採ればいいですかねえ??”
なんて・・・
そしたら
“日に日に大きくなるから、そのぐらいの大きさになったら採ったほうがいいよ”
とのお答え。
早速子どもに言って、収穫しました。
切ったところからお水がジュワーッとにじみ出てきて。
新鮮そのもの・・・・
さて・・・今日の夕飯に・・・・
キュウリ

子どもからのリクエスト
しぶく・・・・

                 味噌キュウリ


味噌キュウリでした。
仲間でみずみずしく美味しかったですよ。
素材の美味しさを味わえたので、良かったかな。

もう一本上に出来ていました、今からそれが楽しみ。

PageTop

オーション

今回は、オーションを使ってパンを焼いています。
またまたコーンブレッドです。
膨らみが良く、コンチェルトとはまた違うかな。
イーストも新しく開けたんだけど、そのせいもあるかしら???
結構菌が良く働いて。

まあ両方が良い方向に働いて、膨らみよくおいしいパンが焼きあがりました。
今日はちょっともったいないけど、これを使ってパン粉を作り

        コーンブレッド オーションにて


ささみのチーズジャガイモ巻きフライを夕食の一品に。
コーングリッツが入った、パンだったから食感がちょっと固めで皮がかりっとあがりました。

美味しかったわあ~

PageTop

スパチュラ&ポットホルダー

買ってきました、今日Francfrancにて購入。
やっぱり雑貨好きだわ~
見ていると、迷っちゃって・・・
うちに合うかしら??
とか考えてね。
そして今回は
   スパチュラなど


 可愛い色でしょ。
スパチュラは、小さめ。
これが使いやすいのよね。
今まで使っていたのは、ちょっと欠けてきちゃったから(安かったのです(;一_一))
これは消耗品かな。
ポットホルダーは、生地が気に入りました。

PageTop

こんなに大きくなりました

またまたキュウリなんだけど・・・・
どんどん大きくなってきました。
もうちょっとで食べられそう・・・・・かな。

収穫時期が、ポイントかしら?
もう一つ上のきゅうりさんもまたまた大きくなってきたし

うれしいわあ~
            きゅう


パプリカもつぼみが膨らんできました。
パプリカ

PageTop

果実酒・・・

初チャレンジ。
今年は梅酒を作ってみることにしました。
どんなお味になることか・・・
職場によく知っている人がいるので、よーく教えてもらいました。

まずは3ヵ月後に、飲めるようになるようです。
秋だわね。
楽しみ。
       梅酒

 よーく洗って一晩水に漬けておきました。

           梅

PageTop

見てください!!!こんなに・・・・・

またまたパネトーネパンを焼きました。
今回は、きちんと寝かしているときにパネトーネをフリフリ。
さて・・・・・
どんな感じになったかな。




パネ



昨日と同じ分量なんですよ。
ただ・・・・・
振り入れる時間が違うだけ。
こんなに違うなんて。

香りも・・・こちらのほうが甘くてフンワカとした感じでした。

寝かしの前に入れちゃうと、発酵しずらくなるのかな。
これからはきちんと振り入れるタイミングを計らなくては。

PageTop

パネトーネのパンは・・・・

大好きなパネトーネを入れたパン。
いつもだったら練り終わって、生地が休んでいるときに上からふりかける様に入れるんだけど・・・
昨夜は、時間も遅くなり・・・私の睡魔もやってきたので。
練り終わる前に、振り入れちゃったの。
大丈夫だよね・・・
結構練ってあるし。
なんて自己判断。
これが誤りでした。

パネト-ネ


練り上がりまで待っていればよかった。
膨らみも少なく。
ドシンと重たいパンになってしまい。
なんとなくパサパサのような・・・・

以前パネトーネと戦っていたときのパンなのよ。
いろいろなHPで情報をを得ては、チャレンジしていました。

小麦を入れる前、一番最初に入れてその上に全部隠すように小麦粉を入れるとか・・・
量を増やしてみるとか。
しかし何やっても香りはいいんだけど、しっくり来るパンと巡り会わないでね。

そんな時他のHP見て、練り終わったらふりかける様に入れてください。
と・・・・・
あったのでした。
それからは、練り終わりを待ってふりかけて焼いたパンは。
最高の香りとフワフワ食感。
SAFとかと膨らみや見掛けは変わらなかったのでした。
これだ!!!
と思いそれからは後振りパネトーネ。
ますますパネトーネパン好きになりました。

分かっていても睡魔に勝てず、入れてしまった私。
今夜は、きちんと練りあがりを待って振り入れてみます。
見た目も違うと思うのよ。

パネトーネリベンジ!!!

PageTop

きゅうりさん

         きゅうり


分かります???
キュウリが結構の大きさになってきました。


恥ずかしながら初めてなもので・・・
ここまでになってもうれしくて。
まだまだ食べられる大きさにはなっていないけど・・・
キュウリの形になってきたわ。

続きを読む

PageTop

コーンブレッド

コーンブレッド後入れ


まだ懲りずにコーンブレッド焼いています(^O^)/
今回は、お粉と一緒に50グラム入れて焼いてみました。
お粉の量は減らしていません。

これが一番いいかも。
粉の量を減らして、コーングリッツを入れたら、ちょっとぱさついたパンになっちゃったし。
ここにコーン缶を入れたらどうなるかしら??

また一つやってみたいことが出てきたわ。
次回の挑戦。

PageTop

ピザ

ピザ


オーブンのプレート全面にピザ生地を引き伸ばして、こんな大きなピザを焼き上げました。
半分は、おこちゃまリクエストのマルガリータです。
半分は、ウインナーツナピザです。
赤ピーマンで赤みを添えて、たまねぎを下地に甘味を出しました。
両方ともボリュームがあって美味しかったわあ~

PageTop

極みプリン

来週なんだけど・・・・
父の日ということで、早めにお取り寄せしちゃいました。
最高に美味しかった・・・
玉華堂の極みプリン

極みプリン


お口の中でほんわか~ととろけて
絡めるソースの苦味と甘さ控えめのプリンがちょうど良いのよね。
今回試食で・・・
来週父の日本番で、私たちのお父さんにプレゼントすることにしました。
気に入ってもらえるかな???

PageTop

レーズンブレッド

土曜のブランチは、レーズンブレッドとカーリックトーストにしました。
久々レーズンブレッドだったから、旦那から絶賛。
本当に好きなのよね。
レーズンが・・・・
知っているんだから、もっと焼けばいいんだけど。
つい・・・・・
他のパンに力は入っちゃいます。
ハハハ・・・
レーズンブレッド

PageTop

コーンブレッド

焼きましたよ。
後入れに入れて・・・・
一緒に混ぜて焼くよりも、ふわっとした仕上がり。
こっちのほうが美味しいかなと思いました・・・・
実は。
最初に、50グラム入れたとき。
コーングリッドのお粉。
素直にきちんと全部下に入ってくれたんだけど。
もう一回と思って。
今度はもうちょっと量を多くして、コーンの香りを・・・・
なんて欲張って入れたら・・・
途中で止まっちゃったみたいで、全部降りなかったの。
それも回りにくっついていて・・・
何だかもったいなかったわあ~

次回は、後入れに入れないで一緒に入れてみようかな。
前回は、小麦の量を少なくして一緒に入れてしまったんだけど。
次回は、小麦の量を250グラムとそのままでコーングリッドを75グラムぐらい入れてみようと思っています。

なかなかこれだ!!!
と言うパンに巡り会いません。
もうちょっと研究が必要ね。

今夜は、シンプルにレーズンパンを焼く予定です。

ピッピさん
こんな感じにコーンブレッドと戦っている私なのでした。

PageTop

コーンブレッド

またまた挑戦!!
今回は、HBの後入れを利用して。
レーズンなど後から入れるところに、コーングリッツ入れてみました。
お粉などは今までと変わらず、250グラムです。
さて・・・・・
どんな風に焼けるかな。

PageTop

パウンドケーキ

今回は、2本。
プレーンパウンドと大納言を焼いてみました。
前回大納言をプレゼントした人から、
最高に美味しかった・・・
とのお褒めのお言葉。
うれしくなってまた焼いてしまいました。
旦那からも・・・

“もう無いの??”

なんてうれしい一言があったしね。

今回クオカで買った大納言はこれで終了。
なので・・・・
一本はプレーンになってしまいました。

しかし両方ともふわっとしてお口の中でとろける感じ。
美味しかったわあ~

今度は何パウンドにしようかな???
パウンドケーキ2本

PageTop

またまたコーンブレッド

ただいま・・・・
いかにしてコーンブレッドが美味しく焼けるか。
思案中。
コーンブレッド75グラム


今回は、75グラムのコーングリッドを入れてみました。
色濃くなったかな・・・
そして。
食感はちょっとパサッとした感じ。
う~ン・・・
どうなんだろう???

まだまだいろいろチャレンジしてみる価値あり。
今度は・・・


ちょっと案があるんだ。
ははは・・・

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking