CANDY's Cooking room



PageTop

節炎料理

以前NHKのまちかど情報室で放送していた、ほっとシェフ!!

うちはお鍋でご飯を炊いているので、どうしても保温が効かず食べる時間に合わせていつも炊いています。
それがおいしいんですけどね・・・・
思うような時間に家族がそろわないと、どうしても冷めてしまい温めなおし・・・
何か良い手はないかなと悩んでいたのです。
保温ジャーを購入すれば・・・とも思いますが。
せっかく炊飯器がなくなり、なんとなくスペースが空いたのに・・・改めて家電を増やすのもねえ~

そんなときに見かけたのがこのほっとシェフです。

31日ほっとシェフ (4) (350x263)

思っていたよりは大きかったけど、折りたたんでしまえばそんなに邪魔にもならず
便利です。
何よりも、いつでも炊き立ての温かいごはんがあると思うとうれしいですよね。

大きさはルクルーゼの22センチココット・ロンドが入る大きさです。

31日ほっとシェフ (3)


昨日は、ひじきの煮物をほっとシェフに入れて数時間。
良く味がしみ込んでおいしく煮あがりましたよ。

秋から冬に向かう中
我が家ではこれから大活躍しそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)


PageTop

プレゼント♪

29日ピアノプレゼント (4) (350x263)

久しぶりにピアノ!!
合格が10曲達成してシール10枚集まりました。

4月の発表会や大曲が続いたので、なかなか集まらなかったシール!!
振り返ると・・・・いつだったかな???
なんて思うほどです。

今回は、チョコチップマフィン。

中に入れずに上にたっぷりとチョコチップを散らして・・・

ラッピングは、
29日ピアノプレゼント (1) (350x263)
白いリボンで、夏らしく!!

これに太白の製菓用ごま油使用。
ふわふわっと口当たり良く焼きあがりました。
冷えてもかたくなりません。

シールが8枚ぐらいの子がいるので、リーチ状態ですよね。
次回は、ほかのフレーバーでマフィンつくります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集

PageTop

オクラの花

夏休み最後の週末は、実家へサプライズで行ってきました。
いたずら好きのわが子が、何も連絡せずに・・・・・GO!!

もちろん飛び跳ねて驚いていましたよ&大喜び!!

そんな中、実家の庭に28日柏にて (4) (350x263)

オクラの花が咲いていました。

ほのかな黄色で、中心が色濃い紫とでもいうのかな・・・
きれいで可憐な花ですね。

そして時間がたつと・・・・・午後の3時ごろには
28日柏にて (1) (350x263)
もう閉じていました。



もうちょっと早くこの写真が撮れたら、健康教室に持って行ったのに・・・残念

ついでに
28日柏にて (5) (350x263)

ピーマンもパチリ!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

塾弁(*^_^*)

久しぶりにお弁当を作りました。
ずーっと・・・・・コンビニ弁当で良いよ!!
みんなそうだし・・・
なんて言うものだから・・・
作らなかったのです!!

27日塾弁 (1) (350x263)

家にあったコロッケとスイートキャロット・ピーマンのビビンバ風・枝豆入りスクランブルエッグ


時間は十分あったので、のんびり作りました。

何を詰めようかな~なんて・・・

また9月2日から始まる早朝弁当作り。
今から考えると怖いけど、予行練習でよい感じかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

オクラ講習

今日は、セレモニー会館でオクラの健康教室を行ってきました。


初めに、レディースフィンガーと言う
ヨーロッパのほうで多く売られている丸オクラを
試食していただきました。
少し甘めで、歯ごたえがあるオクラです。
夏休みなので、お子さんも一人いらして・・・オクラ丸ごとは食べれるかな??
と思ったのですが、オクラ好き!!ということで喜んで食していただき、ホッ!!としました。

そしてオクラピザ。
ソースは、ピザソースその上にチーズとオクラ・ミニトマトをのせて焼いたものと
ピザソースの代わりにマヨネーズを薄く塗り、チーズとミニトマト・オクラで焼いたものです。
マヨネーズのほうが、ちょっとさっぱり味で夏向きかなと思います。

そしてオクラの酢醤油和え
オクラ・ナス・スライスオニオン・みょうがなど夏野菜を入れた和え物です。
これをクラッカーの上にのせて!!

お土産に、オクラのフリッター。

オクラがあまり好きでなかった方も、食べれるようになりました。
と、最後に話していただいた言葉が、うれしかったです。

多くの方とお会いして、野菜の話をしていると皆さん興味深げに聞いてくださり
最後に、皆さん!!どうでしたか??
と声をかけると
オクラを見直しちゃったわとか。
このお料理は、酒のつまみに良いねえ~
うちで家庭菜園をしているので、たくさんオクラができるのよ・・・
メニューが広がってよかったわあ~
などなど・・・
今朝はなまるマーケットでオクラのお料理を紹介していたのよ
なんて反対に教えてもらったりして。
新しい発見・コミュニケーションの楽しさが実感でき、私にとって貴重な時間を過ごすことができました。。

また新たに出会いがあるように、これからも講習を続けていきたいなあと思っております。

それにはもっと勉強していかないとだめですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

産直めぐり

25日は、オクラの健康教室を行います。
昨日産直巡りでオクラ探しの旅に行ってきました。
と言っても・・・・・そんなに遠くではないんだけど。

23日農産めぐり (2) (350x263)

吉見の特売所です。

道の駅となっているので、パン屋さんありうどん屋さんありで広いですよ。

23日農産めぐり (3) (350x263)

大里町の直売所です

黒米が売っていたので思わず買ってしまいました。

23日農産めぐり (1) (350x263)

花園です。
ここまでは行く予定でなかったのですが、子どもと一緒で・・・・・行っちゃおう!!
と言うことになって、向かいました。
結構いろいろな種類があって、広さは一番大きかったかな。
吉見も結構大きかったけど・・・・・

産直回ると、お野菜が新鮮でたくさん売っていて楽しくなっちゃいますね。

そして買ってきたのが、もちろんオクラ。

24日オクラ講習前準備 (2) (350x263)


赤オクラがありました。
初めて見ました。

そして茹でると・・・・24日オクラ講習前準備 (3) (350x263)

こちらは緑になるんですよね。
ほんのり赤も残っていますが・・・・・

食べてみたら、オクラ特有のねばねばが強かったように感じました。
肉厚で食べがいがありましたよ。

明日はオクラの健康教室です。
今日改めて吉見に向かい、オクラをたっぷり買ってきました。

24日オクラ講習前準備 (1) (350x263)

下準備をして。
明日に備えます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

銀座離宮でお食事

銀座離宮で名古屋コーチンをいただいてきました。

17日銀座離宮 (2) (350x263)
まずは、左からピクルス・生春巻き・鶏肉ときゅうりのみそ和え・名古屋コーチンの卵焼きです。
みょうがやセロリのピクルスは初めてだったので、新鮮でした。
そう酢も強くまろやかなお味でいただきました。
卵焼きは、コクがありましたよ。自然の甘みなのかな・・・・なんて。

串焼き7本コースなのですが、一枚だけ・・・

17日銀座離宮 (4) (350x263)
つくねです。
添えてある黄身を割ってソースとしてつけていただきます。
トロっとして肉がまろやかになるような気がしました。。

17日銀座離宮 (6) (350x263)

親子丼です。
これでミニなのですが、ちょど良い量でした。
スープは、鶏肉を8時間も煮込んでだしをとったものだそうです。


デザートは、17日銀座離宮 (1) (350x263)
杏仁豆腐とゆずシャーベットが選べたのですが、杏仁豆腐にしました。

ゆずシャーベットもさっぱりとしていて、最後には良い口直しだったかも。

もも肉の脂がのった肉から始まり、胸肉のさっぱりとした串で終わる。
途中カチョカバロというチーズが串になっているものもありました。
モッツァレラにも似ている歯ごたえですが、もっとコクのある味です。



ひと夏の幸せなひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

伊勢参り

伊勢神宮へ

身を清め、パワーをいただいてきました。

五十鈴川で清めてから、正室へ

CIMG1452 (350x263)

大木に覆われているので、日陰はスーッと涼しい気がいたしました。

CIMG1467 (263x350)
神楽殿の前で一枚。

帰りは、おはらい通りの赤福で赤福氷をいただき。
これがまた・・・・暑い中歩いてきた後の氷。
おいしかったです。
抹茶氷の中に、赤福のお餅とあんこが入っている氷です。

地ビールをいただき、福まんというお肉たっぷりの肉まん
松坂牛串!!これが柔らかくて、なんとも言えませんでした。
おかげ横丁で、子どもは伊勢うどんを食べて。

なんか・・・・・食べ過ぎかしら???

今回は、内宮しか行けなかったので、次回外宮に行こうかな

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集

続きを読む

PageTop

鳥羽にて

CIMG1448 (263x350)

鳥羽サイダー発見

炭酸が強くお口の中がシュワー!!
という感じでした。
お風呂あがりにおいしいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

なばなの里で…ランチ

翌日は四日市巡りです。
レンタカーでなばなの里へ、落ち着いたお店が点在していました。

CIMG1433 (350x263)
ランチは、“イタリアンレストラン麦”でいただきました。

CIMG1431 (350x263)
バジルとベーコンのピザ

CIMG1432 (350x263)
こちららしく・・・・ナスのみそソースピザ。

甘味噌がのっているピザは初めてだったので、新鮮でした。
生地はパリパリ薄いピザです。

そして私たち夫婦が探し求めていた、柿のジャム。
以前友人からもらったのですが、なかなか見つからずここで再会。
もちろん購入しましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

続きを読む

PageTop

四日市へ行ってきました…~伊勢へ

8月11日、朝9時40分東京発のぞみに乗って名古屋へ

名古屋で近鉄四日市線に乗って、四日市へ
13時ごろにはホテルへ着きました。
早いわあ~

名古屋での乗換、慣れていない駅だからちょっと心配に・・・・・
子どもは電車好きなので、JRのホームを行ったり来たり。

おいおい乗り遅れたらどうするんだよ!!!
と・・・・・母は怒りモード(ー_ー)!!

時間に余裕をもって近鉄ホームへ行ったので、子どもからはもっと見れたのに!!
と言われたけど、乗り遅れたら大変ですよね!!

まずは

旅の楽しみと言えば、食べ物ですよね。
四日市では、トンテキ!!
どこのお店にしようか迷ったけど、ホテルそばのなごみ亭に入りました。
はっぴを着た店員さんが、元気に迎えてくれましたよ。


CIMG1398.jpg


やはりこちらは赤みそのお味噌汁ですね。
ちょっと濃いかなと思ったけど、コクがありおいしかったです。
お肉は・・・・やわらかかったです。
しょうゆベースのたれに包まれて、ペロッと食べてしまいました。

さあ・・・・・ここからが、今回の旅行のハプニング始まり!!!

結構山あり…山あり…山ありだったので、忘れられない旅だったかも

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

続きを読む

PageTop

干し茄子

先日の食べ比べで、たくさんの茄子をいただいたので干し茄子を作ってみました。

7日干し茄子 (3) (350x263)
ゼブラと白茄子です。
ざる一面茄子だらけ・・・・・
三日後は。

CIMG1395 (350x263)

このぐらい・・・・小さなビニール袋に入っちゃいましたよ。

CIMG1396 (350x263)

さて・・・・これで何を作ろうかな。

お野菜は干すと栄養価も濃縮されるし、なんと言っても保存できるのがよいですよね。
水で戻してどんな料理にも合いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

ナス・スイカ食べ比べ

6日茄子・スイカ食べ比べ (5) (350x263)

見てください!!
このスイカの名前は、入善スイカ!!
別名ジャンボ西瓜と言われています。
富山特産。

こんなに大きなスイカがあるんですよ・・・・・・・と言っても

6日茄子・スイカ食べ比べ (19) (350x263)

比較してみました。
右が、入善スイカを半分に切ったところです。
左がよくある普通のスイカですよ。
普通のスイカの2倍ですね。

6日茄子・スイカ食べ比べ (10) (263x350)
↑こちらが、祭ばやしという品種です。
6日茄子・スイカ食べ比べ (9) (263x350)
↑こちらが、縞王

皆さん縞王のほうが甘いと言ってました・・・・・私は、祭りばやしが甘いと感じたのですが・・・

並ぶと・・・・6日茄子・スイカ食べ比べ (2) (350x263)


ナスは。
6日茄子・スイカ食べ比べ (6) (350x263)


右から ゼブラ・長緑・味しらかわ・小ナスです。

6日茄子・スイカ食べ比べ (8) (350x263)
こんなにたくさんのナス。
小ナス・米ナス・長なす・大長なすで、
生・炒める・ゆでる・あげる・電子レンジ・蒸すの食べ比べをしました。
やっぱり・・・・・揚げるが一番おいしいとまとまりました。
米ナスは、あくが多くさらし水が一番にごりました。
他も皮はみな堅かったですね。

生でそのまま食べたり、蒸したりゆでたりすることはそうないので、勉強になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

コーンブレッド

良い色に焼きあがりましたよ。

5日コーンブレッド (1) (350x263)

先日のとうもろこしでコーンスープを作りました。
そして・・・・・
5日コーンスープ&コーンブレッド (2) (350x263)

右がスープ・左がコーンをこして残った分です。
これで何か作れないかな・・・・
友達からは、コロッケに!!
と教えていただき、コロッケにもしよう!!!
と思っているのですが。

今回は、こし残った分の100グラムを使ってコーンブレッドを作りました。
生地に練りこんでもよいと思ったのですが、またまたメロン機能で後からパン生地に合わせるパンにしました。

5日コーンスープ&コーンブレッド (5) (350x263)
上にコーンをのせて。
前回卵の残ったのを刷毛で塗ったら照りが出たので、またまた卵を塗って
ただ・・・・・焼きあがった時にちょっと取り辛いのですが。

パン生地に程よくコーンの裏ごしたのが合わさってまろやかな味のパンになりました。
まだ残っているので次回は練りこんでみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

ナスがたくさん!!!

4日ナス (2) (350x263)

4日ナス (4) (350x263)

4日ナス (5) (350x263)

4日ナス (1) (350x263)

6日は、ベジフルセブンでナスの食べ比べです!!
二日前に・・・・・友達が持ってきてくれたナスたち!!

ナスもこんなにたくさんの品種があるんですね!!
さあ・・・・・
ナス料理頑張るぞー!!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑良かったらクリックお願いいたします。

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型

PageTop

のんびりお食事会(*^。^*)

先日野菜ソムリエのお友達が遊びに来てくれました。
のんびり~お食事・・・・
のんびり~食べ比べ
のんびり~食べ比べ第二弾!!スイーツ


なんて
もう時間が止まって!!!
と思うぐらい、楽しく気づいたら・・・・こんな時間に!!
という感じでした。

まずはお食事
何作ろうかしら・・・・・と思いながら。
4日お食事 (1) (350x263)


こんな感じ!!
チキンの照り焼き(ズッキーニ・カボチャ添え)
冷しゃぶ、薬味に大根おろし・ライム・大葉にみょうがです。
冷製トマトスパ

友達がジャガイモのダッチオーブン焼きを持ってきてくれました。
いろいろな品種のジャガイモで、おいしかったですよ。
そこに付けるしそのジェノベーゼソースが、おいしくてクラッカーやバゲットのパンにも付けちゃいました。
作り方教えてもらったので
次回作ってみようっと!!

そして・・・・・次がソムリエらしく
4日とうもろこし (3) (350x263)
とうもろこしの食べ比べ
4日とうもろこし食べ比べ (1) (350x263)
左からゴールドラッシュ・ピクニックコーン・フルーツコーン

4日とうもろこし食べ比べ (6)
左からピュアホワイト・味来・ゴールドラッシュ

こんなにたくさんの品種違いのとうもろこしを食べたのは初めて
それぞれ甘みと皮の固さが違いました。
一番甘いと感じたのは・・・・・ピュアホワイト。
ゴールドラッシュは、よく食べている味かな。

持ってきてくれたのは・・・・ナスもありましたよ。
また次回

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。
お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop

野菜精進

図書館で 『野菜精進』 野菜の力 精進の時代 著者棚橋俊夫
を、借りてきました。


4日 (1) (263x350)

野菜をこよなく愛し、大切にしていきたい気持ちが綴られています。

野菜は、人の五感にこれほど訴えてくるものはない。
その通りと思います、美しく皿に盛られた野菜・その香り・味・食感・食べたときの音。

この本を読んで、もっと料理にも興味深くなりましたし
自分の料理を増やしていきたいと思うようになりました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

弁当持って合宿へ行きました。

ちょっとご無沙汰お弁当。
昨夜から
起きられるかしら???
段取りよく作れるかしら??

なんて思ったら寝付きが悪かったです

しかし・・・朝の緊張もあったせいか、きちんと起きれました。

そしてお弁当
おにぎり弁当です。
CIMG1313 (350x263)

おにぎりは、子どもからのリクエスト。
しかし!!ここに三角おにぎりでは、うまくはまらないかもしれない!!
たわら型にしました。
鮭・ゆかり・シーチキンです。

鶏とパンプキンの唐揚げ、卵焼き・にんじん。
嫌いな物は入れないで
とも言われたので、忠実に守って。
久々朝の弁当作り、なんとなく楽しかったりして・・・・・

お弁当箱は、100均で購入
こういうときは、使い捨てでないとね。

一回り・・・いや二回りぐらい大きくなって帰ってくるかな。
身体・・・ではなく精神的に・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑良かったらクリックお願いいたします。

お菓子作りの材料と道具の専門店【クオカ】

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking