CANDY's Cooking room



PageTop

パンケーキ

DCIM0800[1]

キャー!!
こんなに大きなパンケーキが、3つ!!
これは一人で食べるのではないですよ、お友達3人と原宿のエッグシングスヘ行ってきました。

DCIM0801[1]

テレビで見て絶対に食べてみたくなりちょっと早い時間からお店へGO!!

9時開店
半頃には入っていたかな(^^ゞ

それでも少しだけ待ちました。

お友達はいちご・私はブルーベリーのパンケーキをいただきました。

クリームは甘すぎず・パンケーキはほんのりとした甘みの中にこくがある風味
そこに写真奥にあるソースをかけていただきます。

左からグアバソース・ココナッツ・メープルシロップ。
ココナッツは、甘かったですよ。
この中では、酸味も効いたグアバソースが一番おススメ

珈琲と一緒に美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

「食のセミナー」 農研機構

野菜ソムリエの先輩に、紹介していただきこちらのセミナーへ参加してきました。
 
今回は、農研機構がお届けするかしこく食べて、健康に
「食のセミナー」です。

DCIM0802[1]

最初に 今が旬!新しい果物として、梨あきづき・ぶどうシャインマスカット・栗ぽろたんの紹介がありました。
梨とブドウは試食付き。
あきづきは、水分が多くずっしりと重い感じがしました。甘みもありシャキシャキっとした歯ごたえ。
シャインマスカットは、さわやかな酸味がありで皮はプチプチッとした食感でした。
ブドウを見ると食べてみたくなり買ってしまうのですが、今年食べた中で一番私好みの味でした。

野菜品新種・米食品に向く品種紹介・栗のようにとっても甘いかぼちゃ「TC2A」の話を聞いてきました。

来月は、かぼちゃの講習があるので私自身とってもお勉強になったセミナーです。

こういうセミナーに参加すると最近の情報を知ることもできるし、久しぶりに野菜ソムリエの方々ともお会いできて
情報交換をし楽しい一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

鶏の照り焼き弁当 9/27

DCIM0788[1]

☆鶏の照り焼き
☆パプリカとアスパラのソテー
☆サツマイモの甘煮
☆チーズサラダ・・・これはちょっと写ってないですね(^^ゞ

ちょっと野菜が少ないかなと思って・・・・チキンの下には、
キャベツの千切りを添えて(*^_^*)

鶏肉は、朝起きてすぐに塩麹に漬けて少し時間をおいてから
焼きました。
こうすると昼に食べても柔らかくて食べやすいです。

だんだんと朝の気温も低くなり、またまた布団から出るのが辛い季節になってきました。
今からこんなこと言ってたら、冬が怖いですよね。
暑すぎるのも辛いけど、寒いのも・・・・・苦手な私でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

三色にぎり弁当 9/26

今日は、とっても良い天気でしたね!!

そんな中体育祭が開催されました。
さて…お弁当は。

DCIM0782[1]
 
☆三色にぎり
☆ウインナーとアスパラのソテー
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆キャロットグラッセ

三色にぎりは、我が家の定番体育祭にぎりです。
小学校の時から運動会と言うとこのおにぎりがお弁当に登場していました。
私から見ると食べ辛そうかな・・・・と思うのですが、子どもながらにそうでもないようで
うまくペロリと食べてしまいます。

ブロッコリーは、あまり好きな野菜ではないのですが、マヨネーズととろけるチーズの
力を借りてグリルで焼きました。
キャロットグラッセは、ルクエで2分!!

体育祭は、騎馬戦・棒倒し・綱引きなど迫力ある戦いが続き
綱引きは、見ているだけなのに力が入っちゃいました・・・・・
まるで自分で引っ張っているような・・・・(*^^)v

子どもたちの真剣な表情を見ていると、すがすがしい気分になりますね。
高3のムカデ競争・・・どうしても前に進めないチームを、チームの枠を超えて会場全体で応援する姿は
学校が一つになっているようでした。

この真剣な子どもたちの表情を見るとたまらなくかわいいし、また来年の体育祭が楽しみになります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

生姜焼き弁当  9/24

DCIM0779[1]

☆生姜焼き カラフルお野菜添え
☆卵焼き ミックスベジタブル入り
☆きんぴらごぼう
☆お豆ちゃん

今朝は、一番最初の作業は生姜焼きのお肉を塩麹につけました。
お昼に食べてもお肉が柔らかいんですよね。
ただ・・・・・塩気が強くならないようにたれで調整するようにしています。

そこからご飯を炊いて!!

野菜もたくさん食べて欲しいからパプリカ・ピーマン・玉ねぎを炒めてさらに一度出し
お肉を炒めてから一緒に炒めて味をなじませました。。

卵焼きには、ミックスベジタブル!!
ちょっと今日は野菜多く入れちゃったかな!!

本当だったら今日体育祭だったのですが、昨日の雨の影響でグランドコンディションが悪いので
延期。
明後日になりました。
天気はどうなのでしょうか???
ちょっと心配。
雨は降りませんように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

エコクッキングナビゲーター フォローアップ研修

DCIM0767[1]

☆シシケバブ&野菜とフルーツの串焼き ヨーグルトソース添え
☆フンドゥックル ピラウ(ナッツピラフ)
☆メルジメッキ チョルバス(レンズ豆のスープ)
☆ストラッチ(トルコ風ライスプディング)

今回はトルコ料理に挑戦です。
ナッツピラフには、シナモンスティックを入れて香り良く炊き上がりました。
レンズマメは、初めて使ったのですがオレンジでとってもきれいな色。
豆の風味豊かでコクのある味に仕上がりました。
DCIM0768[1]
ライスプディングは、お米の食感が思っていた以上に残っていてもうちょっと火を入れても良いかななんて思いました。

ヨーグルトにニンニクと塩を加えてヨーグルトソース。
このヨーグルトソースを使ってシシケバブのお肉に味付け
多くの香辛料を使い、初めての味に出会うこともできました。


午後は、お米のお話と牛乳のお話。
お米の吸水実験や玄米の構造・夏の予約炊飯・冬の寒い時期洗米・浸漬のポイント
牛乳は、殺菌方法の種類&説明・乳質・鮮度について

牛乳については、初めて伺ったことばかりだったのでお勉強になりました。

美味しいお料理と新しい知識との出会い。
充実した一日になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

クルクル肉巻弁当

DCIM0760[1]

☆クルクル肉巻 パプリカ&ひもとうがらし
☆鮭
☆大根とじゃがいもの煮物
☆お豆ちゃん

薄ーいお肉にパプリカとひもとうがらしを巻きました。
焼き肉のたれで味付け!!

大根とじゃがいもの煮物は、前日のおでんの残り。
二つの野菜を入れちゃいました。

鮭は焼いて・・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

親子丼弁当  

DCIM0743[1]

☆親子丼
☆かぼちゃの煮物
☆アスパラとハムのソテー
☆ゴマ昆布

親子丼には、ベビーリーフのグリーンを添えて!

ちょっと明るくなったかな・・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

チキンの甘酢煮弁当 9/20

DCIM0752[1]

☆チキンの甘酢煮
☆卵焼き
☆ポテトとミックスベジタブルのソテー
☆ゴマコンブ

今朝はなんだかあわただしかったです、
甘酢煮以外何入れよう!!
なんて考えながら作っていたら、分からなくなってしまいました。
何とかポテトにミックスベジタブルを添えたら
結構明るめになったかな???


のり弁!!お昼にはしっとり海苔がごはんとあって美味しいのよね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

親子丼弁当  9/19

DCIM0743[1]

さあ~お野菜もたっぷり入れて親子丼弁当です。

☆親子丼
☆かぼちゃの煮物
☆アスパラ&ベーコンソテー
☆ゴマ昆布

昨日もまたまたZOKAにてランチをいただきました。
夏野菜たっぷりキッシュにしましたよ。
ちょっと大きめで美味しかった!!
ミルクフランスも追加で・・・・甘みおさえめミルクでまた食べたい~

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

おにぎり弁当  9/15

DCIM0737[1]

この土日は、文化祭でした。
これは土曜日のお弁当。

☆おにぎり  梅干し・コンブ
☆コロッケ 
☆つるむらさきとベーコンの炒め物
☆ゆで卵

前日に言われてどうしよう!!
と思ったのですが、作り置きのコロッケ登場。
食べやすくして!!とのリクエストに、おにぎり。
ゆで卵と家にあったお野菜を炒めて、出来上がり。

土曜は、合唱コンクール“空も飛べるはず”スピッツを歌いました。
惜しくも優勝はしなかったけど、みんな真剣に歌っていましたよ。
放課後練習もして楽しかったみたいです。

ご苦労様でした!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

タケイファームからのお野菜

DCIM0734[1]

こんなにたくさんタケイファームからのお野菜が届きました。
同じグリーンでもお野菜によってそれぞれ違いますね。

この中のグリーンアスパラガス セルバチコと言うイタリアの品種だそうです。
なんと日本には、まだ100株あるだけ!!
その中の30株を持っているタケイファームさんからのお野菜パックに入っていました。

セルバチコ
穂先はやわらかく苦みではないのですが、独特の少しのどに感じるような大人味の
アスパラと思いました。
茎は、細いですが歯ごたえがあります。

オクラは、アイボリーグリーンの「Silver Queen」と言う品種で生でバクバクいただけます。
辛味味噌をつけていただきました。

手前右は、ひもとうがらしです。
天ぷら・炒め物・煮物におススメとあったのでまずは・・・・・炒め物してみようかな。

お野菜がたくさん届くと嬉しいですね。
さあだんだん秋の野菜も増えてきます。

どんなお料理をしましょうか???

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。



PageTop

オムレツ弁当  9/13

さあ週末は、お弁当どうしよう!!
なんて悩みます。

そんな中出来上がったのは、DCIM0723[1]

オムレツ弁当

☆お野菜たっぷりオムレツ
☆プチ焼肉&ピーマン
☆キャロットグラッセ
☆うぐいす豆

このオムレツの中には、お野菜たっぷり!!ちょっと汁気が多かったから
ベジほし子の玉ねぎで汁気を吸収。
玉ねぎの甘みも出るし、歯ごたえも残って美味しかったですよ。
(私もランチでいただきました)
これはまたほかでも使えますね。

キャロットグラッセは、ルクエで2分!!

ルクエ・ベジほし子は、お弁当の味方かも(*^_^*)

来週は、3連休&代休があるからちょっとお弁当は少ないです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ZOKA にてランチ

DCIM0720[1]

先日おおたかの森にあるZOKAにてランチをいただいてきました。

いつもハートなどが描かれたカフェラテにサンドイッチやハンバーガー・サラダ・プチデザートをいただきます。

今回は、アボカドとチキンのハンバーガーでした。
結構お腹いっぱいになっちゃうんですよね。

今度行ったときは・・・・・・キッシュにしようかな。

どれもおいしそうで・・・ちょっと通いたくなっちゃいます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

イタリア風チキンのトマト煮弁当

今日はちょっとハプニングが!!!

朝の弁当ごはん!!ル・クルーゼで炊いているのですが・・・。
(ここまで聞いていると分かるかもしれませんが)

おこげごはんができちゃったんです。

普段炊いているのに・・・・・朝のこの失敗は初めて。
(朝・・・・・以外は今まで数回ありましたが・・・・)

これではお弁当になんて臭くて入れられない、とのことでもう一回炊きなおし。
時間はまあまああったから良いものの、焦った私の顔と言ったら・・・・誰にも見せられません。

こころの中でちょっと・・・・・おかずだけ持っていかせちゃおうかしら!!
なんて(~_~;)
途中でおにぎり買うとかね。

こういう時に鍋は良いですよ!!すぐに炊きあがっちゃいます。

言い訳をすると、朝ごはんの鍋の後ろにチキンのトマト煮のフライパンがあって
その湯気と鍋から出ている湯気の違いが判らなかったんです。
1合炊くので、そんなに湯気も出ないし。
はあ・・・・・
反省。

次回気をつけます。

そんな中出来上がった、
       DCIM0717[1]


☆チキンのトマト煮
☆サツマイモのレモン煮
☆ひじきの煮物
☆伏見トウガラシのソテー

煮物が多い!!
さつまいもとひじきは昨日の夕飯にも少し登場。
と言うことで作り置きです。

今日一日これ以上のハプニングがありませんように(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

枝豆入りコロッケ弁当  10日

月曜日!!さあ今週もお弁当作り!!!
何にしようかな・・・・・?


と言いつつ今日は、
        DCIM0710[1]


枝豆入りコロッケ弁当です。

☆枝豆入りコロッケ
   枝豆をちょっと細かく崩してから牛肉とともに入れました。
☆赤シシトウ入り卵焼き
   まだフライパンで作っている卵焼き!!まだ壊れちゃってから卵焼き器買っていない私です。
☆大根のきんぴら
☆油揚げ・レタスのアジアン炒め
   ヌクマムで味付けしました。

卵焼きに入っている赤い野菜は、先日ブログにもアップした赤いシシトウです。
あまりにもきれいな色だったので、卵の黄色と合わせてみました。
あまりたくさん入れるのは好まない方なので少し入れて・・・・赤い色を添えて!!


今日も暑いですからね!!ごはんには梅干し。
昨年漬けたものです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

【大丸東京 クラシック コロンバン限定】ライブラリーガレット 20名様


ライブラリーガレット

PageTop

真っ赤な・・・シシトウ&ピーマン

まだまだ成長している野菜たちが、我が家にあります。


しかし・・・・・完熟した様子を見たいかな、
とのことでお水だけあげてそのままにしておりました。
ピーマンとシシトウ

きれいな色になりました。

真っ赤なシシトウ
DCIM0701 (350x263)

なんてきれいな色なんでしょう!!
ヘタの緑と赤がくっきり分かれていてこのコントラストが良い!!
一人感動しちゃいました。

ピーマンは・・・
DCIM0703 (350x263)

色の変化分かりますか??

ちょうど色の変わりかけている状態があったので、3つ収穫。
右から未熟!!左の赤いのが完熟です。

ここまで熟したシシトウとピーマンは、カプサンチンがたっぷり!!
カプサンチンは、カロテン以上の抗酸化作用があります。
善玉コレステロールも悪玉コレステロールも酸化を防ぎ
生活習慣病予防に役立ちますよ。

さてここで生のシシトウをパクリ!!
ほんのりとした甘み。
ちょっとパプリカの甘みに似ているかな。

次に真っ赤に熟したところのピーマンを生でパクリ
これは甘い!!


両方ともおいしく彩りよく今夜の食卓に登場!!

何作ろうかな・・・
炒めても良いですよね(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

焼肉丼弁当 5日

さあ~週末も近づくと何弁にしよう!!と、迷いだす私。

そんなときは・・・


   DCIM0684[1]

☆野菜たっぷり焼肉丼
☆ゆで卵
☆うぐいす豆
☆かぼちゃのソテー

できたら倒さないで持って行ってね。
と一言!!
もしものことがあったら、困りますからね・・・
カバンに入れるときは、慎重に入れていましたよ。

でも玄関で、




カバン斜めになって靴履いていました。

まあしょうがないか(~_~;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

ハンバーグ弁当 4日

今日は、みんな大好きハンバーグ弁当です。

DCIM0681[1]


☆ハンバーグ
☆かぼちゃのきんぴら
☆コロコロポテト
☆鶏肉の塩麹漬け・きくらげ・キャベツのマヨ炒め

かぼちゃのきんぴらは、こっくりとしたお味に仕上げました。
甘辛味です。


ハンバーグの下には、レタスが敷いてあります。
たっぷりお野菜食べて欲しいから・・・・・(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

から揚げ弁当 3日

さあはじまりました、お弁当作りの日々。
昨晩は、朝のお弁当作りが1か月半ぶりだったので起きられるかしら??
朝から頭はたらくかしら??
なんて思いながら寝たから、眠れたのやら眠れなかったのやら???

でも朝は、そんなこと忘れたように体が動きました。
まあ・・・・・昔培ったものは、やり始めれば何とかなる!!
自転車が乗れるように、なんて(~_~;)

楽しく作ることができましたよ。

夏休みが終われば、なんだか普段の生活が戻り今までよりもキッチンに立つことも多くなります。
いかに休み中サボっていたことか。
気を引き締めて弁当作り頑張ります。

DCIM0657[1]

☆唐揚げ
☆卵焼き
☆ピーマンのソテー
☆うぐいす豆

今日からお弁当箱も一新。
今までとそう変わってもいないけど、ちょっとしっかりとした形のお弁当箱になったかな。
このお弁当箱で作り続けます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ハーブ&野菜をいただきました。

今日は、野菜ソムリエのお友達とランチ!!
その中の一人Kさんからご自宅で栽培されているハーブと野菜をいただきました。

バジルにカモミール・トマト(アイコ)にきゅうり・・・

DCIM0666[1]

こんなにたくさん。

明日カモミールは紅茶に入れていただきます。

バジルはどうしようかな??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

バターナッツ南瓜でポタージュスープ

DCIM0640[1]

スーパーで見つけた、バターナッツ南瓜。
二つに割ると・・・
   DCIM0650[1]

首の方には、種が無く下のふくらみのところに種が詰まっています。
繊維質が少なくねっとりとして甘みのあるかぼちゃなので
スープやプリンなど向き。

今夜は、ポタージュスープに。

DCIM0654[1]

サラッとして風味豊かに出来上がりました。

首の部分は、まだ残っているので
何作ろうかな・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking