CANDY's Cooking room



PageTop

節目の日

今日数年間続けてきたものから、お別れをしてきました。
ちょっと大げさかな(^^ゞ

DSC02172.jpg


職場の方から、アレンジのお花をいただきました。

お花ってやっぱり心落ち着きますよね。

ここでは多くのことを学ばせていただきました。

人生の大先輩に囲まれ、お話を聞き・・・相談にのっていただき・・・
旅先でのこと、家族のこと・・・・

これからの自分にプラスになることばかりです。

ありがとうございます。

明日今までと違う7月を迎え、これからも多くの方々に助けられながら進んでいこうと思います。

学ぶことも忘れずに、自分磨きの日々をがんばります。

改めてブログも続けますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

続きを読む


PageTop

ピザ作り

ピザ作成 (3)

先日子どもと一緒にピザを作りました!!
毎日毎日暑い日が続く中・・・

何食べたい???
う~ん・・・
特にない!!


そう言われましてもねえ。
作る方としましては・・・困るのよ!!
と心で思っていながら。

そうだ!!前ピザ作りたいって言ってたよね!!
母は、思い出しました。

そうそう・・・作りたい!!
今夜はピザにしよう!

さあそう決まったら、HBにお粉を入れて、生地作り。

ピザ作成 (2)
自分で言っただけあって、丁寧に作っていましたよ。

母は・・・・・もういいじゃない、そのぐらいで具を乗せて!!

と言っても形に納得がいかないようで・・・・
一生懸命丸くしていました。

ゆえに・・・

上の写真↑右のよく丸くできているのが、子どもで。
左が私です。

ここで性格が・・・出るんですよね。

同じ具でも、量の違いと形の違いで味もちょっと違うような気がしました。

さあ今度は何作ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

おにぎり!

DSC02167.jpg

最近多くなったおにぎり弁当。
今日は、梅干しとほぐし鮭です。

おかずは春巻き・ゆで卵・チーズ。

結構これって簡単なんですよね。
言わなくても分かってるって・・・・・・
はい!!

子どもには、食べやすいし・・・なんて言ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

米粉の特性と調理法☆+Gスタジオにて

昨日は、新潟の米粉研究会・新潟大学の大坪教授・新潟製粉の方々から米粉の特性を聞き、後半ロイヤル胎内パークホテルのパティシエ浅野さんから米粉を使っての料理とスイーツを教えていただきました。

米粉と聞くと私はHBでグルテン入りのものしか使ってなかったのですが、米粉100%を使ってもちもちっとした食感でフワフワなスイーツもできることを知り、もっと使ってみたくなりました。

ただ・・・・米粉100%のものグルテン入りのものなど多くの種類が出回っているため、その粉の特性に合わせて調理しなくてはならないので、加減はちょっと難しいかなという感想です。

昨日は新潟製粉の粉を使ったので、それだったら教えていただいたレシピで対応できます。

米粉について、昨日の資料を又読み返してみたいと思います。

これから米粉の規格などを整えて、普及させていくという運動があるようです。

新潟県のHPに米粉の部屋と、紹介してありますので、ちょっと遊びに行ってみてください。

昨日の実習は、米粉パスタ米粉の特性 (6) (400x300)

トマト味の冷製パスタです。
さっぱりしていてトマトの酸味がよく出ている夏らしいレシピでした。

米粉シフォンケーキ、黒糖を使ってあります。

グルレスパン・・・これはグルテンが入ってないですよ、と言うネーミングです。
米粉の特性 (8) (400x300)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

梅干し日記

DSC02157.jpg
見てください!!
梅酢がこんなに。

さあここにシソを入れます。

DSC02156.jpg

シソは
よーくもんでしぼって・・・またもんでしぼって・・・
たっぷりある灰汁を抜きますよ。
塩も入れてもみます。

さあ!!
いつになったらできるかな???

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

お弁当・・・シュウマイ

DSC02155.jpg

シュウマイ
タケノコとパプリカの炒め物
オニオンツナ!
卵焼き。

タケノコは、マダケをいただきました。
これは灰汁が少ないのでただ茹でるだけでいいんですよ。
かんたん

ちょうど良い大きさだし、使い勝手の良いたけのこです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

バジル日記

DSC02154.jpg

芽が出てきました。
今朝発見。
かわいいですね!!
分かりますか???

種から育てるのは初めて
さてこれからどうなるでしょうか???

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

梅干し日記

昨日母から梅干しはもう梅酢上がってきた???との連絡があり。

まだです・・・

早速開けてみました。

そしたら・・・・・
上がってましたよ。
ふたを取るなりフルーティーな香り。
こうやって梅干しってできるのね。
なんて感心しちゃいました。

と・・・・
感心している場合ではなく。

カビが!!!
ほかのブログでもカビが生えたときは・・・
とのこともあったけど、カビが出るなんて・・・

びっくり!!

早速またかけ直して、母からのアドバイス。
かびがでたのは出しちゃいなさい!!傷がついているからよ、柔らかくなっているでしょ。
と言われましても・・・
柔らかくはなってません。
傷はついているようです。

そしたら・・・
アルコールで拭いてまた戻して良いわよ。
ほっと・・・・・
だってなんだかせっかく漬けたのに出すなんて・・・
寂しいではありませんか。
良かった。
よく吹いてアルコールかけて、もどの場所へ。

さあ今日はしそ買ってきて入れなくては!!!

できあがるまで母からのアドバイスは必要なようです(*^。^*)

PageTop

“バジル”を、育てます

DSC02147.jpg

水栽培で育つバジルを買ってみました。
これだったら家の中で、虫がつくことなく育てられるかな・・・

DSC02144.jpg

こんな感じの土に、種をまきました。
ラップをして乾燥しないように・・・・
との注意書きが、ただいまキッチンでラップにくるまれてバジル君たちが
一生懸命大きくなろうとしています。

大きくなあれ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

スタッフドオニオン和風味

DSC02134.jpg

新タマネギをたっぷりいただきました。
さて・・・・・何作ろう!!
と思ったときに思い浮かんだのが・・
丸ごと一個使う、スタッフドオニオンです。

和風味のだしで煮込んでから、チーズをかけてオーブンで焼きました。

タマネギがとろっと柔らかく甘みが出て、肉汁も染み渡りおいしかったです。
たっぷり食べることができました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

フォーをいただきました

DSC02113_20110615072224.jpg


先日プランタン銀座Com Phoで、鶏肉団子のフォーGINZAセットをいただきました。

写真に生春巻きが、写ってないのが残念。

まろやかな辛みがあって、食べやすかったですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

おにぎり弁当

DSC02128.jpg

今日はおにぎり弁当ですよ。
こっちの方が食べやすいかなと思って・・・

☆子どもより!!
たまにはいいね!!
との感想。

これからはおにぎり弁当がんばっちゃおうかな。

中身など変えてもおいしく食べれますよね。

今回は、鮭と昆布です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

紀州和歌山の梅♪古城

DSC02131.jpg

梅が届きました。
紀州和歌山の古城です。

これで梅酒と梅干しにチャレンジ(*^。^*)

DSC02126.jpg

まずは梅酒。
今年で3年目です。
毎年1年持たずに、飲み干してしまうので今年は2キロ。

右が昨日漬けたもの。
もう青い色ではなくなるんですね。
左がたった今漬けました。
(実はボトルがなくて、買ってきたの)

これから毎日シェイクします。

DSC02124.jpg
こちらが梅干し。
初チャレンジ!!
さて・・・どうなることか。
とっても不安ですが、梅ちゃんがんばって!!
梅酢も出してね。

と言うことで・・・・・・今からできあがるのが楽しみ。
まずは梅干しからですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

からあげ弁当

DSC02117.jpg

久々からあげ弁当です。
前回お肉が固いから、食べ辛い・・・・とのご意見

ちょっと調べてみましたら、ベーキングパウダーを入れると冷めても軟らかいとのこと。
やってみました。
ふわっとした感じに上がりましたよ。

さて・・・・・
帰って来てなんと言われることか。

卵焼き・にんじんかぼちゃのそぼろ煮・ピーマンサクラエビのソテー食べる焼肉のたれあじ。

ごはんには昆布をのせてみました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


続きを読む

PageTop

そぼろ弁当

DSC02115.jpg

どんぶりものにしてみました。
いつも思う・・・・・紅ショウガ。
思うのに買っていない・・
私がいけないです。

おかずは家にあるもので
餃子ともやしのナムル・お豆ちゃんです。

これから暑くなってくるので、ちょっと食が細くなりますよね。
そんな中食べてもらえるお弁当・・・頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

餃子弁当

DSC02111.jpg

餃子を入れてみました。
ホウレンソウ&ねぎのナムル風
ゆで卵・・・朝目覚めて・入れようっと思いつきました。
カレー・・・ちょこっとカレーです。

DSC02108.jpg

明太子コロッケ
大根サラダ
枝豆入り卵焼き
お豆ちゃん

これが・・・・・枝豆は好きで卵焼きも好きなんだけど。
両方が一緒になると、食べられないそうです。

もう・・・・・(ー_ー)!!
どうして・・・・・

母悲し・・・状態の弁当が返ってきました。
もっと考えなくては。
と自分に宿題です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking