CANDY's Cooking room



PageTop

ベジフルジュニアマイスター受講開始

3月27・28・29日と野菜ソムリエを受講してきました。

キッチン雑貨好きからパン焼きを始め、食べることの楽しさ・作ることの面白さを知り。
何か“食”で自分のものにしていきたいと思い、野菜ソムリエを選択。
その第一歩として、ジュニアマイスター講座を受講。
受講の中のベジフル入門で、試食したものを写真に撮ってみました。
まずは
大根

大根三種です。
青首大根・黒大根・丸大根。
それぞれ味の違いがあることにびっくり、3種類だけでなく首のほうと先のほうでまた味の違いがありそれぞれの味を比べてきました。
黒大根は、絡み大根並みにからかった・・・それも先端が。
そして青首大根、かすかに首のほうと先端では甘さが違うんですよね。
丸大根は、淡白だったような。
そして糖度計で甘さをはかり、数字の上でも違いを見てきました。

イチゴ

大根の次はイチゴ。
あまおう・べにほっぺ・とちおとめ。
試食前は、あまおうが一番甘いと思ったけどちょっと熟しすぎたのかな?
とちおとめが一番さわやかで口当たりもよくまた食べたいと思う味でした。

トマト

最後にトマト。
ミニトマト・桃太郎・フルーツトマト
フルーツトマトは、目を閉じて食べればトマトと思わないぐらいフルーティーなお味で良い香りが口いっぱい。

この講習3日間を通して、良いお友達にも恵まれ新鮮な3日間でした。

さあこれからはテスト勉強。
あわただしい中で短期集中だったから、どこまで自分の中に入っているか心配。
宿題もあるので真剣に取り組みたいと思います。

ここで・・・・楽しみグッズ。
宿題のメモもかねて、ノートを購入。
さあこのノートに書き込んで、自分のお料理の幅を膨らませよう・・・・・
と、思っています。
3.30 015


PageTop

御弁当

弁当3つ

今日は・・・・・なんと3つお弁当を作りました。
ゆえに家族3人分です。
昨日一昨日と出てしまったから・・・・・それも中身は残り物&缶詰
何とかできたけど・・・・
息子はやはり・・・・思ったとおり嫌いなものは残してきました。
さて・・・
今までのお弁当は。

弁当
スパム焼き・卵焼き・こんにゃくの金ぴら・ブロッコリーとミックスベジタブルです。
スパムは良かったんだけど、こんにゃくが・・・こんなに食べられなかったそうです。
息子の一言でした。
初めてのお残しです;一_一)

弁当
焼肉弁当・鮭・卵焼きに・・ちくわと水菜の和え物です。
ふりかけは、手作りのゆかり(私ではないですよ)

弁当
鶏つくねハンバーグに、卵焼き、ブロッコリーの胡桃味噌のせ

何とかさびしい冷蔵庫での中お弁当が出来てよかったです。
ちょっと買い足しておかなくては・・・缶詰など。

最後に春を
           3.30 021

渋谷の街中で咲くさくらです。
思わずパチリ・・・

PageTop

金沢にて

兼六園

兼六園です。
とっても暖かな日で、梅の花が咲いていて本当に気持ちよい一日でした。

チュウリップ

せっかく金沢に来たのだから・・・・ちょっとおしとやかに。
皆で着物を着て、金沢の町めぐりを
辻口

そんな中、兼六園により先に入ったのが・・・
石川県立美術館の中にある、辻口シェフのお店
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAで、セラヴィをいただきました。
滑らかな口当たりで、ショコラブランの甘さフランボの酸味フィヤンティーヌのサクサク感。
口の中に入れると幸せになる一品です。

翌日は、東茶屋へ
3.24 013

茶屋街でお買い物。
今度お料理にも使おうかな・・・と思い金箔を買ってみました。
さていつ登場することか。

ランチは、茶寮 かりん庵にて、しっとりと懐石料理
どれを食べても美味しかったです。


二日間と言う短い時間だったけど、200倍以上楽しんできました。
金沢のお友達のおかげです。
この旅のプロデュースをありがとう。

PageTop

行ってきました金沢へ

ほくほく

21日・22日の一泊二日だったのですが、今回は大人の旅をしてきました。
まずは・・・・越後湯沢で買って、はくたかの中で食べた御弁当。
ほくほく線とのことなのでほくほく弁当。
中も朝食に調度良いメニューで。
美味しかったです。

ほくほく弁当
山菜ごはんに、鮭・かまぼこ・たまご焼き・・・などなど。

そして・・
帰りは、桜弁当
芝寿司さんでかいました。
ここのささ寿司は、お土産で翌日の朝に・・・
息子もパパもバクバク食べて元気に過ごせたようです。

桜弁当

お野菜たっぷり、笹寿司に太巻き寿司・桜色のご飯もちょっと梅しその香りがして良かったです。
串に刺さった三色団子は、かまぼこはんぺん風かなと思ったら???
もちもちとっして、本当に団子でした。

桜弁当

最近お弁当を作っているせいか、他のお弁当も参考に今度手作り弁当で入れてみようかななんて・・・・ちょっと考えながら・・・
美味しくいただきました。

季節によって、雰囲気を考えるのも楽しいですよね

PageTop

御弁当

弁当

さあ今週のお弁当は・・・
月曜日、コロッケ弁当。
コロッケに菊菜のおひたし・卵焼き・チーズインはんぺん・さつま揚げの甘辛煮。
ちょっと品数増やしてみました。
葉物は目にも優しくよいですよね。

弁当

さあ火曜日は、しゅうまい・こんにゃくのきんぴら炒め・ミックスベジタブル入り卵焼き・ザーサイです。
う~ん・・赤が無いなあ~
次回からは赤を探してみようかな・・・

弁当

今日は、鶏のトマト風味照り焼き・しらす入り卵焼き・ベーコンとたまねぎのクリーム炒め
トマトで赤を出してみましたが・・・・焼きすぎちゃったかなちょっと茶色に
以前子どものお弁当に照り焼き入れたら“硬い!!”と言われたのでどうかしら???
と思ったけど、そんな特別硬くも無くちょうど良い歯ごたえでした。
今度子どもにはちょっと小さめで入れてみようかな・・・

私も月曜と水曜は、御弁当持って行っているので一緒のを食べています。
学生時代はご飯が食べられなくて、おかずが2/3ご飯は、1/3だったんだけどなあ~
ただいまご飯が美味しくて・・・・
ここまで大きな御弁当箱ではないのですが、結構入っています。

さあ今週はあと一日。
それを乗り越えればちょっと御弁当はお休み。
3連休だしね(^O^)/


続きを読む

PageTop

焼肉弁当

3.14 008

昨日は、焼肉とゆで卵(リクエストされたからまた入れちゃった)
菊菜の和え物チーズインはんぺん・お漬物です。

赤がほしかったな・・・と反省(^_^.)。
結構色が偏っちゃうんですよね。
黄色茶色が多くなると、緑が無かったりして。

作っていて気になったので、ふりかけでたらこを選んで赤にしちゃいました。

PageTop

食パン

オーション

見て下さいこんなに膨らみました。
久々オーションで焼いてみました。
今まで国産小麦だったから、お味は美味しかったんだけど膨らみは今ちょっと。
といってオーションのお味が、と言うわけでなく。
好みですよね。
ふわっとした食感のパンがオーションです。
しっかりとした焼き上がりで、耳がかりっとしているのが、今まで焼いていたうたまろです。

さあ次はこの二つをあわせてみようかな。
オーション

PageTop

御弁当!!

今週は、月曜・・・残念なことが。
お弁当撮るの忘れてしまいました。
私的に・・・

しゅうまい

なので火曜から
揚げしゅうまいと肉かぼちゃ・・・(肉じゃがのかぼちゃ版です)卵焼きに漬物
この肉かぼちゃ、干ししいたけとごぼうも入れてこっくり感が出て美味しかったですよ。

karasina

えびプリコロッケとからしなのチーズ炒め・ジャジャー味噌入り卵焼きです。
昨晩ジャージャーご飯だったの。
卵とも合いましたよ。

べんとう

肉とちくわねぎ炒め・磯辺卵焼き・からし菜の和え物でした。

先日からし菜をもらって、夕飯では、からし菜のからし醤油和えをいただきました。
美味しかったですよ。
茎のところまで柔らか。
箸が止まりません。

今週はあと一日お弁当を作らなくては、何にしようかな。

やっぱり・・・・木曜の朝って、辛いのよね。
これがリズムかしら??
なんてね。



PageTop

神戸Frantz

            つぼプリン


旦那が発見したこの壷プリン。
クリーミーでトロッとしていて美味しかったですよ。
ただ・・・・・一番下のキャラメルソースが、ちょっと固め。
ビターなお味は、甘味のプリン生地とぴったりあっていたんだけど。
硬くて最後ホジホジしちゃいました。

           つぼプリン2

上にクリームがのっています。

そして・・・     チーズケーキ

クリームチーズ。
これもまたまろやか。
ふわサクッとした歯ごたえで、美味しかったですよ。


PageTop

今週のお弁当

ハンバーグ弁当

さあ最初はハンバーグ弁当、魚肉ソーセージにちくわとねぎの炒め物。
ザーサイを入れて・・・

白身のお魚フライ弁当

白身魚弁当
青海苔入り卵焼きに、肉じゃが
そしてスーパーで見つけた、めんたいポテトがはいったはんぺん。
これは弁当にGOOD!!
早速入れてみました。

syuumai

しゅうまいにほうれん草のソテー・しお鮭入れて
彩りにミックスベジタブル。

さつま弁当

サツマイモマキマキから揚げ。
最初衣を付けてフライにしようと思ったんだけど、ちょっと面倒にもなってきたとき
いいや・・・
なんて思いついたのが、から揚げ。
巻き巻物を、袋に入れてしょうゆとお酒にんにくとしょうが。
そしてねぎの青いところを入れて冷蔵庫へ。
ちょっと漬けてから片栗粉を袋に入れて揚げました

mi-tobo-ru

ミートボール弁当、ねぎ魚肉ソーセージいため・白菜の漬物にミックスベジタブル入り卵焼き

今週は、木曜が起きるの辛かったなあ~
朝・・・布団の中で葛藤してしまいました。
弁当のメニュー考えながら、これだったら後5分眠れるかも。
とかね。

クオカ/cuoca うららかな春のおもてなし 桜カタログ

PageTop

もち粉を使って

もち米50グラム

先日買ったもち粉を使って食パンを焼いてみました。
まずは・・・国産強力粉(そめいよしの)2.5kg200グラムにもち粉50グラム。
ちょっとお米の香りが強く、焼き上がりからさめてしまうと硬くなってしまいました。
これはトースト用のパンかな。
トーストすると、ふわっとしてちょっともちもち感があり、食べやすくなります。

ソメイヨシノもち米30グラム
次は、国産強力粉(そめいよしの)2.5kg200gにもち粉30グラム。
このぐらいだと、米の香りはせずさめても硬くならずにちょっともちっとした食感で普通のパンとあまり変わらないかな。

う~ん。

このもち粉は、味付けパンのほうが良さが出るかしら???
なんて思いました。
だって・・・・30グラムではよさが出ないし。
50グラムでは、なんとなく香りが強く出るようで・・硬くなるし。

ミスドのこめ粉もっちりドーナッツのように、味つきのほうが良いかもしれない・・・
先日きなこ味食べて、もっちり感を楽しんだところなのです。

今回の写真は、焼き上がりのケース入りをパチリ。

毎朝今日はどんな焼き加減かな???
なんて楽しみにHBを開けている
私の気持ちと一緒にどうぞ・・・

PageTop

キャラメルプリン

kyaramerupurinn

キャラメルプリンに挑戦。
まずはじめ・・・自己流でキャラメルパウダー入れてみました。
普通のプリンの材料に、キャラメルパウダー大さじ2杯。
う~ん・・・ちょっと味うす。

クオカのライブラリーでちょっと研究して、材料考えてみます。

口当たりは、最高に滑らかで美味しかったですよ。
ただ・・・・キャラメルのお味が・・・・

PageTop

かにクリーム弁当

kani


かにクリームが目についたので購入。
ちょっと・・・・味なし。
かに入りとあったけど・・・どこに入っているのかな。

これからはもうちょっと考えて買ってみます。

ねぎとハム炒め・ブロッコリー青海苔入り卵焼きです。

PageTop

もち米粉

今日は、農林公園へ行ってきました。
最近結構いろいろな公園へ行って、バトミントンやバスケ・・・遊具で遊んだり。
身体動かすこと大好きわが子に付き合っています。
その分私たちも健康になったりして・・・

農林公園

ちょっと夕方近くだったから、人が・・・・・帰って行ってしまいました。
この写真・・・
今日はバトミントン。
一人で何回つけるか・・
なんて一人遊びもやっていました。


そんな中にお店がありまして・・見つけたのが、もち米粉・地米粉
今日はもち米粉を、購入。
なんとなく地米粉よりも、もちもちっとしたパンが焼けそうで。
今度もち米粉ブレンドのパンを焼いてみます。

もち米粉

こんな形で売っていました。
5キロ315円です。

どうかな???

クオカ/cuoca うららかな春のおもてなし 桜カタログ

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking