CANDY's Cooking room



PageTop

完熟ゴーヤ

DCIM0616[1]

完熟ゴーヤが破裂しました。
パックリとお口を開けたお魚さんのようではないですか???

上から見ると
DCIM0619[1]
こんな感じ・・・・・ちょっと不気味。

中を開くと・・・
DCIM0623[1]

真っ赤な種が入っています。
この種、思い切ってなめてみると・・・・甘いんですよ。
ゼリー質をまとった種かな(~_~;)

Face Bookで教えていただいたので、完熟ゴーヤのデザートを作りました。

これは・・・・・完熟しすぎてしまったかも。
塩もみして水けを絞ったら粉々に

でもこうやって見ると赤とオレンジきれいだったりして・・・

DCIM0627[1]

タケイファームの代表武井敏信さんありがとうございます。

私は、もっとはちみつを多くした方ご良かったかも・・・ちょっと苦みが残ってしまいました。


自分で育てたからこうやって実験をすることができました。
さて・・・・・秋に向かって今度は何を育てようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

ゴーヤが大変なことに・・・

DCIM0611[1]

3日前
ゴーヤがだんだんと黄色くなってきました。

ここまで来たら、もっと黄色くなる様子を見よう!!!

DCIM0614[1]

昨日
こんなに!!!黄色く。
もう破裂直前です。

今日は・・・・・写真撮らなかったのですが、真っ黄色になりました。
さて・・・・・明日には、破裂するかな???

今日友達からゴーヤジャムもおいしいよ!!
と教えてもらいました。
次回できたら作ってみようかな・・・・・。

もうゴーヤはこの夏成らないと思ったら・・・・・
第2弾なのかな???
小さい赤ちゃんゴーヤが、たくさんできていました。
すくすく育つのが!!
楽しみ。

結構恥ずかしがり屋のゴーヤ、葉の陰に隠れて見つからないこともあるんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

3種のナスサラダでお野菜教室

ファミール行田でお野菜教室!!
今年は、トマトに続いて第2回です。

今回は、夏野菜のナス。

メニュー
☆ナスとトマトの地中海風サラダ
8月24日試作 (7) (350x263)


☆ナスとオクラのつるりんサラダ
8月24日試作 (10) (350x263)


☆ナスとミョウガのヨーグルトディップ

ディップとつるりんサラダは、ゆでナスを使って簡単ひんやりサラダを
紹介いたしました。
夏に!!ぴったり。

ナスのヘタはどこから切りますか???
ゆでナスは、皮をむくのですが。
皮を使って一品も。

お野菜たっぷりプレートで食していただきました。

生徒さんの作品!!
8月25日 (2) (350x263)

手前が、地中海・左が、ヨーグルトディップ・右が、つるりんナスです。
つるりんナスは、お教室ではオクラを縦に切って和えました。
緑が生えてきれいかな・・・・・(*^_^*)

これからが秋茄子の季節ですね。
ナスを食べてこの暑い夏を乗り切りましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

お友達の畑でお野菜収穫!

8 (2) (350x263)

今日は、野菜ソムリエ友達Mさんの畑でこんなにたくさんのお野菜を収穫してきました。

この中のナスは、明日のお野菜教室で皆さんに試食&料理していただきます。

かぼちゃもたくさん!!!
何を作ろうかな(*^_^*)

DCIM0600[1] 
とうがらし  
 DCIM0602[1]
セニョリータ

DCIM0603[1]
白ナス

なんか畑に行ってみると、自分でも作れるかしら・・・・・
出来上がったら楽しいなあ~
なんて思っちゃいました。
だんだん夏野菜が終わりに近づいてきたので・・・・・次のお野菜を考えようかな。
我が家でもできそうなものを・・・・・(~_~;)


暑かった畑での作業後・・・・・

熊谷名物“雪くま”を食べて帰ってきました。

DCIM0605[1]
抹茶ミルクです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ナスのお野菜教室

先日は、本庄にあります有限会社シーピーエスさんにてお野菜教室を開いてきました。

テーマ野菜はナスです。

DCIM0574[1]


今月からは会場が変わり、カフェ風で落ち着いた雰囲気のお部屋でのお教室です。。
ワンプレートのランチを食べていただく形になりました。

DCIM0583[1]

メニューは、
☆夏野菜と茄子のドライカレー
☆ナスとミョウガのヨーグルトディップ
☆オクラのカレー和え

ヨーグルトディップは、皆さんどんな味に仕上がっているのか
食べるのが楽しみ!!
だったようです。
食べていただいて、夏らしくとってもおいしいわあ~
との言葉をいただき、とっても嬉しかったです。

初めにナスのお話をしてからお料理を作っていきます。

今回は、カメラマンさんも参加して講座内での写真撮影がありました。

DCIM0582-1[1]
緊張!!と思ったら、なんだか自分の講座に集中してしまいカメラマンさんの事を忘れてしまいました。
写真の出来上がりが楽しみ・・・・・!!

今回もお野菜は、武井ファームさんからのものです。
マルマルのナスは、イタリアナス。
ドライカレーに添えてみました。
長緑・・・・しっかりとした実で、歯ごたえがあります。
味むらさき・炒めると軟らかくなり甘みも出てそれだけでも美味しくいただけました。
味しらかわ・皮はちょっと硬いのですが、味むらさきよりも実がしっかりとしていて
       歯ごたえありです。
       皆さん最初は、大根と思ったそうです!!

お部屋が変わったせいかリラックスして皆さん自由に参加していただいたように感じました。

次回は、10月15日 かぼちゃです。

またおいしく楽しい講座を開いていきます(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

黄色いゴーヤ

すくすくと育ってきたうちのゴーヤに・・・・異変が。

一つだけなのですが、黄色いゴーヤ発見。
まだ小さくてかわいい大きさです。

DCIM0579[1]

こんなにきれいな黄色のゴーヤです!!

どうして??
完熟して黄色くなるのはあるのですが・・・・

まあこのまま様子を見て、どのように成長するか見守っていきたいと思います。

他は・・・・・すくすくぶくぶく太ったゴーヤたちが、ぶら下がっています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ゴーヤ収穫

DCIM0564[1]

我が家のゴーヤは、すくすくと育っています。
葉の陰に、隠れているんですよね。
ゴーヤちゃん。
下から葉の内側をよく見ないと、写真のような太っちょゴーヤが
隠れています。
このゴーヤは気が付きませんでした。
あら????こんなところに。

まだまだ収穫を待っているゴーヤがたくさんあります。

ゴーヤ
 ゴーヤは、水分・ビタミンC 葉酸が多く含まれています。
 ウリ科の中でもビタミンCがたっぷり。
 ビタミンCは、コラーゲン生成に欠かせないビタミンです。
 苦み成分は、モモルデシンと言う食欲増進作用や整腸作用も期待できますので
 夏バテ防止におススメ。

 紫外線でダメージを受けたお肌にビタミンCたっぷりのゴーヤで
 この夏を乗り切りましょう。
 

今日のこのゴーヤ、2本は主人の実家へ
太っちょゴーヤは、朝のフレッシュゴーヤジュースでいただきました。
ちょっと苦みがあったかな!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

鈴鹿サーキットへ行ってきました!!

DCIM0533[1]

わぁ~!!サーキットってこうなっているんだ!!
なんて・・・・初めてサーキット場へ足を踏み込んだ私です。

まずは、サーキット場の裏側探検。
全面ガラス張り5階のお部屋!!ここはVIPルーム。
なんとF1になると1席35万円だそうです。
3日間でお食事つきだそうですが・・・・・
マニアにはたまらないですよね。

我が家恒例!!観覧車からの景色です。
  DCIM0542[1]
もう少し天気が良ければ・・・・・伊勢湾も眺められるらしいですが、今日は残念。

鈴鹿名物アナゴ丼!!
魚長さんでまずはアナゴ丼からいただきました。
すごいですよ!!!
2匹ものって・・・・尻尾がどこに向かっているのやら

DCIM0522[1]
カラッと揚がっていて美味しい!!
多いかも・・・・なんて思ったけど、結構食べてしまうものですね。

入り口にあったハイビスカスがあまりにもきれいだったのでDCIM0519[1]

また三重の良さを発見した旅行でした!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

野菜ソムリエとおやつを作ろう!!

DCIM0511[1]

今日は子どもたちの夏休み企画“野菜ソムリエとおやつを作ろう!!”のアシスタントをしてきました。

メニューは
 ☆キッズサマープレート
   フルーツいろいろフレンチトースト
   シュワシュワフルーツポンチ
   ポンポンポップコーン

みんな子どもたちの好きなものばかり!!

そうそう…スイカも黄色と赤がありました。

食パンを卵液に浸して、フライパンでこんがりおいしそうに焼くこともできたし・・・
フルーツポンチでは、ブドウとキウイ・バナナを切ることができました。

今日先生からしっかりと教えてもらったので・・・・もしかしたら。
おうちでも作ってくれるかな!!

子どもたちの真剣な表情、みんなかわいかったですよ!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

暑いけど・・・楽しいよね!!ディズニーランド

img_tdl_matsuri_logo[1]

暑かったけど、やっぱりディズニーランドに来ると盛り上がっちゃうんですよね。
ミッキーには、エントランスにてミッキーがドアに向かって歩き出し振り向きバイバイ!!だけ会えました。

最初は、ビックサンダーマウンテン!!
これは良いわあ~(昨年の長島スパランドを思い出すのですが)・・・・・
このぐらいの迫力は、気分爽快です。

途中休憩は、スイーツを

DCIM0479[1]
ラムネムースです。

DCIM0478[1]
こちらはフルーツムース

かわいいですよね!!

ラストのアトラクションは、スプラッシュマウンテン。
もちろん!!!写真も買いました。

毎回うちの子どもは・・・・・同じような表情です。
いつになったらにっこり笑えることやら!!

パレードみて、ディスニー夏祭りザ・ホット・チャレンジ見て帰ってきました。
頭の中にあの音楽が・・・・・流れています!!

では最後に涼しい写真でDCIM0475[1]


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

合宿弁当

7月から夏休み突入!!
子どもは海に山に・・・・学校イベント目白押し。

お弁当は定番おにぎりです。
具は、一つが梅干し!!
他は、鮭が合ったりシーチキン。
暑いからちょっと心配だったのですが。
なんどか保冷材の力も借りて!!!

こちらが山合宿の時のお弁当。
DCIM0482[1]
朝から涼しくて快適な毎日だったようです。

そして…海合宿
21日巣園流弁当 (350x263)
行くまでは、どのくらい泳がせられるのか心配だったようですが、約1時間の遠泳にも参加できて
お魚さんとクラゲも見た!!
なんて言いながら帰ってきました。
みんなでやったスイカわりも最高に楽しかったようです。

お弁当は、おにぎりの形でちょっと変化を付けてみました。

今日子どもからの一言・・・・
“なんだかコンビニのおにぎりもおいしいけど、母のおにぎりってなんとなく違った美味しさがあるんだよね”
なんて・・・・フッと言ってました。
愛情があるからよ!!
なんて(^^♪

最後に部活の合宿が控えてます。
お弁当はいらないみたいなんですけど・・・ね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking