CANDY's Cooking room



PageTop

大根餅と大根スープ

試作品 (25) (350x263)


昨日本庄の商工会議所にて大根・紅芯大根の健康教室を開いてきました。
寒い中来ていただいたので、しょうがのしぼり汁をちょっと入れた甘酒でお出迎え。

大根おろしと白玉粉・ひじき・干しエビ・万能ねぎを混ぜて耳たぶぐらいの硬さまで混ぜて
大根餅を作りました。
スープは、ゴマ油・酢が入ったちょっと中華風。

大根の話とともにゆっくり召し上がったいただき、楽しい時間が過ぎていきました。

次回は、4月16日トマトの話でお待ちしています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

エビピラフ弁当  2/24

CIMG3924 (350x263)

☆ピラフ
☆卵焼き
☆ベーコンとホウレンソウのソテー
☆レタス

もうちょっとご飯を多く欲しかったみたいです。
軽く詰め過ぎちゃったかな??

今朝はまな板の上でパチリ!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

電車弁当  2/23

今日は、家庭科の宿題!!自分でお弁当を作りましょう。
と言うことで、昨夜から下ごしらえして子どもが自分でせっせと作っていました。
母は、ご飯を炊いただけです。

23日 (4) (350x263)

小学校の時から作る者の定番は、アスパラガスのベーコンロール。
これは外せない!!とのことで今回も登場。

他は冷凍食品です。
火曜日に一緒にスーパーへ行き入れたいものを買ってきました。
先生も冷凍食品をうまく使って、お弁当を作りましょう。
と話されていたようで、その分気が楽ですよね。

しかし昨日帰って来てから電車弁当にする!!
と言い始め…どんなものができるのかと思ったら、ファイルに乗っている高崎線
じっくり見ながら、のりを細かくチョキチョキ切って・・・

今朝は、にんじんほうれん草で高崎線のシンボルカラーを出して。
それと・・・下にベーコンで本当に小さくちょこんとのっているのが

ライトなのかなあ??

上にもニンジンの小さいのがのっています。

それで時間がかかり、朝食を食べる時間が無くなりそうになりました。

まあ凝り性なのは、誰に似たんだか???

自分で作ったお弁当、先生が写真も撮ってくださるそうです。

ただ・・・・カバンの中に入れる時、すごい勢いで入れてしまったようで
「電車大丈夫かな??」
と心配しながら行きました。

なんでも真剣にやっている姿は、かわいいですね(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ハンバーグ弁当 2/21

21日 (3) (263x350)

☆ハンバーグ
☆細切りにんじんロール卵焼き
☆サツマイモのきんぴら
☆スライスチーズ

だいぶ暖かくなってきましたね。
春もだんだん近づいて来ているように感じます。

後は・・・・もう少し朝日が昇るのが早くなればいいなあなんて・・・
望んでいます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

生姜焼き弁当  2/20

週の初め!!朝テレビ見ていたら、なんだか日が昇るの早くなったかも・・
なんて話していました。
昨日は、お休みだから早く起きていないし。
土曜の朝は、いつもと違うプログラムだから・・・・・
我が家のレギュラーテレビを見たのは、二日ぶり。
「仙台の模様です!!」
仙台に日がさしていました。

何時に起きているんだい???
と思われそうですが、早い時間なのです。

仙台の次は、名古屋・・・広島・・・福岡・・・
と中継がつながります。これは毎日。
子どもと名古屋も明るいかも・・・なんて期待したら、それはまだ早かったです。
でも・・・春もゆっくりゆっくり近づいているということでえすよね。


そして今日のお弁当は。

20日 (3) (263x350)


☆生姜焼き
☆ゆで卵
☆ホウレンソウとサクラエビのソテー
☆葉唐コンブ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop

のんびり銀座でランチ(*^。^*) 

先週学生時代の友達とリストランテヒロ 銀座にてゆったりランチをいただいてきました。

11時予約!!
入ると焼き立てパンの香りが漂い、幸せ~
パンは、焼き立てフォカッチャでした。


14日リストランテヒロ (1) (350x263)

14日リストランテヒロ (3) (350x263)

14日リストランテヒロ (8) (350x263)

14日リストランテヒロ (9) (350x263)

14日リストランテヒロ (11) (350x263)


さわやかなお味のトマトソースの上に、白魚ののった前菜から始まり。
ホタテのスープ・パスタ・カプチーノ・文旦のデザート。

こういう楽しいときは時間の過ぎるのが早いですよね。
話も盛り上がり、おいしいものをいただき・・・
ちょっと気持ちにゆとりを感じた一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

日の丸弁当  2/17

ごはんの真ん中に梅干し・・・・ちょっとごま塩ふってしまいましたが。
オーソドックスの日の丸弁当でしょうか!!

17日 (3) (263x350)

☆クリームコロッケ
☆鮭
☆卵焼き
☆ほうれん草のチーズソテー

さあ今週のラスト弁当!!
華やかに梅干しで飾りました。

この梅干し昨年私が漬けたものですが、自分で漬けるとおいしさ100倍です。
色も味もおいしい!!なんて・・・
自画自賛しながらお料理に使っております。
また今年も作ります~♪

今うちにある保存食は
  梅干し
  梅酒
  ニンニクの醤油漬け
  蜂蜜ジンジャー

こういうのってだんだん増えますよね、今度はどんなニューフェイスを漬けようかな!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。
んブログ村

PageTop

そぼろ弁当  2/16

16日 (4) (350x263)

☆そぼろ  肉・卵・ほうれん草
☆鶏胸肉のミルク蒸し

今日は寒いですね、日差しも出ないようだし・・・
何着て行こうかな???

ちょっと悩んで・・・





行ってきます~♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

春巻き弁当 2/14

14日 (4) (263x350)


☆春巻き
☆にんじん玉ねぎのクリーム煮
☆鮭
☆きゅうり

あと少しで春になる!!
と思っているのですが、まだまだ朝は寒さが厳しいです。
布団の中で、メニューを頭に描いて布団を出てからさっさと作っていきます。
最近ちょっと起きる時間が遅くなっているので
忙しいかな・・・・・

でも一度遅くすると、早い時間に起きられない!!

早く来い来い・・・春!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

からあげ弁当  2/13

さあまたまた一週間が始まりましたね。

13日 (3) (263x350)


☆から揚げ
☆きんぴらごぼう
☆スナックエンドウサラダ
☆いちご

ちょっと春らしいものが入ってきました、スナックエンドウ大好きです。
あのシャキシャキっとした歯ごたえがおいしいんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

基礎から学ぶジビエ料理  +Gセミナー

9日+G (14) (350x263)

先日ジビエ料理を学んできました。
講師の先生は、オーベルジュ フランス料理店 藤木徳彦先生です。
とってもお話が上手で、信州の事・もちろんジビエ料理について・・・お店を持つまでのいきさつから周りの方たちの話まで、たくさんのお話を伺うことができました。

お野菜も9日+G (3) (350x263)

シカ肉のハンバーグステーキの付け合せに
ニンジン・ジャガイモから始まり
写真の左が、パースニップ・・・フランス野菜で癖の強いニンジンのようなお味。
向こう側が、セロリアック、・・根セロリです。
手前が、しまビーツ・・・・・・これは以前トキタ種苗で種が売っていて興味があったのですが、
               その時は映像を見ただけで、どんなものかと想像していました。
               切ると中がナルトのように渦巻いています。不思議な野菜ですよね。
すべて蒸し野菜でいただきました、ビーツはちょっと硬かったかな。

ステーキの付け合せは、フルーツをオーブンで焼いた柿・リンゴ、フレッシュのキウイ
お肉の下は凍み大根です。
凍み大根の元は・・・・9日+G (5) (350x263)
こんな形。
皮を剥いた大根を3~4㎝の輪切りにして一度茹でてから、藁を通して干したものです。
甘みが出て柔らかくお肉にぴったりでした。

今まで持っていたジビエ料理のイメージが、ちょっと変わりました。
料理の仕方で、臭みも出ず硬くもならず、おいしかったです。
今回は鹿肉でしたが、次回は他にチャレンジしようかな

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

プレゼンテーション研修会 2/7

東京ガスのエコクッキングナビゲーター主催
プレゼンテーション研修会へ行ってきました。

ドキドキ・・・・
実は、12月末日
2/7までにこのプレゼン内容を覚えてきてください!!
とのことでプリント両面20枚が送られてきたのです。

覚えなくちゃー!!
なんて思いつつ

お正月が過ぎ・・・1月がどんどんと過ぎ去っていき。
あれ???もう2月だ、と言う状態で私は・・・3回読んだかな。

さあ!!まずは覚えるように、読み上げる。
6日に、子どもに目の前で聞いてもらい限りなく読み続けました。

その成果は出たのかどうか???
分かりませんが、大きな声だけは出ました。

ランチは、簡単ハッシュドビーフ・ソーダブレッド
ブロッコリーの調理方法比較をしました。
ブロッコリーを普通に茹でる方法・・・500mlのお湯でゆでる方法、時間は、5分
エコな蒸し茹で・・・100mlのお湯で蒸すようにゆでる、時間は3分

7日エコ (2) (350x263)

右がエコ料理・左が不通に茹でた方法のです。
見た目は全く変わりませんが、甘みが濃縮されてホクホクの食感なのがエコの調理をしたほうでした。
エネルギーも水もエコな料理、おすすめします。

そしてハッシュドビーフとソーダブレッドです。
7日エコ (4) (350x263)
両方とも簡単で、思い立った時にできる二品です。

この研修会を通して、原稿の書き方やプレゼンテーションまでの流れがよく分かったので
次回の講習から実践していきたいと思います。
さあまたまたやること増えましたよ!!

でも“良かった!!!”と思ってもらえる時間を過ごしてもらいたいから
しっかりと学習して行きます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

親子丼風・・弁当 2/9

9日 (10) (350x263)

☆スパイス鶏肉と卵の親子丼
☆ほうれんそうとベーコンのソテー
☆サラダ

9日は、バレンタインチョコを三越で見てきました。
う~ん
“三越とかだったらたくさんあるからゆっくり選べるよ!!”
とのアドバイスをいただいて、行ったのですが・・・・
私の性格からたくさんあればあるほど迷っちゃって・・・・
何周したことか・・・・チョコレートショップを。
試食もあったので、本当にゆっくりじっくり選べるんですけどね・・・

結局その後ルミネ見て、イトシア見て・・・・
買いました。
おいしそうなのを

チョコも迷いますよね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。



PageTop

野菜たっぷり焼肉弁当 2/7

7日 (7) (350x263)

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
7日の日のお弁当です。

☆焼肉丼・・・野菜たっぷり
☆大根とじゃがいもの煮物
☆サラダ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

旬野菜クッキングへ 2/4

先日野菜ソムリエの旬野菜クッキングへ行ってきました。

4日新日本ガス (2) (350x263)

テーマははくさいです。

・豚ばら肉のロールはくさい
・山東なの簡単スープ
・はくさいいろいろサラダ

みんな簡単にできて、すごーくおいしかったです。
ロールはくさいは、はくさいにお肉のうまみとスープのクリーミなお味を
浸みこませて、とろっとするまで煮込みまろやかなお味になりました。

スープも簡単なんですよ。
山東な&はくさいたっぷり、サクラエビの風味が合っていましたね。

サラダは、いちごに清美オレンジが入っているのでカラフルでとってもきれい。
黄身酢であえてデザートのような感覚でした。

はくさいの話・いちごの話
もう!!盛りだくさんの内容で楽しくおいしく
あっという間の2時間。

季節の野菜をたっぷり採るって良いですよね。
元気をもらって帰ってきました。

続きを読む

PageTop

ハンバーグ弁当  2/6

今朝は、今までより少し暖かかったかも・・・

6日 (1) (263x350)

☆豆腐ハンバーグ ちょっとお豆腐が入っています。
☆ホウレンソウ入り卵焼き
☆にんじんのグラッセ これはルクエで作ったので速攻簡単。
☆ゴマ昆布

ごはんには先日ネギみそ風味ののりを買ったので、ちょっとカットしてのせました。

今日は久々に雨ですね。
そんな中歩いてお買い物に行ってきました。
傘をさしてのお買いもの、ちょっと久しぶりだったかな。
なんとなく静かな中で、行く途中家庭菜園の畑を横目に見ながら
大きなそして美味しそうなブロッコリー・大根・はくさい
寒さにも負けずに育っていましたよ。
もうすべて収穫し終わっていた畑もありました。
次は何を育てるのかしら??

なんて。
私も一つ育ててみようかしらと言う気になっています。
今はまだ寒いですからね。
もうちょっとしたら・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

おにぎり弁当  2/4

2月第一回目のお弁当です。


CIMG3768 (350x263)


☆おにぎり  ツナにぎり・梅干しにぎり
☆コロッケ
☆かぼちゃの煮物
☆赤カブの浅漬け

土曜なのに・・・・午後テストがあるようで、お弁当デーとなってしまいました。
もしかしたら・・・・・食べながらプリントぐらい見るかな???
との気持ちを込めて、食べやすいようにおにぎりにしたんだけど
どうかな???

☆・・・・・☆・・・・・

ちなみに
先日のオムライス弁当&いちご
 いちごはちゃんと食べてきました。
 何の問題もなく大丈夫だったようです。
 しかし・・・もうオムライス弁当は、幼稚園じゃないんだからと言われ
 封印です。
 ラストでした。
 まあ・・・・忘れたころに作ったりして(~_~;)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ねぎを植え付けてみました。

昨日ねぎなどの講習を受けてきました。
その時に少しいただいてきました。

CIMG3756 (350x263)

左から ネギニラ・一本ネギ・九条ネギ・赤ネギです。

ネギニラは、ねぎとにらを種間交雑しバイオテクノロジーの技術でできた種子から育てた野菜です。
一本ねぎはよく食べているネギですね。千住系と呼ばれる根深ネギです。
九条ネギは、京野菜のひとつ、代表的な青ネギです。
赤ネギは、山形・茨城などで作られています。外側は赤いのですが…中に行くと白くなっちゃうんですよね。
      そこが玉ねぎとは違うかな。

これを庭に植え付けてみました。
CIMG3758 (350x263)
ネギニラの画像です。

どのくらいで育ってくるかしら???
今から楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽっちっとクリックお願いいたします。


PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking