CANDY's Cooking room



PageTop

2011年に…ありがとう。

2011年12月31日を迎え振り返ってみると・・・
今年は、いろいろあった一年でした。

子どもも中学生になり、私も今までの仕事を飛び出して
食での知識を深め、経験を積む一年になったような気がします。

多くの方と巡り合い、これからも夢に向かって進んでいきます。

まだまだ勉強しなくてはならないことがたくさんありますが
一歩づつ自分のペースに無理なく進んでいくつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。


DVC00024.jpg

年越しそばとともに、にんじん・サツマイモ・れんこん・・・・・などなど天ぷらを揚げました。

家族で食べて・・・良い年を迎えますように

これから除夜の鐘を鳴らしに行ってきます~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

今年最後の外ごはん

午前中旦那は、車清掃&年賀状・子どもは宿題・母は、おせちの豚の角煮を作り・・・・・
地道に作業をした後、のんびりお外ごはんを楽しみました。

INDIAN DINING SPICEへ行ってきました。

サラダとタンドリーチキン30日Spis (4) (350x263)

このお店のカラーが、オレンジなのでサラダのドレッシングもオレンジ色!!
とってもきれいな色で、まろやかな味お野菜にぴったりのドレッシングでした。
タンドリーチキンも程よい辛さ、お肉やわらかくちょど良かったです。

30日Spis (6) (350x263)
私は、野菜のカレーをいただきました。
いんげんやニンジン、たっぷりと野菜の入ったカレーです。
野菜の甘さがよく出ていてまろやかなお味でした。
さあ・・・・・このまろやかな味に、辛さをプラス。
辛いソースを入れていただき、中辛カレーにしてもらいました。
本当に少し入れただけなのですが、ピリッとした辛さ。
ちょっと刺激のある味になりましたよ。

旦那は、お豆のカレー30日Spis (7) (350x263)

子どもは、ほうれん草とチキンカレー30日Spis (8) (350x263)

大きなナンとサフランライスとともにいただきました。

ご馳走様

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

クリスマスケーキ(*^_^*)

実家でクリスマスを迎えてきました。

今年のケーキはこちらです24日柏にて (6) (350x263)

サンタさんが可愛いでしょ!!フランス菓子ミレーのです。
私が子どものころにオープンしたのですが、いつ食べても程よい甘さでおいしいんですよね。

真ん中のサンタさん・・・・・最初私のお皿に。
チョコレートは、弟のお皿に。
それからチョコは、息子のところに移動してきて・・・

サンタさん。
みんなのお皿を旅した後、おばあちゃんが・・・・・
「これ食べれるのよね。」
「そうよ!!」

の一言で。
パクッと食べてしまいました。

いちごはみんなで一つずつ!!
お家は、誰だったかなあ???

いつもチョコケーキが良いという息子君、
ちょっと大人になったかな、久々生クリームケーキをリクエスト。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
日比谷花壇 ディズニー チップ&デール特集

PageTop

幸せを運ぶシュトーレン到着です(*^_^*)

23日房江さんよりシュトーレン (2) (350x263)

今日午前中にシュトーレンが届きました。

これは野菜ソムリエの先輩が作っていらっしゃるシュトーレンです。

きれいにラッピングされて、カードもついて食べるのがもったいないみたい。

少しずつゆっくりいただきます。

ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
日比谷花壇 想いが広がるWebスペシャルクリスマスツリー

続きを読む

PageTop

疲れかしら~

17日から19日まで三重県の長島温泉へ行ってきました。
のんびりしてきたのですが・・・・・なぜか帰って来て腰痛が。

そのうち治るだろうと思っていた私が甘かった
今朝は、朝食も作れないぐらい。
寒かったし・・・
そこで登場!!息子君。
試験休みで家にいてくれてよかった!!

朝食を作ってくれました。
目玉焼きと梅昆布茶(三重で購入)・トーストです。
(リンゴは母が切りました)


DVC00010 (3) (350x263)
野菜が足らないと思ったのか、目玉焼きの上にかかっているオレンジのものは、
にんじんのすりおろしです。(何かと思った)

それから病院へ行き、マッサージもしてもらい少し良くなりました。
何かと忙しい師走、気を付けないといけませんね!!

完治したら体をいたわりつつ、お掃除など始めます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

セサミブレッド

今日は、セサミブレッドを焼きました。
CIMG3334 (263x350)

黒ゴマたっぷり、基本の記事に大さじ2杯入れてみました。

やっぱりいいですね。
朝起きた時の焼き立てパンの香り!!

眠かったけど・・・
下に降りてきたら目がパッチリ!!

今朝の目覚めは、良いパンの香りから始まりました。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

ほか弁でランチです

CIMG3275 (263x350)

まだまだ続く期末試験!!期末の時は、お昼が困るんですよね・・・・・まさかお弁当作るでもないし。
先日は、COCO壱番のカレー!
昨日は、おうちでコロッケチャーハンランチ。

毎日何を食べようか楽しみで帰ってくるようなんですよね。
今日は、Hotto Mottoのお弁当
私は幕の内弁当の梅にしました。

他の方の作ったお弁当を食べるのもよいですね。
今度作る時の参考に・・・

なんか明日は、期末最終日。
マックで明日からチキンタツタが出るそうなので
マックになりそうです。

母は何にしようかな・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
日比谷花壇 想いが広がるWebスペシャルクリスマスツリー

PageTop

正月事始め

12月13日は、「正月事始め」。
日本で昔から新年を迎えるための掃除を始める日だそうです。(小学生新聞より)

と・・・・・昨日の記事にあったので、今日は二階から掃除を始めてみました。

濡れ雑巾を片手に、埃のたまっているところを拭き拭き。

やっぱりきれいになると気持ち良いですよね!!

少し片付けもして、さっぱりしました。

でも・・・まだまだ埃はたまることでしょう!!

まとめて掃除は、やっぱり年末かな???

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

温活開始  しょうがの蜂蜜漬け

今日は少し暖かいですね。
朝車の窓に霜が降りていませんでした。

先週金曜だったかな???
朝車出そうとしたら、大変!!!
フロントガラスが凍っていて前が見えない。
ウインドウォッシャー液かけめくって、何とか溶けていきました。

子どもが中学へ行き朝早く行動するようになってわかることですね。(私だけかしら??)

それからはフロントガラスに夜タオルを置いて凍らないようにしています。

さて・・・・・

しょうがの蜂蜜漬けを作りました。

5日生姜の蜂蜜漬け (4) (263x350)

毎年作っています。作り方は・・・こちらで→しょうがの蜂蜜漬け作り方

2週間ぐらいたった時から味もしみて使えます。
酢が入っているので半年持ちますよ!!

紅茶に入れたり、料理に使って・・・
このままよりもフードプロッセッサーなどで細かくしたほうが使いやすいかな。

寒い冬を身体ぽかぽかで乗り切りましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
日比谷花壇 想いが広がるWebスペシャルクリスマスツリー

PageTop

今朝のブランチ…子ども編

今朝は、ゆっくりのんびりとした朝を迎えました。

そんな中でのブランチ

11日ブランチ (3) (263x350)


ゆっくり弱火で焼いた目玉焼きをご飯にのせて
キャベツとベビーリーフを添え

リンゴに少しのバナナ

先日頂いたシュトーレンを食後に・・・

ミルクと野菜ジュース

それにヨーグルト。

こちら子どもバージョンです。

親は、ごはんでなく・・・トーストをいただきました。

と・・・・・


朝はのんびりでも、明日からは期末試験。

今、一生懸命頑張っています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

日比谷花壇 想いが広がるWebスペシャルクリスマスツリー

PageTop

餃子弁当  12/9

9日 (13) (263x350)

2学期最後のお弁当は、

餃子
白滝の甘辛煮
にんじんのグラッセ&モッチァレラチーズ
大学いも
日の丸弁当にごま塩です。


にんじんの赤で明るくしているかな・・・・・

来週からは、期末試験開始!!
お弁当は終了です。

朝起こすことだけに専念できるかな。
一週間頑張れば試験休みですよ!!
と言っているのですが・・・
なかなか身を入れて勉強の進まないような様子です。


それなりに頑張ってもらいましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。
PageTop

クリスマスが待ち遠しいなあ~(*^_^*)  12/7

先日学生時代からの友人Fs Harumi先生のお宅にてクリスマスリースを作ってきました。


リースは、だいぶ前に一度だけ作ったことはあるのですがもういつの事だったか???

ほぼ初体験に近い私、どんなリースが出来るかワクワクしながらリース作り開始。

まずはヒムロスギ・もみの木・スギを、土台にはめていきます。

7日みるは宅にて (8) (350x263)


先生と話しながらやっていたら、黙々と作業が進み。
気づいたらこのような形に出来上がっていました。

そこからリンゴを付けて松ぼっくり・・・リボン。

出来上がりは、7日みるは宅にて (21) (263x350)

大満足!!!

持って帰り飾ったら、玄関が一瞬でクリスマスモード全開。


ランチは先生お手製7日みるは宅にて (20) (350x263)

ソファーに座って、いただきます。
もうすべておいしかったです。

御馳走様でした。

素敵なお部屋の中でゆっくりランチをいただき、素敵なリースが出来て最高の一日でした。

後はクリスマスを待つばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします。

PageTop

すき焼き弁当  12/6

6日 (5) (350x268)


すき焼きどんぶり
お豆
山東菜の炒め物
チーズ

ちょっとおかずに困ったら、どんぶり物でごまかしている母です。
どんぶりにするとちょこっとおかずが、本当に少しでよいので
楽かな・・・なんて。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。


PageTop

シュウマイ弁当  12/5

5日 (6) (263x350)

今日は、簡単弁当!!

シュウマイ
グラタン
卵焼き
キャベツとベーコンのソテー

キャベツとベーコン・・・・&卵焼き・・・しか作ってないかも。

週の初めだというのに、こんなことでは・・・・

と思いつつ・・なかなか布団から出られなかった母でした。

先日学校のお母さんたちとの親睦会がありました。
その中で先生から、このクラスは、「お弁当持参率が高いです!!」
との話がありました。
皆さん毎日作っていらっしゃるんですね、私は週に一日お休みデーがあるのですが・・・・・
手抜きデーもあるかも・・・

まあ無理せずおいしく食べてもらえるものをこれからも作っていこうかな。
あと5年はあると思うので・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。



PageTop

熊谷銘菓 五家宝  12/2

熊谷の銘菓と言えば、“五家宝”
友人より薦められて花堤へ行ってきました。
五家宝は、もち米と水あめから作りきな粉をまぶしたお菓子です。
花堤さんは、きな粉にも凝っていて秩父を中心に古くから県内で栽培されていた、
在来大豆の“借金なし大豆”を使った五家宝もありました。
お店の方から食べ比べ!!と言われて早速いただきます!!

私はコクがありまろやかな味の借金なし大豆を使った五家宝が、気に入ってしまいました。


2日花堤 (4) (350x263)


隣は、チョコ五家宝です。
そんなにチョコは強くないのですが、後からフワッとチョコの香りが漂ってきます。

子どもは、「きな粉が多い!!」
なんて言ってましたが、私はバランスがちょうどよいように思いましたよ。

もし熊谷へおいでの時は、食べてみてください!!
おすすめ・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

ビストロ エミュリシエにてランチ     2日

2日ビストロエミュリシェ (1) (350x263)

しっそりとした田園風景の中にエミュリシエはありました。
今年の夏にオープンしたばかりだそうです。

中は落ち着いた感じ、ワインセラーなどもあって夜はまたランチと違った楽しみ方ができるかな。

2日ビストロエミュリシェ (4) (350x263)
ミネストローネとサラダです。

2日ビストロエミュリシェ (7) (350x263)
お魚とお肉を選べます、私は、お魚にしました。
お野菜たっぷり、キャベツをソテーした上に真鯛をのせて
クリームソースでいただきます。

2日ビストロエミュリシェ (14) (350x263)

デザートは、ティラミスとマンゴープリン。
添えてあるグレープフルーツとオレンジのドライフルーツが、ちょうど良い甘さで
ティラミスにもぴったり。

空はどんよりだったけど、おいしいお食事でお友達とお話もして
楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

イタリアンピラフ弁当  12/2

今週ラストを飾るのは・・・・ピラフです。

CIMG3153 (350x263)

最近トマト缶をよく使う割には・・・・残ったりして。
残った時は、トマトソースを作っておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、焦がさないように
にんにくのみじん切りをゆっくり丁寧に炒めていきます。
そこに玉ねぎのみじん切り、同じように焦がさないようにね。
残ったホールトマトを入れて、良く炒めてから。
オレガノ・バジルで香りを付ければ出来上がり。

ちょっとしたときに使えて便利です。

今日は、食物繊維たっぷりのごぼうの甘辛焼き。
お豆ちゃんです。

前回とっても好評だった・・・・グラタンまたまた登場。
どうしてこれを一番にほめるのよ・・・と思うけど。
子ども心に、おいしいんでしょうね。

グラタンまだありますからね。

今朝は寒い!!!
明日まで雨だそうですね。
体調壊していらっしゃる方も多いと聞きますので
気を付けましょう!!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

レンコン入りハンバーグ弁当  12/1

       1日 (2) (263x350)

たっぷり千切りキャベツの中にハンバーグを入れてみました。
レンコンはすりおろして入っています。
サツマイモの甘煮
山東菜とにんじんのミルク風味ソテー
お豆ちゃんです。

そしてごはんは、のり弁で。

今日から12月ですね。
今タイトル入れた時に、改めて思いました。
気温も下がり寒くなってきました。
風邪ひかないようにしなくては・・・・・

根菜食べて身体温めて寒い冬を乗り越えましょう。

朝も起きてまだ暗いと・・・・気分は、夜です。
朝っという感じがしない!!!
でも・・・・・朝と自分に言い聞かせて作っています。


お弁当も今年は残りわずかです、中旬からテスト開始!!
ラストスパートで毎日休まず作れるかな・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。

PageTop

大人のための旬野菜講座  11/29

106_0686 (350x263)


☆メニューは

 ごぼうとキノコたっぷり鶏肉のトマト煮
 サツマイモの白和え
 はくさいのあったかスープ
 レンコンごはん

106_0682 (328x350)


さあこの写真は、これから白和えを作りましょう!!!
と言うところですね。

皆さんの前でのデモストレーション。
そして各班の係り分担・・・
次回への反省点は多々ありました。

何が起こるか想定して進めることができればよいのですが、
とっさの出来事ってありますよね。
まだまだ私には練習が必要です・・・

先週と今週、一緒に講座を手伝ってくださったE先輩とM先輩本当にありがとうございました。

この経験で実習のノウハウから進行の仕方まで、お世話になりました。

一つ一つが勉強になり、講座を組み立ってて行くことも少しわかってきたような気がします。

そして県活の方にもお世話になりました。

これを一歩として、次回に進めていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。良かったら・・・クリックお願いいたします。




PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking