CANDY's Cooking room



PageTop

お野菜たっぷり野菜炒め弁当   10/31

CIMG2335 (350x263)

今日は
  お肉
  ピーマン
  にんじん
  レンコン
  玉ねぎ
         こんなに入った野菜炒めをご飯の上にのせて、またまたガッツリ丼です。

鮭ちりめん入りの卵焼き
ブロッコリー&ハムサラダ。

今朝は暖かかったですね、起きやすかったし…

実は、もうヒーター出したのですが、使わなくて大丈夫でした。

寒かったり暖かかったり・・・・気温調節が難しい。
なんだか先週の寒さの時、我慢しちゃったのかな???
ちょっと体調崩しちゃいました。
でも・・・・朝は早く起きなくてはならないしね。
母は、辛しです。

これからもっと寒くなるので、元気に寒い冬を乗り切らなくては

なんか体調が悪いなあ~と思うと・・・・・食に走る私。
それがダイエットを成功しない理由かも・・・・・




なんて言い訳でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定



PageTop

からだに優しい豚肉ができるまで   エコクッキング

昨日は、エコクッキングフォローアップ研修へ行ってきました。
いつも野菜の研修が多かった中、昨日は豚肉でした。

小田急フードエコロジーセンターの顧問であり獣医師の高橋巧一先生の講演です。

野菜と同様日本の食料自給率の低さから始まり、食品廃棄物の多さ
そしてこれを燃やすためには、1tにつき4万円のコストがかかりその半分以上を私たちの税金で補てんしていう状況だそうです。

この状況から食品廃棄物を小田急のフードエコロジーセンターに運び
養豚業者で豚のえさとして改良し与えている働きがあることを知りました。
豚さんの餌となるのですから食品廃棄物!!と表示するのではなく、
豚さんのお弁当と言うネーミングで扱っています。
ほほがほころぶほのぼのとした表現ですよね。

そしてその豚さんのお肉は、“優トン”として市場に出回っているそうです。

この講義の後・・・・・もちろん優トン料理!!おいしかったです。

       29日エコクッキング (9) (263x350)

豚肉と言うことで、ドイツ料理にチャレンジ。

ルーラーデン  ドイツ語で巻くという意味だそうです。
 メイン料理で、豚肉にマッシュルームとスイートピクルスを粒マスタードとともに巻いてトマト味で煮込みました。
ジャーマンポテトサラダ
アイントプフ  お野菜たっぷりキドニービーンズと言うお豆とともに煮たスープです。
アップルクーヘン

まずはじめに、優トンをしゃぶしゃぶにしていただいたのですが。
甘みのある肉でやわらかくて食べやすかったです。
何よりも、あくのでないお肉と言うところもおいしいポイントのひとつかもしれませんね。
与えている餌の違いから、オレイン酸の含有率が高くコレステロール値が低いヘルシーなお肉だそうです。

もっと食について興味を持ち、多くを知りたいなあと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。





PageTop

鶏のから揚げ・・・・・・万能焼肉のたれを使って

28日調味料 (3)

この3本の中から今回は・・・・・焼き肉のたれを使いました。


とっても簡単“焼き肉風味のから揚げ”


材 料(二人分)
  鶏もも肉    1枚
  焼き肉のたれ  適量
  長ネギ青い部分
  上新粉     大匙2

  レンコン
  キャベツ
  カボス

作り方
  ①もも肉の余分な脂身の部分を切り落とし、一口大に切る。
  ②①をビニール袋に入れ焼き肉のたれを肉がひたひたに漬かるぐらいまで入れる。
   長ネギの青い部分も入れます。30分以上置く
  ③②上新粉を入れ袋の上からモミ良くまぶす。
  ④180度に熱した油に③を入れて揚げる
  

       28日調味料 (28)
 

付け合せに、レンコンチップ・キャベツの千切り・カボス。

いつもと違った味のから揚げに、子どもも大喜び。
そのままだとコクがあり、甘い味のから揚げになりますが。
カボスをかけると、ちょっと大人の味かな・・・・
さっぱりとした後味になりました。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

男子弁当・・・・・by生姜焼き   10/28

CIMG2250 (263x350)

やっぱりお肉ガッツリ入れると、このドカベン弁当箱が登場します。

生姜焼き
トマトとねぎのイタリア風ソテー
大根&ジャガイモ・・・おでん煮
葉とうがらし

結構カバンに入れずらいということで、好まない弁当箱なのですが。


と言うことは、カバンの中でごちゃごちゃ動いちゃうかな・・・
開けた時は、どうなっているのでしょうか???
きっちりと詰めたんだけど。

帰ってきたら聞いてみようっと!!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

ソースメンチカツ弁当 10/26

CIMG2227 (263x350)

以前ハンバーグの残りでお弁当用にとっておいた、ミニミニハンバーグ!!
衣をつけたら立派なメンチに

ソースを付けてお弁当に入れました。
もやしと卵の中華風炒め




なんか隙間が・・・・・急きょ、フライで炒め揚げしていたフライパンに餃子を一つ!!

久々お弁当だったのに・・・・・



気分は乗っていたんだけど・・




バタバタ弁当になっちゃいました。

朝から頭はさえていたつもりだったんだけど・・・・

それと・・のんちゃんのり弁のビデオを観ました。
その中ののり弁がおいしそうで・・・・・
真似してちぎりのりをご飯の上にふりかけて。
どうかな??

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


続きを読む

PageTop

初アシスタント 10/19

先日は、初めてお料理教室のアシスタントをしてきました。
先輩ソムリエのお教室です。

材料を計ってそれぞれの班に配ります。

皆さん手際よくできているかな・・・・
ちょっと横目で見ながら、わからないことは先生に聞いて。
生徒さんともお話をして、皆さんにぎやかで楽しかったです。

講義の時間は、生徒さんと一緒!
私も真剣に聞きました。

メモも取りたかったぐらいですが、そうもできず頭の中に入れてきました。

19日コープカルチャーマッキー (4) (350x263)

今が旬サツマイモをメインにしたお料理でした。


来月は、私も料理教室を開きます。
手順や進行方法・用意まで勉強になりました。
実戦での料理教室を見せていただき、良かったです。

これを生かして自分の教室もがんばらなくては!!!

どうもありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

食育出前授業  10/20

昨日は、地元の小学校にて出前授業を行ってきました。
一人での授業は、初だったので担任の先生にも協力していただき
無事行うことができました。
ありがとうございます。


20日小谷小学校 (12) (250x188) (150x113)

3年生は、元気いっぱい。
みんな目をキラキラさせて聞いてくれたし、
手もたくさんあがり積極的に授業に参加してくれました。

4年生は、一年お兄さんお姉さんですよね。
内容もちょっと高度になるので、目をキラキラというよりは真剣に耳を傾けてくれました。
発言は同じように、みな積極的で良かったです。

子どもたちに食べる事の大切さ、地元のお野菜の大切さ、
学校で3・4年生が栽培したサツマイモについて
多くの話をいたしましたが、食べることが大好きで
食事が、楽しい時間となってくれればいいなあと思います。
そこから授業の話を、家族の方々と話してくれればいいなあなんて思います

写真で手に持っているのは、マーケットでいただいてきたお野菜の値札です。
写真を撮らせていただこうとマーケットでお願いをしたところ
“そのものをお渡ししますよ”
と店長さんが言っていただき、現物を使って話すことができました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。



PageTop

中華弁当 10/19

餃子をたっぷり入れたお弁当です。

19日 (17) (263x350)


餃子
ピーマンと人参のチリソース炒め

こんぶ


さあ・・・・・これからちょっとの間お弁当お休み(*^_^*)
子どもは、試験開始!!

朝!ちょっと長く眠れる!!
と思うと…ちょっとではなかったりして。
朝お弁当がないと気がゆるむ私です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

生姜焼き弁当 10/18

今日は、お誕生日!!皆さんからバースディーメッセージをいただいて
素敵なバースディーになりました。

そんな日の朝のお弁当は・・・

生姜焼き
CIMG2116 (263x350)
ドカベン弁当箱に詰めました。

明太子入り卵焼き
サツマイモのきんぴら…クイックスイートで作りました。
 炒めていって半透明になっていくのが早かったような気がします。
 
最近夜が遅いので、朝の戦いは激しいです!!(自分との・・)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。





PageTop

10月の食べ比べ

今月は、サツマイモとリンゴ。

サツマイモは、CIMG2063 (350x263)

6種類 五郎島金時
    紫いも
    鳴門金時
    ベニアズマ
    安納いも
    クイックスイート

蒸かしたものとレンジでの味の違いを試食
両方共においしかったのは、安納いも!!
金時系もちょっとレンジのほうがぱさぱさにはなりましたが、
味は、両方ともに甘くおいしかったです。
紫いもは、色が鮮やかになりおいしさを引き立てているようですが・・・
甘さは控えめかな。
クイックスイートは、新品種で本来はもうちょっと保存期間をもって
食卓に上がるものだそうです。
なので…ちょっとまだ早かったかなといった感想です。(レンジも蒸かしたものも)

リンゴは、CIMG2076 (350x263)

   秋映え
   ふじ
   とき
   シナノスイート
   紅玉

紅玉は、ご存じのとおり酸味の強いリンゴです。
この中でのお気に入りリンゴは、秋映えでした。
まろやかな甘みで、程よい硬さ、食べごたえもあり私はおすすめ。

他の方々は、シナノスイートが好みの方が多かったです。

これからがリンゴ本番の季節ですね。
おいしいリンゴをたくさん食べましょう!!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

続きを読む

PageTop

メープル粒ジャムブレッド

今日は、メープル味の粒ジャムを入れて焼きました。
上には、パンプキンシードです。

以前粒ジャムを、自動投入で作ったらケースの側面が傷傷になってしまったので
メロンパン機能で焼きました。
パン生地を半分に切り、広げて粒ジャムをのせて巻き巻き・・・
それを2本。
それぞれ6等分にして、小さなボールに。
ボールをケースの中に戻して、HB再開。

14日粒ジャムパン (6) (188x250)


そしてできたのが、↑これです。

分かります???粒ジャムが円を描いているでしょ。

見ての通り・・・・・粒ジャムが、回りに出てきてしまいベタベタパンになってしまいました。
でも・・・・・お味は、メープル味おいしいですよ。

昼に出来上がるよう焼いたから、ランチは焼き立てパン!!

最高!!ちょっと贅沢だったかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。






PageTop

新しいキッチン雑貨・・・・どうかな??

【K+dep(ケデップ)】まちかど情報室で紹介!人気急上昇 電子レンジで焼き魚? ←参加中

NHK朝のニュース内でのコーナー『まちかど情報室』でまたまた気になる商品の紹介がありました。
マイクロウェーブヒート プレートS

これは電子レンジ3分で焼き魚の出来上がり!!

私は、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・アスパラなど色とりどりのお野菜を敷き詰めて
その上に、塩コショウをした鳥もも肉をのせて焼く鶏肉のグリル料理を作りたいです。

焼きナスも簡単にできそうですね。

ハンバーグの中に、ゆで卵!!爆弾バーグも子どもたちは喜びそう!!
簡単に火を使わずに焼けるのは便利。
ぜひ変り種ハンバーグやチキングリルに挑戦!!してみたいです。

K+dep(ケデップ)マイクロウェーブヒート

PageTop

マルマル卵弁当  10/14

14日 (5) (250x188)

ハンバーグの上に、マル~く焼けた目玉焼きのせて・・・・ハンバーグのたれをかけました。

ごはんが下に入っていますよ。

明日から雨模様・・・・・お出かけするのに。
雨の日ってなんだか気がのらないですよね・・・・

もう曇ってきたし・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

学生時代の友人とゆっくりランチ  

久々に会う友達もいたり、スペインから一時帰国したお友達もいたり・・もちろんいつものメンバーも。
懐かしい話や、最近の話・・・結構忘れていることもあるんですよね。
みんなで会うと、忘れていたことも
それぞれが覚えていたことをつなげて・・・・
“そうそう…そうだったよね”
なんて。
話は尽きませんでした。

さて・・・・・今回のランチは、雅灯
12日 雅灯 (7) (350x263)

御弁当『雅』にしました。

このお弁当の中身は、12日 雅灯 (8) (350x263)
九つに分けられていて、
   サラダ
   お刺身
   卵焼き
   くりのいが揚げ
   ナスと湯葉の煮物   とっても良いお味に炊き上げていました
   きんぴらごぼうと魚の煮物
   松前漬け?かな
   がんもどきの含め煮  たれがあんかけ風になっていてゴマもふりかけてありました。
   里芋と鶏肉の甘辛煮

   ごはん・味噌汁
   山椒じゃこ・お漬物

デザートは12日 雅灯 (12) (350x263)

レモンシャーベット、上に柿が添えてあります。
これは・・・・レモンシャーベットが勝っちゃって、柿の味がしなかったかな。

今度はいつごろ会えるかな・・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。



PageTop

キャベツナ弁当  10/12

お野菜を、お弁当でたっぷり摂って欲しいです。

母の願い


朝は寝ぼけているのか…主食のご飯を食べるのが精いっぱいで、
ちょこっとしか野菜などを食べない息子君
なので・・・・・キャベツたっぷりの中にツナを入れたサラダを、多く入れました。

煮物も・・・

12日 (7) (263x350)


ピーマンの肉詰め
きゃんべツナサラダ
肉じゃがinごぼう
牛しぐれ煮(これはお土産でいただきました)

肉じゃがに、ごぼうも入れたらごぼうの風味が出て味が深まりましたよ。
秋が旬のごぼう、食物繊維もたっぷりからだに良い野菜ですね。
たっぷり食べましょう~♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。




PageTop

揚げシュウマイ弁当  10/11

三連休・・・・ちょっとのんびり過ごしてしまったので、手順が・・・・悪い。

朝からもたついてしまいました。

しっかりと・・・・・

11日 (6) (263x350)


揚げシュウマイ
卵焼き
お野菜炒めのチーズかけ
葉唐コンブ

チーズかけは、炒めたお野菜をカップに入れて
とろけるチーズをかけて・・・・
サッとお茶碗でふたをしました・・・・
すると、数分後とろっとチーズが溶けていますよ。


これは良く使う手でした!!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)



PageTop

美容と健康に良くて、美味しい韓国料理講座 埼玉コミュ

8日埼玉コミュ (4) (350x263)

野菜ソムリエ コミュニティーさいたまのお料理教室へ行ってきました。

メニューは

 キムパブ (韓国海苔巻)
 ソグムコンナムル (豆もやしの塩ナムル)
 ケンニップカンジャンキムチ (えごまの葉の醤油漬け)
 ベスッ (梨のデザート)

講師は、日本野菜ソムリエ協会認定料理教室の金先生です。

先生から韓国の野菜情報や食にかかわるお話もうかがい
写真も見せていただき楽しいひと時でした。

海苔巻の中には、にんじん・ほうれんそう・沢庵・ソーセージ・卵焼き
こんなにたくさん入れて巻き巻きしました。
みんな必死!!!
先生はちゃんと具が真ん中に来ていますね(*^_^*)

デザートの梨に埋め込まれているものは、ブラックペッパーホールです。
甘いシロップとペッパーの辛さがちょうどよく合わさっていました。

8日埼玉コミュ (13) (350x263)
えごまの醤油漬けは、先生が作っていただきみんなで試食。
じっくりと漬けていくと、もっとまろやかなお味になるそうですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

初食育出前授業

昨日初めて小学校へ行きベジフルティーチャーのお仕事をしてきました。
先輩二人に囲まれて、
“おはようございます”のご挨拶から始まります。

皆さん大きな声でのあいさつにちょっとびっくり!!
私も大きな声を出して、子どもたちに声をかけましたよ。

CIMG1876 (350x263)


子どもたちって素直ですよね!!
真剣に聞いてくれて、最初のビンゴゲームは積極的に発言。
やっぱり揃うと!!やったー!との声で元気いっぱいニコニコしていました。



栄養士の先生が、東京発祥の野菜“小松菜”の手人形を作たそうです。
CIMG1919 (350x263)
小松菜君です。
かわいいですよね!!

こんなかわいい手作り人形を使って先生から教えていただける子供たちは、幸せですね。
もちろん小松菜の知識はばっちり!!良く知っていました。
食べることにもたくさん興味を持って、みんな元気に成長してもらいたいです。

私はもっと勉強して、分かりやすい授業ができるようにしなくては・・・・・(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)


PageTop

アームバンド

お洋服も衣替え、長そでを着始めました。
すると・・・キッチンでは、アームバンドが欲しくなりませんか。

先月に行ったhandmade*カフェ Sweet Houseにて手作り雑貨を売っている中で見つけました。

6日アームバンド (5) (263x350)

ちょっと変わっていてかわいくないですか???

しっかりと手首をカバーしてくれて、着けていて安心です。

これからどんどん使うんだろうなあ~
寒さはゆっくりと訪れてほしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

お野菜たっぷりチリソース炒め弁当  10/6

         6日 (6) (263x350)


チリソース炒め
卵焼き
粉吹き芋

ごはんには、ゆかりふりかけ&梅干しです。

今朝テレビで今年の鍋のトレンドは、たれに一工夫!!!
とありました。
“具だくさんたれ”だそうです。
ポン酢に豆乳+チーズ
ポン酢に山芋+カリカリ梅
ポン酢にアボカド+卵


まだまだたくさんありましたよ。

今度具だくさんたれで、鍋いただきます。
豆乳とチーズっておいしそうだなあ~やってみよう!!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

日本料理に合う「ストウブ鍋」魅力  +Gセミナー

+Gセミナーで、“日本料理に合う「ストウブ鍋」の魅力”の講座へ行ってきました。
ルクルーゼのココットロンドを持っているので、もっと活用できないかな・・・との気持ちで参加。
土鍋とストウブ鍋の違いも教えていただきました。
温度の上がり方が違ったんですね。
この違いで、お野菜は甘みも出るし・煮くずれもしない。
もっと活用しなくては・・・・・

5日+G (11) (350x263)

メニューは
 赤皮栗かぼちゃの揚げ焼き和え
   
     これが赤皮栗かぼちゃです。
             5日+G (3) (350x263)
     皮がオレンジ色で、薄いので皮までいただけます。
     ふわっとした歯ごたえでやわらかいかぼちゃです。
     彩りもきれいで、ポリッとしたきゅうりとふわっとしたかぼちゃで違った食感も楽しめました。
     松の実がアクセントです。

 季節の魚と彩り豊かな野菜の煮物 
             5日+G (1) (350x263)
    
     今回のお魚は、いさきです。
     まずはこのように野菜を下に、お魚・あさりを上にのせます。
     そこにスープをかければ後は火にかけるだけです。
     白身のお魚だったらなんでも合うそうです。(鯛・すずき・金目鯛)
 梨のスープ
     甘みは、梨からの甘みを十分に引き出していただきました。
     デザートのようなスープのような・・・・まろやかなお味でよかったです。

5日+G (4) (350x263)

先生は、 青山えさきの店主
江崎先生です。
真剣な盛り付けの様子…一枚撮らせていただきました。

これからは、ストウブ鍋をもっと活用して簡単おいしいお料理を作っていきたいと思います。


もう一つ欲しくなっちゃった~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

秋ですね・・・・・栗

CIMG1793 (350x263)


足立音衛門の栗ケーキをいただきました。
パウンドケーキの部分とくりの部分・・・栗がたっぷり!!
食べごたえがありました。

ゆっくりとした時間に、珈琲と栗ケーキ。
最高のひとときでした。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

お豆サラダ入り弁当 10/4

今年一番の寒さとか・・・・・北国では雪も降ってきましたね。

4日 (2) (263x350)

しゅうまい
サツマイモのきんぴら
お豆サラダ

ごはんには梅干しに、ゴマしお!!弁当定番シンプルにしてみました。

子どもより・・・・・
昨日のお弁当感想!!
  
前夜のおでんを入れたところ…・
 
   おでん・・・・・と言いだして話を切っていたので、
   冷めちゃうんだから入れないで!!
   と、言われるのかなと、思っていたら
   辛子もつけてほしかったなあ~
   とのことでした。
   なんだ~からしか!!
    
   
   
   次回から辛子入れて、またまたお弁当に登場させますよ。

         
          
           ほっ!!  


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。




PageTop

ミートボール弁当 10/3

さあ~今日から10月弁当開始!!

なんだか…・10月らしい気候になってきましたね。
今朝は、とても涼しい朝でした!!(寒い)


           3日 (1)


ミートボール  以前作ったハンバーグをストックしたものです。
卵焼き
レンコンきんぴら
おでん!大根&ジャガイモ  昨夜は、おでんでした。(~_~;)

だいぶ涼しくなってきましたね、
もうお鍋の季節昨夜はあったかおでん!!
ガスコンロを出して・・・2日 (2) (150x113)
お鍋料理が始まると、冬まっしぐらのような気がしますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

第1回サロネーゼ倶楽部

昨日は、アートキッチンにて第1回サロネーゼ倶楽部を開きました。

その中で皆さんにランチを作らせていただきました。

どんなメニューがいいかな???
秋が旬の野菜を使いたいなあ~
悩んだ結果

ごぼうとキノコたっぷり、鶏のトマト煮
シャキシャキジャガイモサラダ
ごはん
かぼちゃの味噌汁
にんじんパウンドケーキです。

CIMG1810 (350x263)

☆ごぼう
食物繊維の含有量は、野菜の中でもトップクラス
水溶性食物繊維で、有害な物質を排出、コレステロールの吸収を妨げます。
不溶性食物繊維で、体内で水分を多く含みかさをまし便秘解消。
ビタミンやたんぱく質は、不足しているのでお肉や魚緑黄色野菜と組み合わせる食べ方を
お勧めします。

今回鶏肉にごぼう、そしてキノコも食物繊維たっぷり
これはお勧めの一品です。


多くの方と交流が持てお話しできたので、良かったです。
また次回が楽しみ・・・・(*^_^*)
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)


PageTop

30日のお弁当

9月最終日!!そして…金曜日。
明日は久々土曜休み!!ゆっくり過ごせる!なんて・・・・


その前にお弁当ですね!!

CIMG1805 (263x350)


キャベツ&チーズサンドかつ
スイートポテトチップス
ピーマンと人参の入り卵
ゴマ昆布

かつは、生姜焼き用のお肉を使いました。
朝の忙しいときは、お肉に野菜を挟んであげると・・・・短時間で上がりますよ。
お肉に火が通ればOKですからね。

スイートポテトチップスは、野菜室の陰にサツマイモがひっそりとあったのを発見
これを使わなくては!!

スライスして・・・・・カツを揚げ終った鍋に入れただけ。
結構お昼にもおいしく食べれたそうです…息子から。

入り卵の卵は、半分をカツの衣で使い
残りを入り卵に。
余った食材なしです。


さあもう10月、秋食材フル出場させたお弁当にしようかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking