CANDY's Cooking room



PageTop

春キャベツとアサリのパスタ

4.29 001

今回は春キャベツをたっぷり入れた、ボンゴレです。(和風味)
最初殻付きのまま盛ってしまったので、何だかがさつな雰囲気が・・・
と思い、半分殻から出して盛り付けました。

旦那は・・・・・・
あさり苦手なんですよ。

実は前の日に、息子とアサリのバター蒸しをいただこうと思っていたのに忘れてしまい・・・
昨日に。

昨日は旦那と二人で食べる日だったんですよね。

二人分のアサリを、一人でいただきました。
あさり好きにはたまらないけど、ちょっと・・・・・
この美味しさを分かち合いたかったわ。

春キャベツの甘さとアサリの風味で、まろやかに出来上がりました。


PageTop

キャラメルブレッド

4.27 001

久々ちょっと甘めのパンを焼いてみました。

キャラメルチョコチップがほんのりとパン生地に溶けて、デニッシュ風になるんですよね。
この食感が、なんともたまらないんだ。
またつくろうかな・・・

                      4.29 003

続きを読む

PageTop

カレーライス

4.27 002

先週土曜日に息子がカレーを作ってくれました。
今年から始まった家庭科。
きっと授業で先生が
“何かお料理をしたことある人??”
とでも質問があったのかな。
何も作ってないのぼくだけだよ!!
なんて不服そうな顔で言ってきたから、カレーを作ってもらうことにしました。
危ない手つきで、野菜や肉を切り。
お鍋で炒めてからことこと煮込んで・・・
隠し味に、バターとにんにく。
よーく煮て出来上がり。

旦那と3人で食べたのですが。
いつも私が作るカレーよりも、美味しく出来上がりました。

さあこれからはお料理してもらおうかな!!

4.27 022

PageTop

御弁当

4.24 003

今日は、ちょっと茶色が多いなあ~・・・反省。

ハンバーグ・エリンギとなす炒め・卵焼き(パセリ入り)・しば漬け

ちょっと週末になると、朝の思考回路が止まってしまいそうになるかも。
木曜が一番危ういんだけどね・・・

何とかできました。

PageTop

スーパーキング

4.23 003

さあ今回は、最強力粉(スーパーキング)2.5kgで食パンを焼いてみました。
袋に、焼き上がりの膨らみがよいので材料の10%少なくするとよいです。
と表示してあったので、昨日は、250g入れるお粉を225gで焼いてみたのですが・・・・
そう膨らまず、ちょっと期待はずれだったから250gで焼いてみました。
良く膨らみましたよ。
膨らみすぎる・・・とは思わなかったので。
次回も同じ量で焼こうと思います。

それよりも250g入れたからかなあ??・
焼き上がりの香りがすごく良いのです。
甘いような・ふわ~としたパンの良い香り。
もう置いてあるだけで漂う香りに、思わず近づけて香りを楽しんじゃいました。
こんなに良い香りだったかしら??

最強力粉(スーパーキング)2.5kgまた買ってしまいそう!!

PageTop

鶏肉の甘酢炒め弁当

4.23 004

今日は、鶏肉の甘酢炒め煮・サツマイモのきんぴら・シメジとほうれん草のソテー・お豆ちゃんです。

緑が少なかったので、キュウリを鶏肉の横に添えて。
ほうれん草とシメジは、中華風に味付け・・・

クオカ/母の日カタログ

続きを読む

PageTop

餃子弁当

4.23 005

今回は、餃子に春野菜グリーンアスパラとベーコンパプリカのソテー・しらす入りスクランブルエッグ・お豆です。
ご飯の上には鮭ふりかけにしば漬け。

いつもねぎばかりだから、グリーンアスパラで緑を添えてみました。
卵も卵焼きでなくスクランブルエッグに・・・
ちょっとアレンジしただけでなんとなく雰囲気が違うような・・・

ハハハ・・・・
もうちょっと考えないとねヽ(^o^)丿

PageTop

クリームスバゲティー

4.21 007

エリンギと豚肉のクリームスパゲティーです。

最近、スパゲティーも頻繁に作るようになったのでちょっと載せちゃいます。

お肉とエリンギ・長ねぎをよーく炒めて、牛乳を入れクリームシチュールーで味付け。
そこににんにくのすりおろしを入れて。
ソースは完了。
茹で上がったスパゲティーとあわせれば出来上がりですよ。

パセリをササッと降りかけて。

食べる前に好みでパルメザンチーズ。

サラダは、大根・キューリのさっぱりサラダ。
実はこのサラダ、子どもの弁当で残った餃子のタレをかけただけなの。
それも袋に入った半分の量。
少しラー油入りだけどさっぱりしていましたよ。
こういうときの大根って良い味出しますよね。
大根は、半分に切ってスライサーにかけました。
キュウリは千切りです。


PageTop

御弁当

4.21 004

これは月曜日弁当です

しゅうまい・鮭・卵焼き・おから入れちゃいました。
よーく炒めましたよ、もう一度・・・おからを

しゅうまいの下に、ねぎかに風味かまぼこ炒めをたっぷり敷いてあります。

PageTop

御弁当

4.21 006

焼肉弁当です。
ねぎたっぷりお肉と焼き焼きしました。
さつま揚げ・はんぺんのチーズはさみ・前夜のシャガ☆ニンジンチーズロールフライ。
プラスしば漬けです。

さっぱりとしたものを多く入れたような気がしたんだけど。
フライがちょっとカロリー上げているかしら。
お肉もですね


続きを読む

PageTop

おから

おから

初めておからを作ってみました。
前から自分で作ってみたいなあと思っていたのですが、レシピも分からず・・・
手が出せなかった一品でした。

でも・・・
雑誌に載っていて、ちょっとメモして帰ってきたので
初おから!!
挑戦!!



材料 
 おから                300g
 A
 砂糖                 大さじ  3
 醤油                 大さじ  2
 めんつゆ              大さじ  3
 だし汁+しいたけの戻し汁         300cc 
 
 干ししいたけ            4枚
 にんじん              1/2本
 油揚げ               1枚
 ねぎ                 少々
 
 酒   適量

作り方
 ①干ししいたけは水で戻し・油揚げは油抜きして・にんじん
  それぞれを千切りにする
 ②千切りにした野菜を、Aの煮汁に入れ少し煮る。
 ③鍋にオイルを入れおからを炒める。そこに少量の酒をいれ、
  飛ばすようによく炒める。
 ④③の中に、②を煮汁ごと入れてよく炒めて出来上がり。

結構作ってしまうと簡単なんですよね。

旦那にも大好評で、また作りたい一品です。
ちょっと味をアレンジしてみたいな。

本そのままだったから・・・
次回はもうちょっと甘めにしようかな・・・・
と考え中。

続きを読む

PageTop

ピザ風焼肉弁当

弁当7

週末・・・・ゆえに残り物で作ってみました。
ねぎとパプリカと共にお肉を焼いて、ピザソースで味付け。
ピザ用チーズをのせて、フライパンでちょっと温め。
チーズがとろけたところで、取り出して弁当箱へ・・・
かにかま巻き卵焼きにシメジとミックスベジタブルのあんかけ・チース。
ベビーリーフを飾ってみました。

続きを読む

PageTop

ねぎ

ねぎ

今日はこんなにたくさんのねぎをいただきました。
さて・・・・・何にして食べようかな。
と考え・・・
お弁当に登場させたところです。

これは九条ねぎかな???

ねぎは、独特の刺激臭と硫化アリルによる辛味があり、消化液を分泌して食欲促進
抗菌作用の特性があります。

緑の部分は、カロチンを多く含み。
緑の部分が多い葉ねぎのほうが、栄養価が高い。

ビタミンB1・B2が多く含まれています。
水溶性ビタミンなので、過剰症の危険性はありません。
皆さんたっぷりとって元気になりましょう。

昔からねぎを食べていると風邪引かないとも言いますしね(*^。^*)

PageTop

二日分・・ジャーン。

弁当

昨日は、“いなり風ご飯弁当”
油揚げをおいなりさん風に煮込んで・・・
ご飯を入れるのではなくて、ご飯の上に乗せちゃいました。
ちょっとおいなりさん気分を楽しんで・・・
そしてしゅうまい・ミックスベジタブル入り卵焼き・さつま揚げ・チヂミです。
甘めの卵焼きとさつま揚げに、ちょっと辛味の効いたチヂミ。
お口直しにも良かったですよ。

弁当

そして今日は、肉団子の包み揚げ・
はんぺんのピカタにねぎとかに風味かまぼこ炒め・しば漬けです。
以前買ったしゅうまいの皮をどうしても使いたくて、この形にしてみました。

PageTop

元気いっぱいウインナー弁当~♪

4.14 016

これは何弁当???
元気いっぱいウインナー弁当
この命名いかがかしら???
ちょっと太目のフランクフルトっぽいウインナー、
ちょっとスパイスが効いていて食べ応えがありました。

前日オムレツが食べたいと言っていたので、トマトとピザチーズを入れたオムレツ。
きんぴらは夕飯に登場したものです。
ちょっと隙間が出来たな・・・・・・
う~ん
なぜか福神漬けいれちゃいました。

続きを読む

PageTop

桜

先週土曜日、職場のお花見。
いつも上から見ただけだったので、川辺に行ったのは初めて。
きれいに咲いていたお花をみて、心が和む気がしました。

この季節、一番好きかも・・・
やっぱり暖かくなって、お花も咲いて、元気が出るときですよね。

sakura

PageTop

ただいま~♪

昨日野菜ソムリエジュニアマイスターの試験を受けてきました。
どうなることか・・・・
もう終わってしまったので、後は結果待ちです。

omotesanndou

帰りは表参道ぶらりをしてきました。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking