CANDY's Cooking room



PageTop

春巻き弁当

DCIM1620[1]

☆春巻き
☆ほうれん草の卵とじ
☆白菜とわかめのソテー
☆蒸かしジャガイモのペッパー風味

中華が食べたい!!と言うので春巻きに。
そして白菜は中華風炒めにしました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。<br />お弁当へ
にほんブログ村


PageTop

ナポリタン弁当 2/26

IMG_20130226_054812[1]

やっぱり麺もお弁当に入れたくなっちゃいますよね。
と言うことでナポリタン。

☆ナポリタン
☆卵焼き
☆白菜の塩昆布和え

野菜たっぷり入れたけど、ひき肉も結構入っちゃたかな。

ただいま塩昆布にはまっている息子君。
なんでも入れちゃいます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

PageTop

キャベツバーグ弁当  

IMG_20130225_055043[1]

なんかいつものハンバーグと違うものが作りたくて、キャベツたっぷり入れたハンバーグにしてみました。

でも写真では・・・・・分かりづらいですよね。
もっと表面にキャベツ出せばよかったと反省。

☆キャベツバーグ
☆タケノコのソテー
☆ごぼうのサラダ
☆炒り卵の水菜入り

さあ今週はこのランチではじまり。

2月最後の週ですね。
なんだか寒くて、なかなか春が来るとは思えない感じ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

カラフルそぼろ弁当 2/22

DCIM1615[1]

さあ週末は、そぼろで賑やか弁当にしました。

☆そぼろ丼
☆ピーマンと焼き豚のソテー
☆きんぴらごぼう

さくらでんぶを入れて、春らしさを出してみました。
さくらでんぶ!!子どもは初めてだったから、どうかな???
と思ったら・・・

思った通りの答えが。
“あの甘いのは何??”

もう次からは入れないでくれる!!
とのご意見が来ました。

はあ~

まあ一度入れたからいいか
また忘れたころに、来年入れようかな~

PageTop

~早春のブルスケッタで、一足早い春をいただきます~  2/19

CIMG5319 (350x263)

トマトのブルスケッタ
チキンソテーさわやかレモン風味
春野菜のスープ
ストロベリーパイ

それぞれメニューを見ると時間がかかりそう!!と思うかもしれないのですが
どれも簡単。
今回簡単メニューを紹介させていただきました。

DCIM1599[1]

イチゴパイが、やっぱり目を引きますね。

DCIM1594[1]
そんなイチゴは、今回“ひのしずく”“とちおとめ”です。
それぞれ食べ比べも、皆さん美味しく召し上がっていただきました。

最後にいちごの話・・・
ビタミンCたっぷり風邪予防や美肌に良いですよ。
ともお話させていただきました。

少しづつ近づいている春が待ち遠しくなってもらえたでしょうか・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

イチゴちょこんと入り弁当  2/20

毎日寒いですね、ついつい・・・・・外に行くときに、自転車だったのが・・・・・
車となっております。

DCIM1602[1]

そんな中の今日のお弁当

☆餃子
☆鮭
☆豚肉とホウレンソウのパルメザンチーズ炒め
☆いちご

ちょっと野菜不足弁当・・・・ですよね。

もっと朝から頭はたらかせないと!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


PageTop

第3回野菜ソムリエコンベンション  2/14

第3回野菜ソムリエコンベンションへ行ってきました。

北は青森から南は宮崎まで
普段見ることのできない、味わえることのできない。
貴重なお野菜を試食してきましたよ。

DCIM1551[1]

愛知県豊橋です
右の黄色いのが“あまえぎみ”左が“麗”
両方とも甘かったのですが、麗の方が糖度9度以上とうたってあるだけあって甘くてほろっとするような美味しさでした。
DCIM1550[1]
スティックサラダエンドウ。
生でそのまま筋だけ取っていただけます。
DCIM1552[1]
こちらマイクロラディッシュ!!
小さくてそのまままるごといただいちゃいます。
こんなかわいいラディッシュが、サラダにちょこんとのっていたらかわいいですよね。

DCIM1549[2]
こちらは青森県深浦町
白神山地に降り積もる雪の下で完熟した“ふかうら雪人参”ニンジン臭くなく食べやすいニンジンです。

DCIM1553[1]
DCIM1554[1]
山形県のお米“つや姫”下の写真が“雪菜”です。
雪菜は、シャキシャキっとしてはくさいのような食感だけど、
後から癖のある後味が、またおいしさを引き立たせていると思いました。

DCIM1556[1]
DCIM1558[1]
南信州のほうれん草・イチゴは、こんなに大きくて甘みたっぷり“ななくりベリー”です。
こちらでは市田柿もいただきました。
やわらかさと甘みが調度よく、パクッと食べてしまう干し柿です。

DCIM1560[1]
徳島県のだいこん。
なんとこのダイコン“里娘”、根の先まで甘くてそのまま食べることができるんです。
今まで大根を講習会で話すとき、根の先は虫に食べられないように辛めにできているんですよ。
なんて・・・・言えなくなっちゃいますよね。

DCIM1561[1]
最後に宮崎県の“日向夏”“金柑たまたま”
日向夏は、皮の下の白いところもおいしくいただけました。
ほのかな甘み美味しかったです。
金柑たまたまは、皮ごとパクリ!!甘くて皮が薄く、いくつでも食べてしまうかも。


こうやって一度に多くの地域のお野菜を試食できるのは楽しいですね。
そこに行かなくては食べれなかったものが、ほかの地域のものとも比較しながら、そして生産者さんと一緒にお話をしながら食べることができるって勉強になります。
これからの講座などに生かしていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

ごぼう牛めし弁当  2/19

CIMG5344 (350x263)


ごぼうを入れて食物繊維たっぷりのお弁当。

☆ごぼう牛めし
☆ホウレンソウ入り卵焼き
☆ニンジンキャベツのクレイジーソルトのソテー

ガッツリ弁当は一週間に一度はなくてはね。
なんて・・・・
母が勝手に決めていますが。

今日も寒い!!

これを食べて温かくなってもらおうかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

PageTop

春巻き弁当 2/18

DCIM1581[1] (227x170)


☆春巻き
☆安納芋のバターソテー
☆白菜とわかめの炒め物
☆お豆ちゃん

最近何か触ってしまったのか、写真が小さい。

じっくり時間をかけて直しますね。

甘そうな安納芋を見つけたので、前夜に蒸かしておきました。

思った通り!!!甘くて柔らかいお芋でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop

蔵王あんみつ

先日おかめにて蔵王あんみつをいただきました。

DCIM1537[1]


DCIM1538[1]

甘いけど、ひんやりとしたソフトクリームとあんが美味しかった~

ちょっと癖になりそうなお店です。
また行きたいなあ~

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
野菜ソムリエバーナー

PageTop

今日の母ランチ  2/15

DCIM1572[2]

今日は、目白にある幼稚園で“野菜ぎらい克服塾”イベントのお手伝いをしてきました。
終わった後に、野菜ソムリエのお友達とランチ。
お赤飯弁当です。
和菓子屋さんの2階。
階段を上がって、和の雰囲気の中でいただきました。

今日の幼稚園、元気パワー全開のお子様たちでしたよ。

みんなかわいい~
またパワーをもらって帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

焼うどん弁当 2/14

今日はバレンタイン!!
昨日も歩いているとどこからともなく、チョコレート販売の声が・・・
祖父母から頼まれた、息子へのバレンタインチョコ
私の好きなところのにしようかな~
と思いつつ、迷っています。

あっ!!私から旦那へは、先日のお食事会の時にプレゼント!!
それまた一足先に一緒に食べました。

では今日のお弁当。

☆焼うどん
☆さつま揚げの甘辛煮
☆鶏ささみのサラダ

今朝の会話
息子“なんだかうどんが食べたいなあ~”
   “え!!焼うどんなんてどう??”
   “やっぱり温かいわかめの入ったのがいいなあ~”
   “でも最近食べてないし、焼うどんもなかなか良いんじゃない?”
    ちょっとしぶしぶ
    “まあいいよ・・・”


と言って、勘の良い子はきっと“もしかして今日のお弁当は??”
と思うでしょうが、
きっと昼にお弁当箱を開けて、“あ~~~”
と納得することでしょう。

昼まで覚えているかな???
分かりませんが。

そんな朝のひとときがありました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
野菜ソムリエバーナー
料理教室

PageTop

チキンのデミソース煮弁当 2/13

DSC_0148[1]

☆チキンのデミソース煮
☆ジャガイモニンジンの煮物
☆ピーマンの生姜風味炒め
☆お豆ちゃん

朝の日の出がちょっとずつ早くなってきましたね。
朝起きるとまだ暗いのですが、お弁当が出来上がり
さあ・・・・・子どもを起こしにかかる時は
ぼんやりと明るくなってきます。

こうやって一歩一歩春に近づいていくのかな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

野菜ソムリエバーナー

PageTop

カレー風味牛丼弁当  2/12

DSC_0144[2]


☆カレー風味牛丼
☆レンコンとさつま揚げの甘辛炒め煮
☆卵焼き

週の初めたっぷりのお肉とともにエネルギーをつけてもらおうかな。
“美味しかったよ”と言って空の弁当箱を持って帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。


野菜ソムリエバーナー

PageTop

お疲れの後はガッツリ鉄板焼きで  

この三連休前半土日は、協会にて講座を受けてきました、そして最後に修了試験。

はあ~
すべて終わったので・・・・


鉄板焼き屋へGO!!。

イトシアプラザにあるnaniwaenです。

まずはパリじゃがとキャベツの旨いサラダ
DCIM1527[1]
旨いと名付けてあるだけあって、揚げたジャガイモの香ばしさとパリパリ食感がキャベツとあって良かったですよ。

活アワビの鉄板焼き
DCIM1528[1]
やわらかい~

エビとホタテのうにクリームソース
DCIM1529[1]

季節野菜のバーニャカウダー
DCIM1530[1]
生野菜をもっと食べたかったから、おかわりしちゃいました(*^_^*)

特選牛フィレステーキ
DCIM1532[1]
添えてあるマッシュも焼いてあるのであっさりとしたお味に仕上がっていました。
お肉にニンニクチップを添えて、いただきま~す。

自慢の関西風お好み焼き
お好み焼き写真撮るの忘れちゃった~(/_;)

追加でジャガイモの明太チーズ焼きを頼みました、これも写真撮らなかった!!
あら~

DCIM1535[1]
デザートで終了

ビールもいただいて楽しいひとときになりました。
家族そろってお食事も良いですよね。
今度はどこに行こうかな・・・
また鉄板焼きが良い!!なんて旦那と子どもは言ってました。

おススメどころはありますか???


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

野菜ソムリエバーナー

PageTop

ぐるぐる肉巻弁当 2/7

DSC_0139[1]

☆にんじん・ごぼうのお肉ぐるぐる巻き
☆ゆで卵
☆菜の花のお浸し
☆ほうれん草のチーズのせ

なんか野菜入れたい!!!と思いつつ冷蔵庫にあるのは
豚小間肉。
これって巻辛いんですよね。
でも・・・・・そこをつなげて、まいちゃいました。
つなぎ目をさっと焼きつけて、たれを入れネギたっぷり。
一緒に炒めてあとは煮詰めて出来上がり(*^^)v

後はさっとできるものばかりです。

今週はこれで終わり。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

極上八丁味噌使用【味噌煮込みうどん】モニター様5名募集♪

PageTop

渋谷でランチ  2/5.6

DCIM1505[1]

DCIM1504[1]

春秋 渋谷文化通り店
野菜ソムリエの先輩Mさんと一緒にこちらでランチをいただきました。
豚トロ豚肉の炭火焼き!(上写真)
そして新鮮朝採りお野菜(下写真)のバイキングです。

もうバイキングは、ニンジンジュースもついていてお野菜たっぷり。
ゆっくりいただきました。

食べ過ぎ??次回はちょっと軽めのメインにしてお野菜バイキングをたっぷりいただこうかな。


DCIM1508[1]


菜々マークシティー店にてランチ

今日は、旬魚の炭火焼きです。
研修で一緒だったMさんと一緒にいただきました。
初めてお会いしたのに、しっくりとそして楽しい会話に
時間を忘れそうになりました。
お料理は、ふっくらと煮てあるお魚に、赤だしのお味噌汁・揚げだしゴマ豆腐・・・
あっさりとした味の中にそれぞれの素材の味を生かして作ってあるなあと感じました。

このようなプレートを自分の料理教室に生かしていきたいなあ・・・・
との思いを込めて、いつでも!!!

“いただきます~♪”

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

PageTop

生姜焼き弁当  2/6

DSC_0132[1]

☆生姜焼き
☆茹でジャガイモの塩・胡椒・バター和え
☆もやしと菜の花のソテー
☆チーズの青のりかけ

今日は、お肉の下にキャベツたっぷり!!
あふれんばかりに入れました。
きっと食べるころには、生姜醤油の味がしみてキャベツもおいしく食べられるかな・・・・

我が家は、塩麹が手放せません、
無くなると必ず作るというぐらいの必須調味料です。

塩の代わりに使い、塩分と旨みをプラス。
今ドレッシングの良い調合具合を研究中。

美味しくできるかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

PageTop

野菜たっぷり弁当  2/4

DSC_0128[1]

☆コロッケ
☆お野菜の煮物
☆ネギベーコンのソテー
☆ホウレンソウ入り卵焼き

煮物は、昨夜に作ったモツ煮のお野菜を入れちゃいました。
最近モツ煮にはまっています、味付けで微妙にお砂糖を多くしてみたり、味噌を多くしてみたり
味の調整で楽しんでいます。

ほうれん草は今の時期、甘いですよね。
つい冷蔵庫に無くなると買ってしまいます。
ただ今の冷蔵庫レギュラー野菜は、ほうれん草・ネギ・キャベツ・ダイコン・ニンジン・・・
その他お芋・玉ねぎなどは、ほかの保管場所にいつでもあります。

たまにセロリなどもあるかな。

冬野菜美味しい時期です。
その中でちょっとずつ出てきているのが、菜の花などの春野菜・・・
今日は立春、春の訪れを感じますね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。

PageTop
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking