CANDY's Cooking room



PageTop

ペアーのお弁当

b 057

今日は、大小二つのお弁当を作りました。
牛丼風弁当です。
サラダも入れて・・・・

ちょっとした弁当屋さんになった気分(*^。^*)

昨日どっかりとマーケットで買出ししてきたから、入れるものはたくさんありますよ!!
キャベツレタスもいいけど、べビーリーフは色味も良いし
華やかになりますよね。

小の方は、私がいただきました!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。


Oisix(おいしっくす)


PageTop

マロンクリーム

b 051

先日の残った栗は、クリームにしてみました。

マロンクリーム

材料  むき栗     300g
    はちみつ     40g
    牛乳      200CC

作り方  むき栗を、フードプロセッサーに入れ細かく砕きます。
     鍋に砕いた栗と牛乳を入れ溶かす様に混ぜ合わせます。
     蜂蜜を加えて、煮詰めれば出来上がり。

甘さ控えめにしたので、蜂蜜の量はお好みで・・・(*^。^*)

生クリームを入れても良いですよね。

クラッカーにつけたり、パンに塗ったり・・
美味しくいただいています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/米粉でパンやおやつを作ろう!

PageTop

今日のお弁当!!

b 040

雨続きで、朝からちょっと涼しかった今日・・・
お弁当は・・・

とりささみと野菜のトロトロスープ蒸し
ニンジン・ジャガイモ・がんもどきの煮物
卵焼き

とりささみには桜海老も散らして、ほんのり赤を入れました。
片栗粉でとろみをつけて(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

PageTop

秋の味覚

b 044

お友達から栗をたくさんいただいたので、まずは・・・・栗ご飯に。
秋の味覚サンマと共にいただきました。
サンマは大根おろしと合いますよね。
さっぱりとおろしだけでパクパク
豆苗としめじ・キムチの炒め物・・・なぜか納豆と一緒に。

b 036

こんなにたくさん!!ありがとうね。

一晩水に漬けて圧力鍋でゆで、皮を丁寧に剥きました。
さあ残りの栗は何に使おうかな・・・・
ただいま考え中です。

b 045
どんどん届く秋の味覚。
梨も来ましたよ。
これは鳥取の二十世紀梨です。
みずみずしくて甘くてサクッといただきました。

味覚の秋。
秋は、美味しいもののオンパレードですね。

さて今日お弁当は

b 047
もちろん栗ご飯に、ピーマンの肉詰め・こんにゃくの甘辛炒め・卵焼き
キャベツたっぷり入れて
さあどうぞ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

遊びに行ってきました(*^。^*)

先日野菜ソムリエの先輩宅に、遊びに行ってきました。
お野菜たっぷりメニューで、お食事を作っていただき
きれいに盛られて目で楽しみ、もちろん美味しい味付け。
みんなで話も盛り上がって、楽しかったです。
b 035
スティックサラダ、ヨーグルトディップでいただきました。

b 034
真鯛のカルパッチョ
盛り付けがきれいでしょ・・・ピンクペッパーがかわいさを引き立てています。

b 033
豚肉の紅茶煮です!!
お肉が柔らかい♪。
ゆで卵もぴったり。
味がしみ込んでいましたよ。

b 032
ひじきと雑穀のサラダ。
雑穀をサラダに使ったことなかったので、初めてのお味。
さっぱりしていて美味しかったです、
次回教えてほしいなあ~・・・作り方(*^^)v

b 028
カレーも手つくり。
本格カレーです。辛さもちょうど良く大満足。

b 027
デザートもついて、ぶどうのゼリー。
口当たりもよく、さっぱりしていて皮を剥いてくれたぶどうがよい色出していますよね。


b 031
こんな感じでいただきました。

b 030
友人が持ってきてくれた、パンカップのジャガイモグラタン。

どれもお野菜たっぷりで、彩りも良く身体によいものばかり!!
これからはもっと盛り付けを考えていこうかな。

こんなにたくさんのお料理、ごちそう様でした!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

PageTop

オムレツ弁当

b 006

メインメニューに困ったら、オムレツ作っちゃいます!!
なんとなく残り野菜などを入れて、卵でマキマキ。
ちょっとよさそうな弁当に見えるでしょ(*^^)v
なんて・・・・

ピ-マンとナスのソテーにオニオンきゅうりのサラダ・トマトを添えて・・・
彩り良く入れてみました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレート屋さん

PageTop

アロマテラピープロ養成講座 講師担当

先日二日間、“アロマテラピープロ養成講座”の講師として、お野菜や果物・栄養のこと・エコクッキング・・などについてお話してきました。
どのような授業になるか、どう進めるか・・・
野菜ソムリエの先輩たちからもたくさんアドバイスを貰い、無事終了することが出来ました。

講習内容を考慮していくうちに、ますます野菜や果物が好きになり。
もっともっと深く知りたくなって行く自分を、発見することができた気がします。
やっぱり食べることっていいですよね。
誰でも毎日“食”していると思うと、“食”の大切さ・知識の重要さを改めて感じます。

講習でも言いましたが、いつでも考えながら食べる必要はないんです。
でも頭の片隅に知識として入れておくことによって、
フッと思い、自分の“食”を振り返ったとき
知識として得た内容を思い出してもらえるといいかななんて
考えています。

講習の難しさ、また人に伝える楽しさ、多くのことを学んだ二日間でした。
さあ次はどんな講習になるかな・・・・・
なんてまた新しいこと考えながら、がんばります(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

PageTop

お弁当

少しずつ秋野菜も元気に出てきましたね。
かぼちゃに・にんじん・ゴボウ・・・
ニンジンはただいま高いですね。
早く価格が安定してほしいなあと思いますが・・・
今年の猛暑は、野菜たちにも大いに影響しています。
そんな中作ったお弁当(*^。^*)

b 013
鶏の照り焼き・きんぴらごぼう金粉乗せ・卵焼き
前に行った金沢で買った金粉、まだあったんです。
ちょっと豪華な雰囲気に・・・キラキラきんぴらごぼうを入れてみました。

b 015
鶏肉とゴーヤの炒め物・さつま揚げの甘煮・ポテサラ・桜海老入り卵焼き
ご飯の上にはこんぶを乗せて

b 012
おにぎり弁当!!
フライドポテト・鶏肉とお野菜のクレイジーソルト炒め

お弁当は毎日のように作っています!
突然、メニューに困るときもあるんですよね。
そんな時、頭を空っぽにしてお弁当を思い描いてみると
なんとなく出来そうなものが思い浮かんだりして

また来週からお弁当だ!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/国内産十六雑穀米

PageTop

これはな~んだ(*^。^*)

b 002

あ~・・・切らずに写真撮りたかった(^_^;)
残念。
那須の畑で取れたそうめんかぼちゃです。
見たことはあったのですが、どういうものか???
そして食べ方は??
と。
すべて聞いて、聞いたままに作ってみました。
上下を切り落として、皮を剥いてから茹でて食べると良いよ!!
と言われるがまま、鍋へ。
中を割ったらこんな感じ、
普通のかぼちゃ同様、種も入っていましたし綿の部分もありました。
全部くりぬいて皮を剥き、大きな鍋へGO!!

b 003

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)の豆知識

このかぼちゃは、おもちゃかぼちゃ“ペポカボチャ”の一種だそうです
茹でると果肉が糸状にほぐれます。
茹でている時は、ほんのりかぼちゃの甘い香りがしてきました。
糸状にほぐれたら、冷水で冷やして水分をよく絞って使います。
全部は食べ切れなかったので冷蔵庫へ。
食感は、なんとなくだいこんを刺身のつまにしたような感じ。
シャキットした歯ごたえ。

サラダでいただきました。
b 020
でもきれいな色なので、食欲そそりますね。
暑いときにいただくともっと美味しかったかも・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/米粉でパンやおやつを作ろう!

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking