CANDY's Cooking room



PageTop

“京野菜と京都丹後の海の幸で作るイタリアン” by+Gセミナー

昨日は、京都丹後の食材で作るイタリアンのお料理教室に行ってきました。

初めに“丹後食の王国”として、海・里・山・豊かな自然・文化資源に育まれた良質で豊かな食材のお話を伺いました。
丹後トリガイ・岩ガキ・丹後コシヒカリ・京野菜など
多くの方に知っていただくために、丹後の良さを食と観光から進めて行く構想、丹後の方々の情熱と愛情を感じました。

さあ次は、イルマンジャーレ鵜野秀樹シェフのお料理教室です。

12日+G (25) (350x263)

メニューは
☆京都丹後の焼き夏野菜と京都丹後産鯖のへしこのバーニャカウダーソース  
  12日+G (4) (350x263)
 鯖をぬか漬けにした、へしこです。
 12日+G (11) (350x263)
 12日+G (12) (350x263)

賀茂ナス・千両ナス・ズッキーニ・万願寺とうがらし・トマト・アスパラガス
たっぷりの京野菜でいただきました。
今の時期の賀茂ナスは、露地ものなので肉質もしまっていて食感も良くおいしくいただきました。

☆京都丹後産の黒毛和牛ステーキ 賀茂ナスのソテー
 赤ワインと塩麹 バルサミコソース 今日水菜のサラダを添えて
  12日+G (8) (350x263)
 こんなに大きなひれ肉、お目にかかったことありません~(*^。^*)

☆京都丹後産の九条葱のピュレ和え
 冷製フェデリーニ 生雲丹添え
☆京都丹後産トマトのコンポート バニラとアニスの香りオレンジを添えて
 
 をいただいてきました。

この中で初めていただいたお野菜は、万願寺とうがらし。
万願寺とうがらしは、名前にとうがらしがついているのでなんとなく辛いイメージがありましたが
そんなことなく生でも食べれて、サラダやパスタ・てんぷらやピューレなど多くのお料理に使えると聞き
見つけたらまた食べてみたいです。
辛味もなくピーマンのような感覚で使える野菜と教えていただきました。

冷製パスタのコツも教えていただき、今年の夏は我が家で冷製パスタが食卓に上がる回数が多くなるかも・・・。


最後にお土産もいただき12日+G (26)

今夜夕飯のカレーに賀茂ナスを添えてみました。
  DCIM0430 (350x263)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

レストラン フカサク 銀座へ行ってきました。

先日お友達と一緒にレストラン フカサク 銀座ヘ行ってきました。

エレベーターで11階へ
あら???ココは画廊かしら?
と言う雰囲気の先にレストランがありました。

こちらは野菜ソムリエ認定レストランです。
メニューにも新鮮野菜がいっぱい!

最初から迷ってしまうのですが・・・・・
DCIM0163.jpg
この13種類の中から5品選べるんです。

     DCIM0162.jpg

☆ 愛知県産トマト“シシリアンルージュ”と北海道“モッツァレラ”にヘーゼルナッツソース
☆ 熊本県水の子会“新人参”アンチョビバジルディップ
☆ 北海道“インカの芋”のコンフィローストにローズマリー
など・・・・・

少しずつ楽しめました。

DCIM0165.jpg
自家製サーモンマリネとアサリのフレッシュトマトペペロンチーノ
あっさり味で美味しかったですよ。

DCIM0167.jpg
デザートです。

すべて可愛い器にのってたくさんの味を楽しめました。

ゆっくりのんびり時間を忘れてお話ができました。
学生時代の友に久々に会うと、話がとまらないですよね(^^♪

また今度おいしいお料理と楽しいお話!!
ゆったりとした時間を過ごしたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

お野菜到着

7日 (6) (350x263)

TAKEI FARMより第2回目のお野菜が届きました。

今回の驚き野菜は、ワイルドキュウリ!! シャドークイーン!!

初めていただきました。

ワイルドキュウリは、小さい!!
摘まんで・・・・いただきます~♪
なんとなくフルーツのような感覚です。
でもしっかりとキュウリのお味はしますよ。

7日 (5) (350x263)


アントシアニンたっぷりのシャドークイーンDCIM0393.jpg
見てください皮も中も紫色。

蒸かしてみました。

ホクホクと言うよりは、サク!!とした食感かな。

チャーハンの付け合せに、ゴマでまぶしたシャドークイーンです。
蒸かしてから冷蔵庫で保存したのですが、色が蒸かしたてよりも濃くなったように感じました。
きれいな色ですよね。
温玉のせチャーハンです!!

DCIM0402.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

トウモロコシ&ズッキーニ

DCIM0381.jpg

実家のズッキーニがこんなに大きくなりました。
こうやってできるんですね!!
なんて改めて感動しております。
表面には、細かい産毛がたくさんあります。
自分で自分を害虫から守っているんですね。
炒めて食べようか…煮込みにしようか??
迷っています~

DCIM0380.jpg


そしてこちらトウモロコシ初めて蒸かしてみました。
薄皮一枚残して蒸し器へ入れて数分。
そんなに時間はかかりません。
品種は、味来です。

これからますます夏野菜が出てきます、我が家のお野菜もどんどん大きく育ちますように・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ロコモコ風弁当

今学期最後は、ロコモコ風お弁当になってしまいました。

今日までがお弁当だったのですが、なんだか・・・・・
学校に入っているお弁当屋さん、今日で最終日!!
と聞いてきたようで、最後だったらお弁当屋さんのお弁当で!!

と言うことになり、ラストは昨日のロコモコ風お弁当です。

DCIM0379.jpg


☆ロコモコ風弁当
☆からしセサミ味のポテト
☆ピーマン・ニンジンの炒め物

本当は、卵もうちょっと半熟が良いのですが、そこがお弁当!!
中まで火を入れなくてはとの事で、しっかりと焼きました。

☆・・・・・☆・・・・・

実家のゴーヤが、とっても大きくなりました!!
DCIM0381.jpg

シマシマ色のゴーヤです。
プランターでこんなに立派にできるんだったら、来年はチャレンジしてみようかな(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

鮭弁当

DCIM0367_20120703172300.jpg


定番の鮭弁です

☆鮭
☆ささみ肉の焼き肉風ソテー
☆卵焼き
☆オクラのパルメザンチーズ味炒め

なんか今日は野菜が少ないかな・・・
と思いつつ、最後に冷蔵庫にあった茹でたオクラを入れちゃいました。
オイルなしでフライパンに入れて温まってきたところにほんの少しお醤油を焦がすように入れ
パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

☆・・・☆・・・☆

今日は、野菜ソムリエお友達とランチ
自然食バイキング はーべすとに行ってきました。
ものすごく多いお料理の数、これでもかと言うぐらいの量のお野菜で作られていました。
デザートまであって。
大満足!!食べ過ぎちゃったかも。

ゆっくりお話をしておいしいものをいただいて楽しい時間でしたよ。

写真は・・・・・・すっかり忘れてしまいまして。

また次回(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。



PageTop

厚揚げのイタリア風炒め

1日厚揚げのイタリア炒め

厚揚げが!!!
ちょっと賞味期限ぎりぎりになってしまったので・・・・
たくさん食べれるお料理は!!

と思いついたのが、

厚揚げのイタリア風炒め

厚揚げ・パプリカ・玉ねぎ・トマト・にんにく(ベジほし子・フレッシュでもOKです)
オレガノ・バジル・醤油・塩・こしょう・オリーブオイル

オリーブオイルににんにくを入れて弱火にかけ香りを出してから
玉ねぎから順にお野菜を炒めて最後に厚揚げを入れました。
塩・こしょう・醤油で味を整えて、スパイスをかければ出来上がり

トマトの酸味も効いていてさっぱりと頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

シュウマイ弁当

2日

7月初日は、シュウマイでした(~_~;)

最近月曜御弁当休みが続いてしまったので、昨晩子どもからくぎを刺されてしまいました。
“明日は、大丈夫??早く寝たほうが良いのでは??”
なんて・・・
そこまで言われて休むわけにも行かず作りましたよ。

☆シュウマイ
☆ジャガイモのきんぴら
☆ミックスベジタブル入り卵焼き
☆キャベツピーマンのクレイジーソルトソテー

ちょっと簡単弁当だけど、まあいいか!!!
と言った気持ちです。

なんか・・・土曜日曜と家事を休んでしまう私。
休み癖がついちゃうんですよね。
いけないいけない!!
しっかりと作らなくてはね(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking