CANDY's Cooking room



PageTop

今週の御弁当・・・

ばたばたと時間が過ぎて行き、ちょっとまとめて更新しちゃいます。

てんぷら

先週末は、実家へ行ってきました。
日曜の夜までご馳走になり帰ってきたので、お弁当は夕飯に揚げてもらったてんぷら。
それを甘く煮ました。
ちょっと味薄かったかな・・・・もうちょっとこってりが良かったかしら。

餃子

餃子・きんぴら・卵焼き弁当ですよ。
だんだんと手抜きを覚えて、前の日に一品とって置くようにしています。
今回はきんぴらです。

しゅうまい

しゅうまい・厚揚げの照り焼き・ミックスベジタブル入り卵焼きです。
ちょっと彩りにミックスベジタブル巻いてみました。

今日の弁当・・

いわしバーグにサツマイモきんぴら・揚げボールの甘煮・ミックスベジタブルです。

ここまで載せると・・・もうちょっと変化に富んだ弁当を作らなければと思う私なのでした。

ちょっと反省。

今週最後、明日はどんな弁当かな。


PageTop

コロッケ弁当

えびプリコロッケ弁当


えびプリコロッケとごぼうまいたけのきんぴら・サツマイモの煮物です。
ご飯にたらこをのせてちょっと明るくなったかな。
彩りも考えちゃいますよ。

熊さんのソースいれ、ちょっと旦那には可愛すぎたかな。

アルク

続きを読む

PageTop

パスタ

まいたけと牛肉のスパゲティー


牛肉としめじのパスタを、新しく買ったお皿でいただきました。

黒いお皿は、あまり使ったこと無かったんだけど
こういう色の料理には合いますね。
和風味にしたので、さっぱりパスタです。

気分はちょっとおしゃれな気持ちで・・・

サイドメニューは、クリームシチューにサラダ。

クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

PageTop

珈琲ブレッド

さあ今回は、インスタント珈琲を大さじ1杯入れて珈琲ブレッド。
ほんのりと珈琲の香り
お野菜たっぷりサンドイッチにしてパクリ
苦みばしったパンが良く合いましたよ。

中身は、キャベツの千切りとチーズ・ベーコンです。

珈琲ブレッド

今度はサンドイッチの写真もあるといいですよね。
はみ出すぐらいの中身。

ワンプレートで、好きにはさんで食べました。

クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

PageTop

ハンバーグ弁当

弁当


ちょっと・・・・・焦げてしまったハンバーグ。
朝は焦ってしまったようで・・・
と言い訳しております。

青海苔入り卵焼きとほうれん草とまいたけのソテー。
沢庵を入れてみました。

もうちょっとアレンジを考えて見ます・・・
美味しいお弁当が出来ますように。

クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

PageTop

切り干し大根つくり

大根


またまた作りました、切り干し大根。
前回ちょっと太めだったから、ちょっと細身に・・・
丁寧に切ってみましたよ・・・

最近乾燥しているし、天気も良い日が続いているから、美味しいのができるかな。

切干


クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

PageTop

ほうれん草ブレッド

ほうれん草ブレッド

今日は、ほうれん草ブレッドを焼いてみました。
いつもの材料にほうれん草を、フードプロセッサーで細かくカットしたものを一緒に入れただけです。
お粉は、北海道産強力粉(春よ恋)2.5kgそしてイーストは、パネトーネマザー粉末250gを入れました。
今回バターを、パン生地がこね終わってから投入。
ふっくらと良く膨らんだふわふわパンが焼きあがったので満足。

でも

ちょっと納得いかないのは、ほうれん草の色かな・・・・
もうちょっときれいに出すために、今度はペースト状にして入れてみようと思っています。

なんか見た目バジルが入ったみたいですよね。
        ほうれん草ブレッド


クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

続きを読む

PageTop

青海苔入り卵焼き弁当・・

ハンバーグ

今回は、ハンバーグと青海苔入り卵焼き・ほうれん草のソテー・お漬物です。

ちょっとシンプルかしら??
と思うのですが・・・
まあ無いよりは良いと言うことで。

ちょっと・・・・・本当にちょっとですが、暖かくなってきたので。
起きる時間を10分早めにしてみました。
子どもを起こすのがちょうどいいみたい・・・
この時間。
5時20分に起きています。

良く続くと我ながらに感心

PageTop

さつま揚げ弁当

弁当

今日は、春巻きと焼き鮭。
そしてさつま揚げを甘く煮てみました。
ミックスベジタブルの豚肉焼き。

あ・・・・・これも家にあったもの弁当かも。

今週は出かけてしまったし・・・しょうがないと言うことで。

ご飯には昆布の佃煮をのせてみました。

PageTop

簡単弁当・・・

弁当

作る予定でなかった弁当。
なので家にあったもの弁当です。

コロッケと・・・ゆで卵。
そして前の晩シチューだったから、入れちゃいました。
ちょっとシチューは硬めにしたけどね。

このような弁当でも喜んでくれるので、まあ・・・いいか。
のりでちょっと変化を・・・と言うわけでもないのですが。
一枚巾せま海苔だったので。
次回はもうちょっと良く。

PageTop

パン食材

さあ今度はどのお粉にしようかな・・・

この選ぶときが一番楽しいんですよね。
今回は、
最強力粉(スーパーキング)2.5kg
釜伸びがよくHBで焼くときは材料も少なくするほど。
さてどんなパンが焼けるか・・・

国産強力粉(そめいよしの)2.5kg
国産の小麦も買ってみないと。
以前買ったことあったけどどんなふうに焼けたか忘れてしまいました。

北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg(旧商品名:江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg)
うちの定番、はるゆたか・・・・が欲しかったんだけど、売り切れ。
なのではるゆたかブレンドにしてみました。

あと一つこれは輸入小麦でいつも買っている
強力粉(オーション)2.5kgです。

国産小麦からこの小麦にすると、膨らみがぜんぜん違います。
いつも焼いているはずなのに、ちょっと忘れて・・・あれ??こんなに良く焼けるんだ。
なんて毎回思ってしまう私は、忘れやすい性格かも・・・

そして・・・キャラメルチョコチップ200gミルクキャラメルパウダー200g
これをプリンに入れて、キャラメルプリンを作ってみようかななんて
そしてプリン作りにはまっている私は、耐熱ガラスプリンカップ100ml 6個セットを買ってみました。
サラダを入れたり、ゼリーを入れたり
ちょっとしたお料理にも使えて便利ですよ。
今夜はサラダを入れてみました。


さあ最初はどのお粉を使おうかな!!

       材料

続きを読む

PageTop

お弁当・・・

ちょっと・・・・似かよってきたお弁当。
何か考えなくては、と思いつつ・・・
今日はしゅうまい弁当にしてしまった。

しゅうまい弁当

ミックスベジタブルで、色合いをプラス。

続きを読む

PageTop

春~♪

この季節たくさんのお花が芽を出してきれいな時期ですよね。
そんな中菜の花を見つけたので、お家に買ってきました。
出窓に置いてシマウマさんと一緒に・・“パチリ”
ちょっと出窓がにぎやかになりました。
菜の花

あと・・
この気の名前忘れた・・・
これはお水を入れないで花瓶にさしておくだけで、このままずーっときれいなままの状態でいるんです。
以前も同じものを買ったのですが、2年間元気にしていました。
そろそろ新しいのをと思って交換。
また玄関を、ちょっと落ち着かせてくれるかな。
           
                  お花

PageTop

春巻き弁当

・・・・・恥ずかしいのですが。
春巻き。
ほとんど作らない品です。

でも・・・・興味はあって、前日普通サイズで作ってみました。

結構・・・美味しくできたので、これはミニ春巻きにしてお弁当へ。
朝揚げました。
可愛くできたでしょ。
これはお弁当の定番になりそう。

春巻き弁当

きんぴらと桜海老入り卵焼きです。

PageTop

ねぎ&お肉のクリーム煮弁当

クリーム煮弁当

ちょっと・・・・・よく分からないかも。
手前の品は、ねぎとエリンギそしてお肉のクリームにです。
・・・・クリーム炒めかな。
隣が、はんぺんのたまご包み焼き・・・そして・・肉団子です。

おかかを下に敷いて、のり弁にしました。

お味がしみていて美味しかったですよ。

PageTop

焼き餃子弁当

餃子弁当

今朝は、完璧昨夜の残り。
餃子は作り置きしてあったので、他・・・
切り干し大根・さつま芋の金平です。
結構この金平が美味しいのよね!!!


クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

PageTop

コロッケ弁当

さあまたまた一週間が始まりました。
今週月曜は、コロッケ弁当です。
何だか弁当つくりが波に乗ってきたのよ・・・

最近やる気満々!!!
コロッケ弁当

コロッケとはんぺんハムサンド・・・定番シンプル卵焼きです。

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

PageTop

プディング

ちょっとご無沙汰プディングを作ってみました。
今回・・・
今まで作った中で一番口当たりも良く、お味はちょっと濃い味
どうして????こうなったのかしら??
と・・
考えて。
いつもと同じように焼いたんだよね。
焼き時間は、170度が22分
160度に落として4分。
ここでちょっと串をさしてみたらもう焼きあがっていたの。
だから終了!!

この焼き時間が良かったのかな??
今までは、150度で4分焼いていました。
次回からはこの調子で・・

プディング

材料は
 牛乳   500mg
 砂糖    80g
 卵      3個
 バニラエッセンス  数滴

カラメルシロップは、プリンカラメルタブレット200gを使いました。
ポンと容器の下に入れるだけで、OKだから本当に簡単です。


 クオカ/cuoca 作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。バレンタイン特集2009

続きを読む

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking