CANDY's Cooking room



PageTop

ご飯でブレッド

1 049

パンは、HBに頼っている我が家です。
最近・・・・・ちょっと変り種パンにはまっております。

今回は、雑穀ご飯を入れたパンです。

いつもの材料に、強力粉(イーグル)200gご飯100g入れてみました。

とってももっちり・・・・もちもちパンが焼きあがりました。

でも・・・次回はもうちょっとご飯を減らしてみようかなと、思案中。

もちもちがもうっちょっと控えめでも良いかも。

膨らみは、中央がちょっとへこんでしまいました。
ふわっと盛り上がった山形パンがいいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)


PageTop

セルフィユCK

1 018

これは・・・・・プリンかな。
と思うでしょうが。
プリンジャムなのです。

とっても濃厚なカスタードクリームにほろ苦いカラメルソース。

カスタードクリームだけでいただいても良いし、キャラメルソースと絡めても。
キャラメルソースだけでも。

一つで3度美味しいジャムです。

西武池袋地下1階、南館。
にあります。

トーストとよく合いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

お願い

先日の震災
何か出来ることはないか・・・・
その気持ちから、以前所属していた。
育児情報誌のフリーペーパーホップステップジャンプより“被災地の子どもたちへ本を送ろう”と言う活動を始めました。

《被災地の子どもたちに本を贈りたい》

避難先の限られた空間の中で過ごす子どもたちとって、読み聞かせはとても有効な心のケアになると小児科医の方がコメントされていました。

今は救援物資が生活必需品メインで集められています。
優先順位でいったら仕方ない事です…だからこそ私たちの支援する視線を子どもたちに向けてあげたいと考えます。

誰にも悲しみや挫折、悩みはあります。
そんなとき慰めてくれた本、励ましてくれた本、支えとなった本…思い出の本…ずっと手元に置いておきたい本…そんな特別な本、絵本があるはずです。
そんな本…特に絵本や児童書にメッセージを添えて送ってもらい、集めたものを被災地の子どもたちに送りたいと考えます。

私の届けたい本は「どんなにきみがすきか、あててごらん」です。
『いつもあなたのことを考えています!』のメッセージを添えて…。
子どもたちが身近に関われそうな事。おうちの中で眠っている本でかまいません。
ほんの少しの勇気で、私たちと一緒に被災地の子どもたちを励ましてみませんか。
この企画は仲間同士の何気ない会話から始まりました。
本を送るのに運送料がかかってしまいます。
そこで一冊につき100円の参加費をお願いしています。

担当窓口 子育て情報誌 HOP STEP JUMP     
 (株)ピーアイピー (株)ピーアイピーは埼玉県子育て応援宣言企業です!
熊谷市筑波1-157-2 2F
TEL 048-524-1270/FAX 048-526-1463
http://www.area-link.com/~hsj/

お近くの方、賛同してくださる方がいましたらこのブログでもでも良いですし、ピーアイピーのほうへ連絡お願いいたします。

皆さんの力を、待っています。

PageTop

お出かけしてきました(*^^)v お食事編

ANAクラウンプラザホテル福岡へ泊まりました

1 034
朝食は、15階にあります“筑紫野”へ
お粥と普通のご飯を選べます、私はご飯に・・・
和食なので、少しずつ多くの種類をいただきました。
お味噌汁は、大きなアサリが入って食べがいもあり美味しかったです。
今までみたこともないぐらい、大きなアサリでした。

1 024
別府は、ホテル白菊へ
1 026
豊後牛しゃぶしゃぶ、だしがよく出ていて肉や野菜と良く合って美味しかったです。

こうやってお料理を見ていると、盛り付けやお皿の使い方、
自分で作る時の参考にしようと思うのですが・・・
なかなかうまく出来ないですよね。

ここに載せて、またみてみて次回の盛り付け参考にしたいと思います!!
改めてみると本当に彩りもきれいです(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

続きを読む

PageTop

お出かけしてきました(*^^)v 駅弁編

朝8時30分発のぞみ17号にて

1 039
ランチは、翌週から運行する“さくらとみずほ”にちなんだネーミングの駅弁をいただきました。

1 042
大阪から九州鹿児島までの特産品をお弁当に詰めてあります。
たこ焼きもありましたよ。

1 030
翌日は、花つくしのちらし寿司弁当です

1 029
ちょっと小さめかわいい大きさのお弁当ですよ。

1 021
帰りは、折尾名物かしわめし弁当

1 020
三色に色分けされて、味付け飯で奈良漬けも味が強くなくほんのり漬かって良いお味でした。
奈良漬の得意でない私も食べられました。

おまけ
1 047
東京駅で、新幹線ホームに入る前に発見
四谷十三里屋!!
これには・・・惹かれるものがあり、安納芋の大学芋を購入
新幹線の中で横に富士山を見ながらいただきました。

1 046

もう一つ、ゆふいんの森ロールケーキ
1 028
由布院の駅からこのロールケーキは、販売します。
由布院で人気のB-speak・P-ロールです。

電車の中では食べれなかったので、ホテルにて・・・
甘味おさえめで生地はフワフワ・・・
こんなに美味しかったらもっと買えばよかった!!
と思うほどでした。


お弁当を作っている私には、駅弁を見ると“こうやってきれいに盛り付ければ、お弁当箱を明けたときにうれしくなるんだなあ~”なんて思いながらいただきました。
少しの量を、種類多く入れると楽しいですよね。
今回は、さくらとみずほが見た目もきれいだし食べていて多くの味を楽しめ美味しかったです。
ちょっと参考にしようかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

優しいベトナム料理店

先日、池袋へ行きアオヤイでランチをしました。

こちらのお店では、地震当日小さい子を連れてどうにもならない親子を、一晩お店に泊まらせてあげたそうです。
多くの場で皆協力して、この事態を乗り越えて行かなくてはいけないんだなあと感じました。

こちらは、店長さんが日本人ですが。
働いている方々は、ベトナム人です。
他国でのこの経験も、さぞかし怖かったことと思います。

ランチは、フォーセットをいただきました。
生春巻きのゴイクンは、米粉で作った麺とえびレタスなどが入っていました。
あっさり目のタレでいただきます。
えびと蓮根の揚げ春巻きのチャオゾーレイは、コクのあるナッツの入ったタレでいただきます。

1 017
両方ともまろやかなお味でそれぞれのタレが、春巻きの具との味を調度良く引き出しているような気がしました。

1 016
フォーは、4つの味から選べます。
鶏肉・牛肉・シーフード・辛口麺です。
鶏肉をいただきました。
レモンを絞り、パクチーをのせていただきます。
鶏がらのだしの効いたスープに、レモンの酸味がよく合いあっさりとしたお味でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ

PageTop

蒸し器

最近良く使うようになった蒸し器。
計画停電のために、ますます利用率が上がってきた蒸し器。
結構便利なんですよね。

冷凍にしておいた、焼きまんじゅうを蒸すとフカフカまるで作り立てと思うぐらいに
美味しく解凍されて温かくなります。
今日はしゅうまいを、蒸しました。
今までレンジですることが多かったのですが。
もちろんレンジは停電中使えず、蒸し器に頼っています。
しゅうまいは、レンジと違った美味しさが出ましたよ。

ただ・・・・・
冷凍ご飯も蒸してホカホカにしてチャーハンでもと思ったら・・・・
ちょっと時間がかかるし、すぐには蒸かしあがらなかったので、
断念。
途中まで解凍された状態で、炒めました。

そのとき・・・・・電気が通ったのです。
結構停電のときって、静かなんですよね。
そして・・・・
停電終了と同時に、何気ない音がピーっとなって
パタパタッと、電気器具たちが生き返ります。

そこからちょっと蒸したらないご飯を、レンジにかけました。

やっぱりレンジは偉大だわ~
でも停電のときは、使えないんですよね。

蒸し器の出番またこれからも多くなりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

ホワイトデー

1 006

14日に、旦那と息子からいただきました。
まあ・・・・・
メッセージは、“いつもガミガミうるさいけど・・・・・・”
から始まっていますが。

まあその通り。
家でうるさいのは、私かもしれませんね(^_^;)

京都吉祥庵のしあわせショコラ詰め合わせをいただきました。

甘さ控えめで、もちもちっとした口当たりが美味しかったですよ。

ありがとう

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ

PageTop

お弁当

1 005

親子弁当です。

息子の弁当が、向こう側で、旦那の弁当が、手前!!

この震災で、給食ができなくなり昨日はお弁当になりました。

豆腐バーグとアスパラのベーコン巻き・たらもポテト・小松菜とコーンのソテー

もう給食はありません。
今年6年なので、最後の給食が、月曜日でした。
本当ならラスト給食で、6年生のお祝い献立になりお赤飯だったようです。

でも学校でお弁当を食べるのもまた新鮮だったかもしれませんね。

先生は豪華弁だったと話していましたよ・・・・
どんなお弁当だったのでしょう(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)




PageTop

初計画停電

今日始めての計画停電が、実施されました。
こちらは、2グループだったので3時20分から7時までです。
実際は、3時半から6時20分まででした。

今まで太陽の光がこんなにもいとおしいものとは思いませんでした。
午後からの停電だったので、仕事から帰って来て
溜まっていた新聞やら読み物を読んでいたのですが。
だんだんと・・・・・日が落ちるにしたがって、暗くなるんですよね。
あまりにも今まで当たり前のことだったので、気にせず生活していましたが。
きりの良いところまで・・・・・と思ったら、だんだん暗くなる速さを感じました。

そして・・・・寒さも。

夕飯は、お鍋。
中から温めて、寒さをしのぎましたよ。

今日の中身は、豚肉・ゴボウ・にんじん・大根・キャベツ・豆腐・サツマイモ
それにおうどん。
最後は雑炊にしていただきました。
お味は、甘辛すき焼き風です。

芋は、さといも・ジャガイモ・サツマイモが揃っていたので、何にしようか迷ったのですが
サツマイモに。
そしたら家族の中では、一番サツマイモが人気でした(*^^)v
甘いもの好きの旦那のお口にあったみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

クオカ/愛されて70万斤突破!食パンミックス

PageTop

大震災

学生時代に、音楽の先生から
“関東大震災が起きてから60年になるから皆気をつけておくんですよ
後数年後に来ますからね。
もし地震が来ても、一人で自宅まで帰れるように・・・”
との教えでした。
少し遠い、学校へ行っていましたので
“川を何本も渡らなくてはいけない。
そのことも良く考えて・・・”
なんて。

話を聞いていたときは、最初怖い!!
と思っていましたが、だんだんと
現実には、ないのではないかな
との思いがしていた事を思い出します。

先生からは、関東大震災での出来事を事細かにお聞きしました。
今回はその30倍と聞きます。

11日は、職場にいましたので
職場の人と地震だね!!
なんて話していたらだんだんと強くなり、そして長く・・・・
止まりませんでした。
頭に思い浮かべたのは、子どものことです。
学校の教室は4階。
大丈夫かしら???
耐震でひっかっかってなかったから、大丈夫とは思いますが。
メールを打つことも出来ず、自宅へ戻ってから速攻学校へ向かいました。
主人には、メールで確認。
両親と義理の妹、親にもメールにて確認。
電話が繋がらなかったんですよね。
それぞれ返信が来たので一安心。

学校の子どもは、登校班で集団下校。
皆まちまちに教室から出てきたので、足元は上履き ジャケットも着ず 
何も手に持たずに、でてきたようです。

地震直後から停電になり・・・・
情報は入らなくなりました。
まあ少しの辛抱かしら・・・・と思っていたら、停電解除は翌日の朝4時ごろでした。

夕方旦那が帰り、買い物に走ってくれました。

世間が暗くなってから、だんだんと大変なことが起きたんだと実感がわき。
そして闇の中で、夕飯を食べ
余震の中何度も目を覚ましましたが、早寝をいたしました。

今はテレビを見るたびに、地震のひどさが目に飛び込んできます。
ビニールハウスが、津波に飲み込まれていくところも見ました。
あの中には、収穫を待っていたお野菜たちがいたのかなと思うと
心が痛いです。

一日も早く復興できる日を、願っています。

みんなで頑張っていきましょう!!

PageTop

お出かけしてきました(*^^)v 電車編

家族旅行でお出かけしてきました。
今回は電車がメインです。
まずは・・・・・

122 015

ゆふいんの森
子どもが小さいときから夢にまで見た電車です。
乗り心地は・・・・ガタガタとしていましたが
味がある落ち着いた、電車でした。
リゾート電車なだけあって、中は、サロンやビュッフェもあり
中はしっとりとした雰囲気ですよ。

122 040

つばめ
新幹線つばめができるまでは、つばめ号と言えばこれだけしかなかったんです。

122 006

ソニック
ブルーのソニックです。
ちょっとロボットのようですが、きれいなメタリックブルーでかっこ良かったです。

さて次は、どんな報告にしようかな。
お楽しみに。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定

PageTop

鍋パーティー

m 052

先日ソムリエ仲間で鍋パーティーを開きました。

その前に買出しは、茨城県の農産物直売所ごかに行ってきました。
紫のなばな紅菜苔・サツマイモの紅はるか・トマトを買ってきました。
先輩には、美味しいトマトの見分け方も教えていただき、ありがとうございます。

そして・・・・・お鍋。
とっても簡単!!
パッとできる、ちートン鍋です。
考案者の野菜ソムリエさんに作っていただき、私たちは・・・・・いただきます!!

温まるし、手早く出来て・・・
最高!!
チーズすいとんも美味しいんです。
お野菜もたっぷり!!
トマトがスープをたっぷり吸って、熱いけれども美味しい!!
今度、家でも作ってみます~

スープにも良いとききました。

そして・・・・・
m 048

m 049

春日部にあるオークウッドにてケーキ三昧!!

みんなで味見しながらいただいたケーキは・・・
笑いが絶えない(*^。^*)
パーティーになりました。

鍋ありスイーツありで、幸せ~♪

m 054
スイーツと共に、フルーツも
素敵ですよね。
これも野菜ソムリエさんですよ~
アートですね。

すべて大満足な一日でした!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
クオカ/愛されて70万斤突破!食パンミックス

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking