CANDY's Cooking room



PageTop

お野菜到着

早春の風と共に、石井農園からのお野菜2月便が届きました。


h 070


蓋を開けたら、しだれ梅とネコヤナギそしてアップルミントが
ちょこんと添えてあり
優しい心使いにうれしくなりました。
ありがとうございます。
春を感じつつ、美味しいお野菜でもっと元気になりたいと思います(*^。^*)

ブロッコリーを早速茹でて、サラダに。
柔らか目だったので、サッと茹でお湯を切り・・・
シンプルにパルメザンチーズをかけただけのサラダです。
ブロッコリーの甘味とチーズが、美味しさを引き立てています。

h 085

さあお野菜たっぷり使って、健康元気料理作ろうかな・・・・



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


PageTop

ナバナのぺペロンチーノ

h 065

熱々を撮ってしまいました(*^。^*)

出来立てです。

まずは、オイルでにんにく・唐辛子を炒めよく香りを出し
焼き豚・たまねぎを加えて、よく炒めたところに
ナバナを入れて軽く炒め合わせます。

ピリッと辛いあっさり味のぺペロンチーノが出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
日比谷花壇 フラワーギフト エコ特集

PageTop

なばな

ナバナの季節がやってきました。
“菜の花だから・・・・”
春が旬と思いますが、収穫は2月3月が最盛期です。

h 066
高知県産のナバナを購入


新鮮なのは
 葉・茎がみずみずしいもの
 つぼみが揃っていて色がきれい
 葉の色が濃いもの

保存
 1~2日だったら、ビニール袋か新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室へ
 立てて置いておいたほうがよいですよ。
 ササッと霧吹きをかけてから新聞紙に包んでもOK!!

料理

 塩一つまみ入れてサッと茹でましょう。
 茹ですぎに注意
 せっかくのナバナの香りが逃げてしまいます。

栄養
 ビタミンA・Cは、お野菜の中でも王様!!
 たっぷり入っています。
 カルシウムもトップクラス
 ビタミンB1・B2・鉄分・カリウムも多く含まれています。
 これらの栄養素によってからだの抵抗力を高め
 風邪から身体を守ります。
 鉄分・葉緑素・葉酸が貧血を予防

こんなに身体にもよいものだったなんて
ナバナ独特のあのほろ苦いような香りが、好きです。

ナバナを包んでいた帯には
 ・ベーコン炒め
 ・からし醤油和え
 ・酢味噌和え
 ・なたね和え

が載っていました。

からし醤油和えは、定番。
ほろ苦さと醤油の辛さが、良いです。

さて今年は・・・・何を作ろうかな。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

PageTop

お弁当(*^。^*)

今日は、久々暖かいですね。
毎朝寒くて寒くて・・・・いつもと同じですが。
寝ぼけながら作っております。
作り出して、一品出来た頃から頭が働きだすんですよね。
ちょっと手際が良くなったりして(*^^)v
そんな中のお弁当たちです。
今週は、明るめ春弁当を目指しました。

h 054
すき焼き風お肉とねぎの甘煮・焼き厚揚げのしょうが風味・クルリン目玉焼き(サラダ菜&チーズ入り)

h 055
オムライス弁当・・・・・ひき肉ニンジンたまねぎ・シメジ入り
白菜のクリーム煮・レタスちくわミニトマトのシーザーサラダ・おまけにチーズも入れちゃった

h 057
牛肉とニンジンシメジのオイスター焼き・干しえび炒り卵・ボールの甘煮・焼き鮭

h 059
クリームコロッケ・ベーコンとたまねぎのトマト炒め・磯辺卵焼き・ちょこっとほうれん草

h 060
豆腐バーグ・干しえび炒り卵焼き・ごぼうとちくわのきんぴら・スナックエンドウ

だんだんと春野菜が出てきましたね。
暖かくなるのももう少し・・・・
と、自分に言い聞かせて早起きしております。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

【クロア、ビタントニオ スイーツ家電】468_160

続きを読む

PageTop

お弁当

ちょっとお弁当箱を変えてみました(*^。^*)

h 041
まずは、揚げ餃子。切り干し大根の煮物・サラダ・・・
赤いものは・・・紅しょうが入れちゃいました

h 047
クリームコロッケ・卵焼き・白菜とベーコンのクレイジーソルト炒め

h 050
豚肉とニンジンたまねぎのオイスターソース焼き・スクランブルエッグ・白菜の漬物
ジャーマンポテト・・・

h 052
豆腐バーグ・ほうれん草とニンジンのソテー・桜海老入り卵焼き・昆布の佃煮

今週は・・・・ちょっと揚げ物多くなっちゃったかな。

あと少しで・・・・
まだまだ寒いけど・・・・
季節は春!!
芽吹く季節のお野菜がたくさん出てくると思いますので、
春野菜を取り入れて元気いっぱい弁当になりますように・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
日比谷花壇 フラワーギフト エコ特集

PageTop

ロールケーキ

h 048

またまたピアノのお教室にてプレゼント!!
がんばっているのよね・・・・
さあ30個溜まった、プレゼントは・・・

久々ロールケーキにチャレンジ

バナナを入れて巻きました。

あわててラッピングもしたので、ちょっと反省。
もっと側面が出ればよかったなあなんて・・

これではロールしているんだか何だか分からないですよね。
次回気をつけます(*^。^*)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

クオカ/cuoca デコレーションマフィン

PageTop

バレンタイン

h 044

今年も来ました、バレンタイン・・・
何にしようかな??

手作り??
と思いつつ・・・

ショコラティエ アヌークにて購入。

土曜に行ったのですが、せっかくの旦那もいる土曜だから・・・
でもねえ・・・
どうかな・・・と思ったけど


一緒に行きリクエストを聞きながら選びました。

私が渡したいなあ~と思っていた。
ザッハというチョコレートケーキが売り切れ。
残念だったのですが、好きなのを選べて満足だったようです。

もちろん息子君の分も。

マカロンも入れてかわいい色合いになりましたよ


h 044
これはおこちゃまセット!!

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】

PageTop

白菜ドカッとクリームスパゲティー

h 036

一人分に白菜1/4個入っています(*^。^*)
大胆に入れてみました。

白菜をざくざくっと4等分して、ポトフを作る要領で圧力鍋へ。
ニンジン・ウインナーそしてお水&ローリエ
蒸気が上がって5分。
自然に圧を抜いて。
ホワイトルーを入れ、味を調えたら出来上がり。
茹で上がった、スパゲティーにかけていただきます~♪

白菜・・・旦那は食べづらいと言ってましたが・・・
一枚一枚ぽろっとはずしながらいただくと、スパゲティーとも絡み合って
そんなに食べづらいとは、思わなかったんだけどなあ・・

だいこん・水菜のゆず胡椒マヨネーズサラダと共に・・・



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

PageTop

白パン

イチゴの季節
コンデンスミルクをつけていただくのが、好きなんですよね・・・・・

パンとイチゴ??
あれ??
なんて。

すると
コンデンスミルクが余ったりして・・・
それを使ってパンを焼いてみました。
以前焼いたときは、もうこれまでか??
と言うほど膨らみお化けパンのようなものが出来たのですが。
今年はおとなしめで・・・
ふんわり真っ白パンが焼きあがりました。

普段の材料に、お砂糖とスキムミルクを入れずにコンデンスミルク15gです。

h 037
ホワイト朝食になりました(*^。^*)
ヨーグルトの上には、ハニーレモンをのせて

全体は。
h 039



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

【クロア、ビタントニオ スイーツ家電】468_160

PageTop

信州お土産

h 032

子どもが林間学校で、白馬へ行ってきました。
お土産は・・・・・
りんごのクッキーと信州限定りんごハイチューです。
きれいなパッケージですよね。

信州と言えば、イメージりんごなのかも。
特産を買ってくるのは似ているなあ・・・・私に

りんごクッキーは、ショートニングで焼いているせいかサクサク!!
袋を開けたとたんふわっと、りんごの風味漂う美味しさでした。
りんごジュースも入っているようだから・・・
りんごの香りも強いのかも・・
何で作っているのかななんて思い、原材料を見てみました。

h 033
こんなに入っていますよ!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
【クロア、ビタントニオ スイーツ家電】468_160

PageTop

菊芋・トマトのわき芽天ぷら

菊芋豆知識
h 030
見てください・・・・しょうがと間違えませんか!!

冷蔵庫にしょうがもあったので、一緒に・・h 029
ちょっと大きいですが、どれがしょうがか分かりますか??
似てますよね(*^。^*)
でも食べると・・・全く違いほくほくしています。

キク科のヒマワリ属。
菊のような花をつけ、数本~数十本の根の先端が肥大して塊茎となることからこの名前がついたそうです。
旬は秋。
血糖値を下げる効果があるイヌリンを多く含み、糖尿病を予防する効果があります。

トマトのわき芽
トマトの樹から節ごとに出ている新芽のことだそうです。
香りは、ちょっとトマトの香りがしました、
そんなに強い香りではありません。


この両方がお楽しみパックに入っていて、てんぷらにオススメとのことなので・・・
揚げてみました。

h 028
左のほうにあるのが、トマトのわき芽と菊芋です。
ちょっと拡大・・h 026


トマトのわき芽は、サクサクッとして特に香りは強くなかったです。
菊芋は、ホクッとした食感柔らかかったです。

自分では手を出さないお野菜も楽しみパックに入っていたので、使ってみると意外と簡単にお料理できたりして・・・
これからも日常使う野菜の種類をもっと多くしていきたいですね。
お楽しみパック、毎日楽しみながらお料理しています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】

PageTop

お弁当・・・・(*^。^*)

今週は、雪も降ったので・・・・寒かったですね。
布団から出るときの戦い、それは大変でした\(~o~)/

h 013
餃子・きんぴらごぼう・じゃがいもと豆苗炒め・おまめちゃん


h 023
ニンジン白菜のチリソース炒め・納豆巾着・ほうれん草・卵焼き・たくわん
ちょっと納豆巾着は、冒険をしてみました。
お弁当に入れてもまあまあ美味しかったですよ。
ちょっと巾着に凝ってみようかしら・・・・と。

h 024
てんぷらの甘煮・コネギ入り卵焼き・豆苗と白菜のチーズ炒め
てんぷらは前の日に揚げたものです、朝煮ました。

h 031
手作り餃子・磯辺卵焼き・ポトフのごぼう・豆苗とたまねぎのクレイジーソルト炒め

今週は・・・・豆苗をよく入れたなあ~
この緑が気に入ってしまいました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
 iTunes Store(Japan)

PageTop

キムチ豆腐のサラダ

h 025

美味しいキムチに出会ったので、豆腐にものせています。
ほんのりとした甘味があり、でもキムチの辛さはあったりして。
これからは、このキムチを買っていこうかな・・・・

ほんの箸休めの一品。

豆腐・ほうれん草・レタス・そしてキムチをのせて


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

PageTop

お野菜たっぷりポトフ

寒い日々が続いていますね・・・
こんな日は、心から温めてくれる、ポトフ!!
お野菜のうまみがたっぷり出たスープと共に、いただきます~♪

h 014

トッピングに、慈姑チップとこねぎをたっぷりのせていただきました。
慈姑のほろっとした食感とコネギのシャキシャキ感がプラスして、温野菜だけでないうまみが出ましたよ。

今回は・・・h 022
キャベツ・白菜・ニンジン・ジャガイモ・ごぼう・そしてだしのベーコン(厚切りを使用)
ローリエを入れてお水がお野菜の1/3ぐらいまで入れて圧力鍋で作ってみました。

圧力は、湯気が出てから5分。
h 016
圧力が抜けてから開けてみると、こんなにたっぷりのスープが。
まずは味見。
お野菜からのうまみのみのお味。
ほろよい甘さが出ていました。
ここに固形ブイヨン2個。
これだけでお野菜のうまみを引き締めて、ちょどよい味付けになります。

白菜キャベツは、トロトロに溶けて柔らかく。
ニンジンじゃがいもは、ホロッとした柔らかさ。
いただいたごぼうは、食べ応えのある太さで、
これまた柔らかいんですよね。
泥つき取り立てごぼうh 019
ちょっと太いので、どうやって食べようかしら??
と思っていながらもきんぴらなどにしたら、最高に柔らかくおいしかったのでここでポトフにごぼうも登場。
ごぼうって煮ると独特の美味しい香りが出るんですよね。
大好きです!!

h 015
今回は、豚キムチと共に・・・
トッピングなしがこの状態です!!

コネギの緑を入れると、にんじんのオレンジも映えますね。

たっぷりいただいて、翌朝はスープで登場!!
栄養たっぷり朝から温まった朝食となりました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

PageTop

こぶ高菜入り納豆スパゲティー

こぶ高菜って知っていますか??

アブラナ科で成長していくと葉柄の部分に突起が出来る珍しい野菜です。

h 002
h 003
なんかちょこんとあって、かわいいですね。

時間をかけて煮れば煮るほど柔らかくなるとメモ書きが同封。
その通り・・・・
厚みのあるところも柔らかくなりましたよ。

そのこぶ高菜と納豆を使って、スパゲティー

h 001

納豆のネバッとした中に、サク柔な感じのお野菜が入って、楽しく食べれました。
見た目も朝やかなグリーンで、きれいですよね!!

味付けは、納豆の中に入っているタレと醤油少々
ほかにニンジン・たまねぎ・お肉も入れて。

納豆大好き家族なので、納豆と一緒に子どもも少し高菜を食べていました。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ケークサレ&お食事マフィンが知りたい!【b_b115_468_60.jpg】

PageTop

石井農園の熊谷お楽しみパック

去年農園ツアーに参加した石井農園からお楽しみパックを初めて購入しました(*^。^*)
毎月お届け日の連絡メールが届き、申し込み!!
埼玉産の新鮮お野菜、ドーンと届きますよ。

h 006

見てください
こんなに入ってます。

今回は、コネギ 品種は“アクアグリーン”シャキット感があって香りも良かったです。
    レタス4種詰め合わせ  水耕栽培のレタスたちフワッととっても柔らかかったですよ。
    菊芋  最初しょうがと間違えてしまったのですが(^_^;)
        天然のインシュリンと言われる“イヌリン”成分を含み
        糖尿病に良いといわれているお野菜です。
    トマトのわき芽   トマトの樹から節ごと出てくる新芽のことだそうです。
    金柑&夏みかん
    長ねぎ・だいこん・白菜・キャベツ・トマト・ほうれん草・こぶ高菜
    豆苗(若摘み)・シメジ

こんなにたくさんの種類が入って、
さてどんなお料理を作ろうか、うれしい悩みですね(*^^)v

お野菜の紹介や役立ち情報のプリントも同封され、もう至れり尽くせり。

何を作ったかは、また次回・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking