CANDY's Cooking room



PageTop

定期検診

先日3ヶ月に1度行っている病院へ行った来ました。
実は・・・・・前回、ただいまダイエット中です!!
なんて大きな声で言ってきたのに・・・
成果がなくあっと言う間に、検診日。

優しい先生だから
“また次回に向かって、ダイエット励んできますね”
と言えば
“それはすばらしい、楽しみにしていますよ”
とのお答え。

さあ・・・・・
次回こそは頑張らなくては!!
と・・・・・

改めてここで宣言します。

私は、クレアチニンという値が少し高めなので、
下の3つを注意してもう少し下げるようにしましょうと言われました。

先生より・・・
第1に、塩分
第2に、カロリー
第3に、蛋白

この3点に注意してきてください。
とのアドバイスをもらったので、心して頑張ります。

クレアチニンは、肝臓の働きが落ちているときに高くなるようです。
もし高い方がいましたら、一緒にこの3点を注意して日々の生活に取り込んでいきましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】


PageTop

パンプキンブレッド

27日パンプキンブレッド (3) (350x263)

このパンもメロン機能を使いました。

今回は、生地をのばしてから生のカボチャを巻き巻き。

27日パンプキンブレッド (2) (350x263)

上にパンプキンシードをのせました。

う~ん!!
カボチャを生地に練り込ませた方がよいのか??
このようにゴロゴロ状態で、巻いた方がよいのか???

どっちかな???

巻き巻きパンの方は、もうちょっと巻き方がうまく具も均一になるといいんだけどなあ・・・
そこが次回からの課題です。

27日パンプキンブレッド (9) (350x263)


お味は・・・・カボチャがトロッと柔らかくなり、パンはフワフワ。
優しい食感でしたよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

シリコンスパチュラ☆親子

スパチュラ親子購入

27日スパチュラ (2) (350x263)

ピンクです。
料理の時一番使うのがスパチュラかな。
炒め物やゴムべらとして、きれいに取りたいとき。

先日1本だめにしてしまったので、家にあるのはこの4本。

27日スパチュラ (4) (350x263)

大きさも違って、これからもっと使いかってが良くなりそう・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

意見交換会

今年度一年間モニターとして、あることをモニタリングしているのですが。
その意見交換会が昨日ありました。

モニターが約15名ほどで、職員の方が4名・メーカーの方が2名。
机を囲んで、職務の説明からメーカーの取り組み、そして最後にモニターからの意見交換会。
数年行っているベテランもいれば
私のような今年からの方もいて
おのおの取り組み方も違うようで、参加し毎月のモニタリングに対する気持ちももっと積極的にしたいと思いましたし、これをモニターする趣旨もよく分りました。

モニターになったのも初めて、意見交換会も始めて、多くの方々の意見が飛び交う様子を見て
こうやってチャレンジし参加することで、また違った角度での物の考え
自分自身の思いなど、振り返るチャンスにもなりました。

また他にも自分のできることがあったらドンドン参加していきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

ANA SKY SHOP ANAショッピングの機内誌掲載商品をご紹介 

PageTop

富士宮風焼きそば

23日富士見風焼きそば (1) (350x263)

ランチです。
子どもも夏休み、お弁当はなくなった分・・・・・ランチを考えなくては。

焼きそば・・・ですが、目玉焼きのせて富士宮風焼きそばにしました。

デザートは、ちょっとだけ残ったかき氷のメロンシロップ。
ゼラチンで固めて、ミルクゼリーを上にのせて二重に。
甘め押さえて作りました。

暑い季節は、ゼラチンも大活躍ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

パンプキンシード&レーズンパン

HBのメロンパン機能で作ってみました。
生地をこね上げた後に、21日パン作り (2) (350x263)

こちらの方へ生地をのせ伸ばしてから、パンプキンシードとレーズンをふりかけ巻き巻きして5等分、
またHBへ戻しました。21日パン作り (1) (350x263)

焼き上がったのが・・・・・
CIMG1194 (350x263)


お山がボコボコっとしていて、かわいく焼き上がったでしょ(*^。^*)
うれしい!!

ランチにいただきました、中はフワフワみみがパリッとしていて
レーズンの甘みとパンプキンシードの香りと歯ごたえで、くせになりそうです。

またほかのアレンジパンもチャレンジします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

続きを読む

PageTop

太白ごま油

CIMG1187 (350x263)


先日の天ぷら講習で油は“太白のごま油”を使っています!!
と聞いたので、ちょっと調べて・・・

天ぷら油に使うほどは、高くて買えないから製菓用太白のごま油を購入してみました。

あっさりとしていてごま油特有のにおいもなく、どんな料理にも使えそうです。
これでマフィン作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

梅干し・・・干し

梅干し干すのは、土曜丑の日!!
と言われているのですが、台風情報も合ったので・・・・・
一足早めに。
7月15・16・17日、じっくりと3日間干しました。

梅干し23年 (7) (320x240)

右が、初めて作った自家製梅干しです。
左の小梅は、漬かっているのをいただきました。
漬けすぎたかな??
ちょっと実が出てしまい形が・・・・壊れちゃった。
お料理にいいですよね。

梅干し23年 (6) (320x240)

隣では、梅酢も干しましたよ。

梅酢は3日間干さなくても良いのかな???
だいぶ蒸発しちゃいました、

梅干し23年 (3) (350x263)
瓶に詰めて、残っていた梅酢をかけて・・・
できあがり。

ちょうど子どもの誕生日だったので、母も来ておりまして。
教えてもらいながら、作業ができて良かった。

もう少し常温でこのままにして熟成させると、おいしい梅干しができるそうです!!

楽しみ(*^。^*)

今回は、梅2キロ 塩350グラム しそ一束で作りました。

来年は・・・・・もう少し多くしようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

PageTop

てんぷら近藤 +Gセミナー

昨日東京ガスの+Gキッチンスタジオにて“てんぷら近藤”の店主近藤先生から
天ぷら衣の作り方を習ってきました。

天ぷらほど苦手な料理はなかったので、このレッスンで天ぷらを得意料理にしようと
心に決めて受けたのですが・・・・・。


難しい




ポイントは、衣の作り方小麦粉のグルテンを出さないように
そして卵の白身と黄身+水を良く合わせる。
最後になんと言っても!!!
油の温度ですね。

この油の温度一つで全く違ったものができると言っても過言でないぐらい
重要なポイントです。

食材は、みょうが・ピーマン・ズッキーニ・キス

この中のピーマンは、北海道産“あきの”と言う品種でした。
さわったとたんフワフワとして柔らかく、切ってみて種がぎゅっと詰まっているのですが
これが甘くて種ごと食べることができます。
だから・・・・・天ぷらもまるごと!へたも種も食べちゃいました。

ズッキーニは、中をくりぬいて
そこに湯葉を入れ、まろやかにお豆の味とともにいただきました。

最後に、先生が揚げていただいてアスパラの天ぷら
これは“なつめ”という品種
直径1㎝近くありとっても立派なアスパラで
甘みがあり、食べ応え歯ごたえのあるしっかりとしたアスパラです。
色は薄黄緑といった感じで薄い色合いでした。


天ぷら一つでも、奥のある料理だなあと思いました。
それぞれの野菜・魚で油の温度も違うし、油の中への入れ方も豪快に
豪快に入れることによって、余分についていた衣をはらっているそうです。

さあ・・・・これを家庭料理に生かさなくては!!
近々天ぷら料理が続くかも・・・・・


ショボン
☆↓・・・写真がないのは・・・カメラを持って行ったのにSDカード入れ忘れてしまいました(/_;)
     大ショック!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集


PageTop

カボチャ

DSC02186.jpg

先日榎本農園さんよりカボチャとタマネギが届きました。
こんなにたくさん!!

カボチャは、ビタミンAがたっぷり入った緑黄色野菜です。
収穫期は今ですが、そのままにしておくと冬まで保存はききます。
冬至の時にカボチャいただきますよね。

早速カボチャサラダとHBにてカボチャパンを作りました。

さあ・・・こんなにあるんだから、次は何作ろうかな!!

早く送っていただきありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

やさい家めいにてランチ

昨日は、学生時代の友達と会い表参道から原宿方面をウインドウショッピングしました。
ランチは、表参道ヒルズにあるやさい家めいにて
ここは以前から行きたいなあと思っていたお店だったので、うれしくて。
個室をとってもらい、のんびり話すことができましたよ。
迷ったのですが私がいただいたのは、
一日20食限定!!
この言葉弱いんですよね。
夏野菜の天ぷらとお野菜ウナギ土鍋ご飯!
土鍋ご飯の上に、カボチャ・ズッキーニ・にんじん・・・・・
たくさんお野菜と暑さ吹き飛ぶウナギが入っています。

天ぷらは、ミニトマト・絹さや・ゴーヤ・・・
ミニトマトの天ぷらは初めていただきました。

12日やさい家めい (6) (350x263)

まだありますよ、アロエのお刺身。
なんか苦さを感じるような気がしましたが、辛子味噌が添えてありさっぱりとしていて夏向きと思いました。
お豆のサラダ・カボチャのサラダ・ニラの炒め物
お味噌汁がついて、おなかいっぱい。
ご飯が・・・・たっぷり入っていました。

フレッシュ絞りたてトマト(ももたろう)ジュースがついて、
着いてすぐにトマトジュースをいただいたので、のどが潤いました。

友達は、ハンバーグランチ12日やさい家めい (1) (350x263)

今度は何にしようかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。
お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

PageTop

チキンでパワー弁当

12.jpg


チキンと卵で親子のパワー!!
なんて・・・・・

この夏お弁当なしかな・・・・
と甘いことを考えていただけに、昨日帰ってきてお弁当!!
と言われたときは焦りました。

毎日暑いですからね。

と・・・・・

鶏の唐揚げ・卵焼き・ピーマンのチーズソテー・ポテト(シンプルに)

暑い夏弁当。
考えなくては。

お弁当屋さんのCMでは、スタミナステーキ弁当!!
なんて出てますよね。
う~ん。

これからの悩みです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。
お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

初めての薬膳料理

昨日は、新日本ガスにて“初めての薬膳料理”の料理教室!!
へ行ってきました。

薬膳教室 (4) (350x263)

メニューは
  和ハーブ参鶏湯
  和ハーブタイサラダ
  夏野菜のチャプチェ

先生から
体には、自然の味付けが良いですよ!!
毎日干し椎茸は食べることをおすすめします。
まだまだ良きアドバイスをいただいたのですが・・・・・
作る方に力が入り・・・・(*^。^*)

参鶏湯は、ダッチオーブンを使って。
伊吹山の天然ハーブ・ネギ・ニンニク・ショウガ・クコの実・山椒の実・干し椎茸
などを入れてまろやかな仕上がりにできました。
土鍋でもできるそうです。
ルクルーゼの鍋があるので、これで作ってみようかな。

タイサラダは、本来青パパイヤで作るところを大根で代用。
最後のスダチが、とても良い香りで夏向き一品でした。

チャプチェは、お野菜たっぷり春雨たっぷり体によい一品と思います。

試食  薬膳教室 (5) (350x263)

ご飯は、先生が作っていただきました。
昆布を入れてご飯を炊きあげ、ミョウガ・三つ葉・シソ・白ごまを入れてできあがり。
夏にぴったり!!

初めてのタイ料理レッスン、和ハーブを使ってとても新鮮。
他国の料理にも興味が出てきました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


【先行モニター募集!】さらにおいしくなって新登場! ケータイする美ドリンク!

PageTop

ロコモコ風弁当

DSC02182.jpg

一学期最後のお弁当です。
ちょっとがんばって朝からハンバーグ作り!!
2個にしようか3個にしようか・・・・迷ったけど。
多めに!!!3個。
下にはたっぷりベビーリーフを引き詰めて。

ロコモコだったら目玉焼き・・・・・だけど
お弁当なので、錦糸卵にしました。
だから・・・・・ロコモコ

帰ってきて子どもから・・・・・3個は多い!!とのお叱りを受けましたが。
まあ良いとして。


黒豆・紫キャベツとシーチキンサラダ・レッドパプリカのチーズソテー

全部食べてきましたよ。

もう少しで夏休み、部活でお弁当持って行くのかな???
さて・・・暑い夏、お弁当は何入れようかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

PageTop

楽しかった!!

先日学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
本当だったら・・・・・・こんなお料理を作りました!!
と・・・・・
写真の1枚でもあれば良かったのですが。
なんだかバタバタとしてしまい、写真なんて・・全く頭に浮かびませんでした。

まあ・・・それだけ楽しかったと言うことで。

いただいた!
すてきなお花をここで  DSC02179_20110705215705.jpg

白いバラとあじさいです。
あじさいは今の季節にちょうど良いですよね。
良く見てください・・・・
珍しいあじさいでしょ!!

つぼみのような丸い小さなお花が、あじさいです。
お花の教室も開いているので、もちろん花器に移してくれたのも、友達です。
リボンもね!!

又お部屋が明るくなりました。

ちなみに・・・料理は。
トマトの冷製パスタ・サーモンとコーンのちびちびコロッケ・鶏肉の照り焼き・キノコのマリネ・・・
やっぱり写真は必要ですね。

いただいたケーキを食べて、6月にお誕生日の人もいたので、誕生会。
いくつになってもみんなでお祝いするって、楽しいです。
そこで・・・ワインもいただきました。

こうやって、いつまでもみんなと楽しいひとときを過ごせますように・・・
遠くまで来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。
クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

バジル日記(~_~;)

DSC02181.jpg

あれ~・・・・・どうしましょう。
やっぱり私には育てられないのでしょうか???
芽はたくさん出てきたのに、ただ今元気に頑張っているのが、一つだけです。

この先どうなるか。
心配・・・・・・・↘

今日ちょっと日に当ててみました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

メロン食べ比べ

見てください!!調理室に入ったら、テーブルの上に並んでいるんですよ。
さて・・・・・このメロンたちの名前は分かるかな??
特徴のあるものは、何とかいけるのですが・・・・・
網目模様のメロン数点・・・・さて???
どれが何の名前なんだか??

23.7メロン食べ比べ (23) (450x338)

でもさすが!野菜ソムリエの皆さん!!
『こうだと思いますが・・・』と言いつつ
すべて当ててしまいました。


23.7メロン食べ比べ (33) (350x263)

大切に大切に育てられた静岡県産クラウン、果汁たっぷりでほのかな甘さがありました。

23.7メロン食べ比べ (30) (350x263)

果肉が堅くしっかりとしていました。

23.7メロン食べ比べ (32) (350x263)

若い実の方と熟している方があり
熟している方が、ほのかな甘みがありました。

23.7メロン食べ比べ (29) (350x263)

レノンよりも果肉は柔らかくほのかに甘い。
皮の方に薄く緑の部分があります。

23.7メロン食べ比べ (3) (350x263)

ここら辺ですよね。
外観も中身もにてくるので、全く分からない。
色の濃い緑に、細かい網がかかっている感じです。

23.7メロン食べ比べ (31) (350x263)

色濃い地に、粗めの網模様。
後から甘みを感じました。

23.7メロン食べ比べ (22) (350x263)

こちらは瓜のような食感でした。

23.7メロン食べ比べ (21) (350x263)

昔お目にかかったプリンスメロン。外観はつるつる。
小ぶりですね。
おおざっぱな味に感じました。

23.7メロン食べ比べ (41) (350x263)
メロンもこれだけ並ぶと豪快ですね。
一つ一つ丁寧に食べたつもりですが、まだまだ私の舌は、未熟者のようです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

そぼろ弁当

DSC02169.jpg

そぼろ弁当にコロッケです。

こういうこっくりとした味付けは、子どもって好きなんですよね。
どんぶり弁当・・・さて次は何にしようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

PageTop

唐揚げオムレツ弁当

DSC02174.jpg

唐揚げとドライカレー入りオムレツのお弁当です。

唐揚げはお肉にベーキングパウダーを入れるだけで、柔らかく上がります。
お弁当に入れても食べやすいようです。

前日のドライカレーが残ったので、卵でクルクル(*^。^*)
卵でまろやかになりました。

ピーマン赤パプリカのきんぴら。
黒豆!!
ちょっと豪華にまたまた金粉

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったら・・・ちょこっとクリックお願いいたします。

PageTop

梅干し日記

CIMG1122.jpg

見てください!!
こんなに梅が染まってきました。
本当にできあがるのが楽しみ!!

今日母からのアドバイス。
干すときは・・・・ざるを買いなさい。
やっぱりこれから作るんだから必要よ!!


は~い!!では次回購入してきます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

PageTop

エコクッキングナビゲーター☆フォローアップ研修

先週初めてエコックキングナビゲーターのフォローアップ研修へ行ってきました。
新宿ショールーム二階にエコクッキングスタジオができていました。
一年前にこの資格を取って以来のショールームだったので、あまりの変わりようにびっくり。
エコクッキングスタジオ、ちょっとおしゃれですてきな空間でした。

CIMG1125.jpg


今回は、エコ実験。
水を控えめ、ガスを控えめ・・・エコ状態で作ったクリームシチューと普段気にせず作ったときの比較です。
キャロットパンケーキも作りました。

もちろんエコの方が、水量もガスも少なく、地球に優しいお料理です。

キャロットパンケーキは、フライパンにふたをして焼いたときとふたをしなかったとき。
ふたをして、温かさの中に閉じ込めて作った方が、ふんわり柔らかくいただけました。

クリームシチューは、お鍋一つでルーから具の煮込み具合までやった枝小料理の方が、やはりガス量は少なかったです。
お味は、そんなに変わることありませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします!!

続きを読む

PageTop

06/30のツイートまとめ

Reiko_Fukushima

ピザ作りhttp://t.co/tIemf1eおもしろかったですよ。
06-30 18:02

今日でお仕事最終日!!がんばってきます!!と言いながらパソコンの前にいる私は・・・・どうしましょう(*^。^*)
06-30 07:49

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking