CANDY's Cooking room



PageTop

第25回+Gセミナー 「魚介類火入れのコツ」  11/25

東京ガス+Gセミナーにて「魚介類の火入れのコツ」に参加してきました。

見てくださいこの食材CIMG2867 (350x263)

伊勢エビ
車エビ
はまぐり
ヒオギ貝
赤魚
すずき

こんなにたっぷり魚介類の入った、ブイヤベースをいただき大満足。
スープは、フュメドポワソン&トマトフォンジュです、
鳥羽国際ホテルの料理長山崎俊和先生のレシピです。

CIMG2872 (350x263)

スープも2時間かけて作ったものなので、最高に良いだしが出て何も言うことありませんでした。

鳥羽産真鯛のボンファン仕立て

CIMG2874 (350x263)

ボンファンとは、料理の上手な優しい奥さんと言う意味だそうです・・・・・・
私の事かしら???なんて・・・・
皆さん言ってましたよ。

ホウレンソウを器の下にひいて、デュクセルをかけ真鯛をのせてその上にオランデールソースをかけて
170℃のオーブンで焼き色を付けて出来上がりです。
これは白身の魚がぴったり、濃厚なソースにあっさり目の真鯛とっても合っていました。

もう一品伊勢ひじきと車エビのリゾット
CIMG2878 (350x263)

ひじきにリゾットになんて考えなかったのですが、ごはんにひじきの黒が生えて車エビと一緒に見た目もきれいな一品でした。
もちろん三重ブランドのひじきですから、海の風味たっぷり自然なお味。

ひじきの食べ比べもしましたよ。
25日+Gセミナー (3)

左のふわっとしていて太めなのが、三重県産です。
右が中国産、平たくつぶれているの分かりますか。
水で戻した状態です。
三重県産のほうが海の風味がして自然の味がついていました。
打ち寄せる波によって、塩味が自然にひじきへ浸みわたってくるそうです。
自然の味って、まろやかで良いですよね。

ここでブイヤーベースを作った時に使ったお鍋
同じく三重ブランドに指定されている長谷製陶株式会社の土鍋。
家では、キャセロールですが、今年購入しおでんにしゃぶしゃぶ・・・ありとあらゆるお料理に活用しています。

29日鍋 (4) (350x263)

どっしりとしていてしっかりと焼きあげているものなので、一度温まったら保温性ばっちりなかなか冷めませんよ。
このお鍋、どんな料理にも使えるのでとっても便利です。

この手のお鍋しまうとなかなか出さなくなるので、常につかえるよう手の届くところに収納しています。

こんなにたくさんの料理・・・・プラス最後に、鳥羽国際観光ホテル特製チーズケーキをいただき
第満足。
このチーズケーキほんのりシナモンの香りがして他ではちょっとないお味でした。


今年の夏に行った三重県、それも鳥羽にも行ったので懐かしくなりながらお話を聞いていました。

実は来月もまたまた三重県行ってきます~

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

続きを読む


PageTop

冷凍食品入れちゃいました・・・・・11/29

CIMG3106 (263x350)

餃子
小松菜とベーコンのソテー
お豆ちゃん

そして・・・・エビグラタン。

子どもからのリクエストで、
“僕は、冷凍食品のグラタンは食べれないんだ・・・・ずっと”
そんなつぶやきを言われては、
入れなくては、お弁当に。

今日の弁当に初登場!!
帰って来て一言
“僕、今日一日のお弁当でおいしかったのはなんだ??”
と言われ考えていたら

グラタン!!と帰ってきました。




相当美味しかったみたい・・・・・・
この味に負けないようおいしいお弁当を作らなくては・・・・

がんばるぞー!!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

野菜たっぷり焼肉丼  11/28

CIMG3089 (350x263)

休み明けは、どんぶりでスタート。
ちょっと盛り付けを変えてみました。

いかがでしょうか???

付け合せは、大根サラダ・サツマイモのきんぴらです。

この盛り付け、ちょっと癖になりそうかな・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


PageTop

マラソン大会弁当   11/25

今日は、学校でのマラソン大会!!
森林公園にて10K走るんですよ。
大丈夫かしら?????


バスの中と森林公園に着くまではとっても楽しみ!!
と盛り上がりながら行ったけど・・・・・
走ることは苦手なのでどうなることか???


CIMG2857 (350x263)

これにレモンの蜂蜜漬けとバナナ・・・お菓子を持っていきました。

お弁当はそんなに多くしないでと言われたので、おにぎり弁当。
レモンで、疲れを飛ばしてもらいたいなあ~

帰って来てフラフラかも・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


期間限定・新商品「ミラノサンド」★第11弾★無料モニター200名大募集!!

PageTop

子どもピーマンで肉詰め弁当  11/24

CIMG2855 (263x350)


ピーマンの肉詰め
卵焼き
小松菜と牛肉の炒め物
ラディッシュのマリネ

ちょっと・・・・・ピーマンは焦げちゃった。
良く焼いたということで

このピーマン
24日 (5) (350x263)

にがくないこども子どもピーマンを見つけたので、早速使ってみました。
ちょっと大きなとうがらし・・・・・とも見えますが、ピーマンです。

肉厚で、中を割ると種が固まっているのではなく縦に一列あるんですよ。

生で食べても苦くなかったです。
細身で食べやすく子どもにお勧め!!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

今日の講座!!

CIMG2750 (350x263)

今日は、お野菜の話のあとおにぎりとゴロゴロ野菜の豚汁を皆さんと一緒に作りました。

旬野菜は、大根です。
青首大根
赤大根
紫大根
ラディッシュ
辛味大根

食べ比べは、青首大根の首の部分と先端を食べていただきました。
皆さん味わってこのように食べたことはなかった!!
と言うことで、ゆっくり食べて味の違いを楽しんでくれました。

おにぎりは、今年私が漬けた梅干しと昨日作った大根の葉ふりかけを混ぜ込んでいただきました。

それにはくさいの甘酢漬けを添えて。

皆さんでいただきます。

今日初めて会った方々でもみんなで同じものをいただくと
すぐに友達ですね。
帰りは仲良く帰って行った方もいらっしゃいました。

また来週が楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。



PageTop

ポークジンジャーランチボックス  11/21

21日 (8) (263x350)


生姜焼き
にんじんのグラッセ
ホウレンソウと卵のパルメジャンチーズ焼き
お豆

週の初めポークジンジャーからスタートさせてみました。
味がよくしみていたようで、帰って来て・・・・
「おいしかったよ!!」
その一言がうれしいです!!

しかし・・・・・口の中に口内炎ができてしまったらしく
何を食べても痛いらしいです。
早く治らないかなあ~

口内炎には、ビタミンB2をたっぷりとって早く治してほしいですね。
チーズや納豆・モロヘイヤなどが含有率高いです。

モロヘイヤはいまないですよね・・・・・
これは納豆かな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

挑戦!!育ちますように・・・

先日のトキタ種苗のオープンデーにて、菜々彩セットの種を買ってきました。
アップが遅くなってしまったのですが、17日に種を撒きました。

CIMG2815 (350x263)


CIMG2813 (263x350)

そして今日見たら・・・・・
CIMG2840 (350x263)
こんなに成長していました。


びっくり!!!

ちょっと種の量が多かったと思うので、間引きしなくては・・・・・

数年前に石井農園でイタリアンパセリを育てて以来です。
種から育てるのは・・・

その時を思い出しながら、優しく育てます。


まだ外に巻いた分は、芽が出てきていません。
やっぱりお部屋は暖かいからですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)


PageTop

野菜マキマキ弁当

CIMG2829 (263x350)

牛肉で細切りにしたにんじんと小松菜の芯の部分を巻きました。
バターコーン
レンコンとまいたけのきんぴら
昆布

いつもご飯を残してくるので、ちょっと少なめに・・・

のり弁でどうかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

チーズハンバーグ弁当

CIMG2807 (263x350)

トマトソースのハンバーグには、とろーりチーズをかけて・・・・
鮭の西京漬け
小松菜のみそ焼き
卵焼き

ごはんにはゴマ塩をふりました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

豚バラはくさい塩パスタ

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


28日調味料 (13)

今回はこれを使って↑塩パスタにチャレンジ

CIMG2798 (350x263)

材 料(二人分)
 豚ばら肉     100g」
 はくさい      50g
 ニンニク      ひとかけ
 とうがらし     1本
 パスタ       200g
 ベビーリーフ    適量 
 パスタ       200g
 浅漬けの素     大さじ2

作り方
 ?鍋に湯を沸かしスパゲティーを湯でる。
 ?フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ香りを出す
 ??輪切りにしたとうがらしを加える、豚ばら肉・はくさいも入れ良く炒める 
 ?ゆであがったパスタを?に入れ良くからませそこに浅漬けの素を入れて味を絡ませたら器に盛る。


     簡単お手軽塩パスタの完成。

ガーリックの香りと浅漬けの素良く合いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


Oisix(おいしっくす)

PageTop

オムライス弁当 11/16

ちょっと…女子っぽかったかな

と思いつつ

オムライス

16日 (4) (350x263)


はくさいのミルク炒め&お豆を添えて。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

11月の食べ比べ

11月の食べ比べは、はくさいと柿でした
15日食べ比べ (1) (350x263)

まずははくさい
生・茹でる・焼く・炒める・和える(甘酢)この五種類の調理で食べ比べを行いました。
一番左の大きいのは、滋賀県産のオモニ65
15日食べ比べ (11) (350x263)
左が一般的に売られているはくさいで、右がオモニ65です。
名前から分かるかな・・・キムチなどに使われているはくさいです。
芯の部分がちょと細目ではないですか・・・オモニ65。 
大きくてきれいな緑色
生ではちょっと硬めのシャキシャキっとした食感、一番生がおいしく味わえたかな。
背の高いプチヒリ
みずみずしさは、この中で一番!!
生ではだんだんと甘みが出てきて、私は茹でたのがおすすめ。
最近の小型種、タイニーシュシュ
名前が可愛いですよね、これは断トツ甘酢で漬けたのが、一番良く味が染み入っていました。
もう一つ小型は、娃々菜
これは炒めた時に、うまみが強く感じました。炒め料理にお勧め。

外見が似ているタイニーシュシュと娃々菜。
娃々菜のほうが、葉のフリルが細かいです。

と・・・・・私の勝手な感想です
旬野菜のはくさい、ビタミンC・カリウムが豊富
冬に近づくほど甘みの多いはくさいが出てきますよ。
はくさい君も一生懸命寒さに耐え身体が凍らないないよう糖度を増していきます。

☆  ☆

15日食べ比べ (25) (350x263)
柿は、5種類左から富士・たねなし・太秋・富有・次郎です。
大きさも違えば、中の色なども違いますね。

やわらかくて甘みの強いのが好きな私は15日食べ比べ (2) (263x350)
フォークを刺したらスーッと入っていくやわらかさの富士柿が好みでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

餃子弁当 11/14

今日は埼玉県民の日ですね。
朝気づいた息子は・・・・いいなあ~
もっと寝たい!!
なんて言ってました。
昨日鉄道博物館へ行きたっぷり遊んできたんだから今日はお勉強を・・・なんて。

さてそんな日のお弁当は。


CIMG2722 (263x350)

作り置きしておいた餃子。
ゴマ入り卵焼き
サツマイモのきんぴら
キャベツとサクラエビの炒め物

なんだか昨夜は、作る気がしなかったんだけど・・・
朝目覚めてしまったので、頑張りました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

カラフル弁当  11/11

11日 (2) (263x350)


鮭のオレンジが入ってくると、カラフルになりますよね。
うちはトマト嫌いなので、赤いものを入れるのに困っています。
暖かい季節だったら、パプリカと言う手があるんだけど・・・・・
一年中はにんじんかな・・・


焼き肉(にんじん入り)
鮭の西京漬け
卵焼き
にらとウインナーのソテー

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

牛丼弁当  11/10

10日 (4) (263x350) (263x350)


牛丼におばあちゃんお手製紅ショウガ
サツマイモ・レタス。

ガッツリ弁当になっちゃいましたね。

これはきれいに残すことなく食べてきましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

ねぎ塩豚弁当 11/9

9日 (5) (263x350)

豚肉をねぎとマリネ液につけておいたものを入れてみました。
ゴマ油もちょっと入っているから、コクがあるかな・・・

今日から寒くなるようですね…気を付けましょう。

なんて言っている私は、週末ちょっと…ダウン。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

トキタ種苗のオープンデーに行ってきました。

初めてのオープンデーだったので・・・・ちょっとドキドキ。
どんな雰囲気なのかしら??

受付を済ませて。
まずはトマトハウスへ

             CIMG2622 (250x188)

CIMG2621 (188x250)CIMG2623 (188x250)CIMG2625 (188x250)CIMG2627 (188x250)CIMG2630 (188x250)


上からカロちゃん・りこちゃん・みどりちゃん
下 チョコちゃん・ももちゃん

こんなにカラフルなトマトがあるんですよ。

茎もしっかりと太くてこれでもか!!!と言うぐらいたわわになっていました。
食べてみたい!!

他のハウスには、Gusto Italia ~イタリアを食べよう~
としてイタリア野菜のハウスがありました。

目についたのは、ゴルゴCIMG2646 (350x263)
分かりますか??
赤カブのような形なのですが…中を見ると縞模様。
赤と白が交互になっています。
おめでたいお野菜のようですよね。

気に入ったのは、バジリコナーノCIMG2701 (263x350)
キッチンにおいていつでも料理に使えるように・・・・香りも最高に良いです。
おそばの薬味としても使えますよ、と話していました。


お土産は、CIMG2690 (350x263) ケークオトマトベリー
トマトの酸味がかすかにあるパウンドケーキです、さっぱりしていておいしいですよ。

帰りに、青果物健康推進協会でのお野菜350gにチャレンジ!!
籠の中にお野菜を入れて、350gになれば!!当たり!!

なんと・・・・・348gにて、エコバックをいただいてきました。
トマトベリーのとってもかわいいバックです。

お野菜のお勉強ができて、新商品などの試食をいただいて・・・↓
こんなにたくさんCIMG2656 (350x263)


そして・・・・こんなにたくさんのじゃがいもの品種を見ることができてCIMG2659 (350x263)

とっても充実した一日でした。

おまけ・・・・・

帰りには、大利根・北川辺・羽生の道の駅を回って・・・・帰宅。

羽生では、CIMG2691 (350x263)
ムジナモンせんべい発見。

かわいいでしょ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

近所でとってもきれいな菊のお花が咲いていたので、写真を撮らせていただきました。


7日平賀さん宅にて (4) (350x263)


大切に育てられた、菊です。

ちょっと変わったところで・・・7日平賀さん宅にて (3) (263x350)


花火が散っているようですよね。

育てている方が話していました。

栄養を与えすぎては、茎が太くなりすぎて花が思うように咲かないそうです。

こんもりと咲いているお花を見て、育てている方の愛情が伝わってきます。
お花を見ていると気持ちも華やかになりますよね。

気持ちが華やぎ明るくなる・・・・お料理ができるといいなあ~


なんて・・・


PageTop

チキン弁当   7日

7日 (4) (263x350)


チキンとごぼうの照り焼き
卵焼き
ホクホクサツマイモ
ゴマ昆布

サツマイモ美味しいですよね。
マーケットでもたくさん売られています・・・

今度はどんな料理にしようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
Oisix(おいしっくす)

PageTop

ポン酢を使って、簡単ごぼうサラダ!

CIMG2559 (350x263)

万能調味帳「濃縮ポン酢」でドレッシングを作りました。
28日調味料 (16)

材 料(二人分)
  ごぼう・・・・・30㎝ぐらい
  白ごま・鰹節・・・・・適量
 ドレッシング
  濃縮ポン酢・・・・・大さじ1.5
  オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
  ゴマ油・・・・・大さじ1

作り方
  ドレッシングの材料を良く合えておく
  ごぼうは細め千切りにして、軽く湯でざるにあけお湯をきる
  ごぼうにドレッシングをかけよく合える。
  器に盛り白ごまと鰹節をかければできあがり。


食物繊維たっぷりのごぼう、サラダでいかがですか??

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


PageTop

農林水産祭り 「実りのフェスティバル」へ行ってきました 11/4

昨日は、農林水産祭「実りのフェスティバル」へ行ってきました。

どんな県が出ているんだろう・・・おいしいのあるかななんて…

47都道府県まではいかないけど、北海道から沖縄までそれぞれの特産品が並んでいました。

多くの県で柿は出ていたのですが、島根県の西条柿“こづち”
初めて見ました。

4日 (7) (350x263)

これは程よい硬さで、甘みもそう特別甘すぎずまろやかな味の柿です。
関東のほうにはあまり出ていないらしいので、早速購入!!
形も平核柿や富有とは違い縦に長い柿でしたよ。

ホウズキジャム4日特産品 (1) (263x350)
お店の人は、良く見かけるほうずきのジャムなんです!!
と言っていたのですが、ラベルを良く読んで行ったらフルーツホウズキと表示してありました。
何かが違うのかも・・・・・こちらでよく目にするものと(ー_ー)!!

味は、黄桃の味に似ていますが、甘過ぎずさっぱりとした中に甘さがあるジャムです。
パンやヨーグルトに良いみたいです!!

そして4日特産品 (6) (350x263)
高知のにんにくです。
違い分かりますか???右が高知のにんにくです。

大きくてびっくり!!立派ですよね。
これは使いがいがあります。
どうしようかな・・・・・

あとは納豆詰め合わせ4日特産品 (8) (350x263)
納豆って全国にあるんだなあと思いました。
私は大粒が苦手なので・・・・・何も表示がないのは…どのくらいの大きさなのか…心配。

北海道では昆布購入
日高昆布・・・・・だしとして取った後もおいしく食べれますよ。
根昆布・・・・・・出し用の昆布ですね、水につけるとすぐにトロっとした状態でだしが出てくるそうです。
真昆布・・・・・・やっぱりこれも出しのみ用の昆布ですね。良く出しは出ます。

と・・・・・教えてもらった結果、日高昆布にしました。
無難な選択だったかしら・・・・・次回他もチャレンジしてみます。

他に試食で、会津の牛乳・えびせんべい・・・・もう覚えていないぐらいいただいてきちゃいました。

北海道のお米“ゆめぴかり”とかもあったんだけど・・・重さに負けてまた次回に。

今度は大きな袋持参で行きます!!!


でもこうやってご当地の特産品を観ていると、まだまだ食していないものってたくさんあるんだなあと思います。
その時のその場所での旬ものもって、食べてみたいですよね。

日本全国食べ歩きしたい~なんて・・・・
思っちゃいました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。





PageTop

おにぎり弁当   11/2

2日 (2) (350x263)

最近お昼に食べる時間がないから…少な目で。
と言われたので早速少な目&おにぎりが食べやすいかなと思い・・・

さてこれまた帰って来てなんと言われることでしょうか??

先日の焼き肉のたれからあげ
ホウレンソウのパルメザンチーズソテー
おばあちゃん手作りの紅しょうがです。(いろどりに・・・)


もしかして・・・足らないかな


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

チキンクルクル弁当  11/1

もう11月ですね・・・・でも今日は暖かかった。
小春日和でしょうか。

1日 (6)


鶏ささみ肉に、ブロッコリーみじん切り・チーズ・粒マスターを入れて巻き巻き下フライです。
ピーマンとハムのソテー
薄焼き卵
レンコンチップス

最近レンコンチップスにはまっている私です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


続きを読む

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking