CANDY's Cooking room



PageTop

オムレツ弁当  1/31

CIMG3706 (350x263)


チキンライスを卵でくるっとくるんで、ケチャップかけて・・・

☆オムライス
☆ブロッコリー  食べてくるかな???
☆カブの葉炒め
☆ジャガイモニンジンのクリーム煮
☆いちご

このいちごが・・・・初お弁当にフルーツ参加

幼き頃はフルーツ食べたのですが、なんとなく物心つくころになってからはバナナしか食べなくて
もちろんお弁当に入れるなんてもってのほかの事だったのですが。
ここ最近、家でフルーツを食べるようになってきたので思い切って聞いてみました。

昨夜食後にいちごを食べていた時。
“明日のお弁当、このいちご入れてもいい??”
“・・・・・食べてくるかどうかは、わからないけどいいよ。”

そう言われたらここがチャンス。
もしかしたらこれでお弁当にフルーツが入れられるかもしれない。

早速入れちゃいました。

さて・・・・・お弁当箱の中に残って帰ってくるでしょうか???

このいちご昨日吉見農産物直売所に行ったときに買ってきたものなのです。

品種は“とちおとめ”です。

吉見町は、いちごの産地としても有名で回りではいちご摘みができます。
大きさもちょうどよくそしてなんといっても甘い!!
CIMG3697 (350x263)

このいちごに先日紹介しましたギリシャヨーグルトをかけて、好みに応じて蜂蜜をかけて食べるとまろやかなヨーグルトの味にぴったり良く合いました。
見かけは生クリームをのせたようだけど、ヨーグルトだからヘルシーですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

お弁当!!  1/30

CIMG3693 (263x350)

月曜の朝!!
子ども喜び弁当を作りました。
日曜に買い物も一緒に行ったしね(*^_^*)

☆クリームコロッケ ベーコンの味が良く出ていて結構おいしかったです。
☆冷凍グラタン これ・・・好きなんですよね。
☆チキチキボーン  前日“これある???”と聞かれ、暗黙のうちに御弁当へ入れてね!!
☆大根のきんぴら  唯一母の手作りです。
☆ちじみ菜のお浸し これも前夜に茹でたのでした。

帰って来て聞きもしないのに、今日のお弁当とっても良いかったよ。
なんて!!
ご意見が返ってきました。

たまには母にとっての合理的弁当もよいかもしれませんね。

気持ちはたっぷりこもっているので、手抜き弁当ではありません~♪
と、思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

インド料理 ビンディ

1月27日にアズイースト(熊谷)オープンした、インド料理ビンディヘ行ってきました。

29日ランチ (2) (350x263)

これは、ランチCコースです。

大きなナンにカレーが2種類、ドリンクはマンゴラッシーをいただきました。
辛さも4段階だったかな・・・!
私は、ミディアム少し辛めのものを選びました。

お店の人もみんな優しく、食べているときに心配してくれたのか??
“辛さは大丈夫ですか???”
と声をかけてくださいました。

ジワジワっと辛さが来ましたが、ラッシーとデザートの甘さでちょうど良いお味に。

今回は、フィッシュカレー左・かぼちゃカレー右。
かぼちゃの甘みも出ていてお肉はチキン。
おいしくいただきました。

ランチは9種類のカレーから選ぶことができるので、次回は何にしようかな・・・

昨年末からインド料理もはまりそうです。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

ピリ辛から揚げ弁当  1/27

27日 (4) (263x350)


☆少しスパイスを利かせたから揚げ
☆ゆで卵
☆高菜漬
☆れんこん・にんじん・ひじきの炒め煮

ひじきは前の晩から水につけておきました。
れんこん・にんじん・油揚げと一緒に炒めて甘辛お味に。

昨日で今週のお弁当はラスト!!

さあ作らなくては…と思っても寒くて、なかなか布団から出られませんでした。
葛藤20分。
それだったら20分後に目覚ましをかければ!!
とも思うのですが、この20分が大切。

布団の中で戦うと、布団を出てから身体がよく動きます。
時計も携帯もアラームをかけているので、同じ時間に数秒差で鳴ります。
一度止めて・・・・・また5分後に同じように鳴って・・・
それを繰り返して8回目で起きるということですよね。

今朝は、またまた寒い朝!!
お弁当無しなので、朝の緊張感がなかったりして。
いつもよりも寝坊してしまいました。

今週は、後半出てばかりだったので何も手につきませんでした。
さあ今から2月3月の講習内容をまとめます。

気合を入れて!!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

ミートコロッケ弁当  1/26

今朝も寒かった!!
春!!あと少しかな~

26日 (5) (263x350)

☆ミートコロッケ
☆にらの卵とじ
☆セロリのきんぴら
☆サツマイモの甘煮

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

続きを読む

PageTop

チキンチャーシュー弁当 1/24

久しぶり!!
月曜火曜と“学校のお弁当食べたいなあ~”
と言う子どもの意見を素直に受けて、二日間は学校弁当になりました。

月曜は、カレー弁当にしたそうで・・・・
火曜は、ちょっと大きめお弁当・・・内容充実弁当だそうです。
詳しいことは、よく分からないのですが。きっと幕の内のようなのかななんて・・・
勝手に想像しています。

そして今日は、
CIMG3633 (263x350)

☆鶏胸肉を、開いてほうれん草・チーズ・のりをのせて巻いた鶏肉チャーシュー
☆卵焼き
☆サクラエビの甘辛煮
☆ちょこっと酢豚

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ほうれん草のパウンドケーキ  1/23

久しぶりピアノの生徒さん頑張りまして、シール10枚になりました。

最近難しい曲が多かったので、なかなか増えないシール。
やっと集まってうれしそうでした。
      DVC00047 (188x250)


リボンつけてラッピングをして・・・・
   
      23日ほうれん草のパウンドケーキ (13) (263x350)

プレゼント。

春に向かってちょっと難しい曲にチャレンジしています。
曲の仕上がりが楽しみ!!
がんばりましょうね。

☆  ☆  ☆

今回ちぢみほうれん草を使いました。
このほうれん草は、寒じめ栽培で育てられ厚みのある葉にちぢんだようなしわが入ります。
霜をあてることでギュッと葉が引き締まり甘みが濃縮されます。
他のものよりも食していて甘みを感じますよ。
この季節しか食べることのできない旬野菜です、一度見つけたら食卓に出してみてください。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

ギリシャヨーグルト 

CIMG3614 (263x350)


今朝のあさイチでヨーグルトを紹介。

早速冷蔵庫にあったヨーグルトでギリシャヨーグルトを作ってみました。(3時間放置)
濃厚でクリーミーな口当たり。
お料理に使えそうですよね。

このままおやつにもOK!!
ホエー(乳清)は、蜂蜜を入れてドリンクになります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

新年会ランチ 1/18

先日野菜ソムリエ仲間とランチに行ってきました。
ダンデライオンです。
予約無しでは入れないほどの人気店、その日もテーブルはいっぱいすべての席が埋まっていました。

頂いたのは、プチコースランチ。

18日ダンデライオン (2) (350x263)

前菜  こんなにたくさん数種類の品が、右上の透明カップは、カリフラワーのムース。
    なめらかな口当たりでまろやかでした。

18日ダンデライオン (6) (263x350)

スープ カリフラワーのポタージュです。
    初めて頂きました、クリームがおしゃれ。
    よーく煮込んであったようで、ちょっと熱めのスープでした。

18日ダンデライオン (8) (263x350)

サラダ お醤油パウダーがかかってありちょっと和風な感じかな。

18日ダンデライオン (10) (263x350)

メイン お魚とお肉をチョイスできます。
    今回はお魚を、“真鱈のムニエルと海老のバプール 粒貝とパセリのガーリック風味のソース”        
    思っていたよりもエビが大きかったのにちょっとびっくり。
    かぼちゃもやわらかくソテーされていて、かぼちゃ好きの私は、たまりません。
 
18日ダンデライオン (15) (350x263)

デザート 二種類あり選べるのですが、私はこちらを。
     パリパリのチョコレートが重なり合ってスポンジやムースを挟んであるミルフィーユ仕立てです。
     柑橘系のソースと一緒に頂きました。


話は弾み、回りを見ればもう誰もいません。

おいしいお食事に、楽しい話、あっという間に時間が過ぎていきました。

今年も多くのおいしい巡り合いが、ありますように・・・・・

 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
 

PageTop

ハンバーグ弁当 1/20

CIMG3598 (263x350)

昨夜の夕飯は、ロールキャベツ。

ロールキャベツのお肉を少し別にしてハンバーグを作っておきました。
お弁当では、ハンバーグに変身です。

☆にんじん・玉ねぎ・ごぼう入りハンバーグ
☆こんにゃくのきんぴら
☆ゴマ入り卵焼き
☆ピーマンのチーズ焼き

そして・・・・・のり弁です。

今朝は、予報で雪と言ってましたが本当に降ってしまいましたね。
農作物・お肌には恵みの雪ですが、朝の運転は気を付けなくては!!

さあ寒稽古もあと今日を入れて二日、気を引き締めて送ってきました。
明日の朝は、道が凍結していませんように・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

焼肉弁当 1/19

週末に近づくと・・・朝の思考回路が鈍ってくる。

CIMG3593 (350x263)

頭がはたらかなくなった時のお助け弁当、どんぶりものです。
ごはんの上にのせて、少しのおかずでOK!!

☆にんじん・ピーマン・玉ねぎ入り焼き肉
☆卵焼き
☆うぐいす豆
☆にんじんの煮物

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

からあげ弁当  1/18

18日 (4) (263x350)


から揚げ(お肉屋さんで海賊風味と・・・味付きのお肉をから揚げにしてみました)
チーズクルクルあげ
うぐいす豆
粉吹き芋
半熟ゆで卵

今日は、4月から始まる料理教室の打ち合わせ。
しかし・・・・・皆と会っていると話が弾み、打ち合わせの話は・・・・最後の数分だったかも。

こういう仲間がいるって、楽しいですよね。
笑いっぱなしの一日でした。

その時のランチのお話はまた今度・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

コロッケ弁当 1/17

魔の一週間・二日目


二日目ともなると、少し慣れてきたような。

そんな中のお弁当は。
17日 (2) (263x350)

コロッケ
大根の炒め煮
ピーマンのチーズソテー
ゴマ昆布

☆  ☆

今日は大根と戦っておりました。
その中で、大根とリンゴの蜂蜜ジュースを飲んでみたら・・・
大根の辛味とリンゴの甘みが合わさり、蜂蜜で甘さ調整。
おいしく飲めましたよ。
大根の部位によって味は変わってくるかもとも思いました。

今年は、ジュースなど飲み物で野菜をとることも考えていきます。

ジュースも紹介できる日をお待ちください。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

餃子弁当 1/16

CIMG3565 (263x350)

餃子
卵焼き・inほうれん草
玉ねぎとハムのソテー
サツマイモのきんぴら

さあ魔の一週間が始まりました。

朝、いつもよりも1時間早く起きています。

辛い・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

誕生日ケーキ 1/14

久しぶりにスポンジを焼き、バースディーケーキを作りました。

父の77歳の誕生日です。

土曜の朝思いついたので、とりあえずスポンジから・・・・
デコレーションのいちごは夕方買ってきたのですが、どうしよう!!!
なんて考えていたら、夕飯の時間になっちゃいました。

シンプルに・・・CIMG3563 (350x263)

クリームの上にいちごをのせて、削り板チョコをふりかけて出来上がり。

夕食の後みんなで珈琲と一緒に頂きました。

こうやって親の誕生日を祝えるって、幸せですよね。

まあ最近今まで以上に心配性になり、何から何まで気になってしょうがないようです。
まあ少し離れてくれしているので、目に見えない分心配なことを想像しちゃうのかもしれませんね。

また来年も一緒に祝いましょう!!!
次は母ですね。

☆長崎さちのか
  平成8年に誕生 “とよのか”と“アイベリー”を掛け合わせた品種です。
  特徴は、糖度 ビタミンC含有量が多いことだそうです。
  甘くて香りよく、きれいな赤色をしたいちごです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


PageTop

牛肉のカレー風味煮弁当  1/13

13日 (1) (263x350)

今日はカレー風味にお肉・お野菜を煮込んでみました。

☆インゲンチーズマキマキ揚げ
   ワンタンの皮でインゲンとスライスチーズを巻いて油で揚げたものです
   お酒のおつまみにもおすすめ
☆きゅうりと大根の甘酢漬 ゆず風味
☆ゴマ昆布


今日で今週のお弁当は最終日
購買部のお世話にならずに頑張りました!!!
と言っても、水曜からなんですけどね(・_・;)


そして来週、魔の一週間が始まります。

学校の行事で寒稽古たるものがありまして!!
登校時間が、今より早くなります。
子どもも辛いけど、お弁当作る母も辛い!!

この一週間を乗り越えれば、子どもも親も寒い時期なんでも朝からできちゃうかも!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

Oisix(おいしっくす)

PageTop

鶏胸肉の焼肉弁当 1/12

今日は寒かったですね。
大寒気団が南下しているそうですよ!!

風邪ひかないように・・・


さて今日のお弁当は、鶏胸肉で焼き肉です。
肉は、昨晩からすりおろし玉ねぎにつけておきました。
こうするとタンパク質分解酵素でやわらかくなるんですよね。
そして上新粉をお肉にまぶしてフライパンで焼き焼き!!
エリンギも一緒に炒めて、焼き肉のたれでお味を付けインゲンも一緒に添えてみました。

12日 (3) (263x350)

☆にんじんのグラッセ
☆卵焼き
☆ひじきの煮物
☆梅干しにおとなのふりかけ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

まな板さん!!お疲れ様

我が家に新しいまな板がやってきました。

CIMG3542 (350x263)

これは、お正月お年賀に大工さんから頂いたものです。
やっぱりきれいですね。

数年前もいただきずーっと愛用してきたまな板君

CIMG3544 (350x263)

良く見るとずいぶん包丁の傷がありました。
いつも知らずに使っていたので、こんなになっているとは思いませんでした。
お疲れ様。

今日の昼から新しいまな板使用開始!!

トントントンと使い勝手良く気持ちも新たに

それが・・・・・




なんと夕食の用意をしていたら、




自然に古いほうのまな板で料理をしていました。

もう!!
ひとりで笑っちゃいました。

だってまな板を洗うまで・・・・・まったく気が付かなかったんだもの。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

3色そぼろ弁当 1/11

CIMG3539 (350x263)

始まりました、お弁当作り。
朝起きるのはやっぱり辛かったけど、久々朝からキッチンに立ちお弁当箱に詰めていると
ウキウキしてきますね。
お弁当箱にまごころこめて(*^_^*)

と言いながらも。
実は・・・・今日のお弁当、ミートボールにしようかな!!
なんて昨晩から考えていたのですが、
今朝目覚めて・・・・・
やっぱりミートボール・・・時間かかるかな。
簡単弁当がいいかしら・・・
と布団の中での葛藤ののち

3食そぼろになりました(~_~;)
子どもも好きだしね。

初日だっていうのに、こんなことでよいのでしょうか!!!

☆ほうれん草と人参の韓国風ソテー
☆もやしのチリソース炒め

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

2012年に  よろしくお願いいたします。

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


初ブログは、こんなにも遅くなってしまいましたが
またブログを続けつつ多くの事にチャレンジして行く年にしていきたいです。

昨日実家より戻りました。
今年に入って料理と言う料理は全く作らなかったような・・・

さあこれからは、
“お正月についた身体のお肉を払い落としつつバランスのとれた食事を
作り家族の健康を守っていきたい”
を、新年の目標のひとつにしていきます。

お肉をとるのが難しいんですよね。

でも志を持たなくては、一歩も進めないので頑張ります!!

ところで今夜の夕食は・・・・・おでんです。

実家から大根・はくさいたっぷり貰ってきました、大根たくさん入れて今から作ります!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。




PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking