CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

にんじんの葉・・・・でクッキング

DCIM0925[1]

先日タケイファームさんから届いたニンジン。
黒ニンジンの間引き菜とにんじんが届きました。
さあなかなか手に入らない、にんじんの葉っぱ・・・・
以前農直などで購入した時は、香りが強くどのように料理しても独特の香りで
ちょっと苦手野菜のひとつでしたが、今回そのイメージがきれいに消え去りました。

もちろん人参独特の香りはあるものの以前のものよりもずっとマイルドな香りでした。
(もっとうまく伝えたい~のに・・・このマイルドな味の良さを!!)

そこで3種類の調理をしてみました。
①和風味で甘辛風味。
  ニンジンの葉のきんぴら!! 
    甘辛味が強かったのでニンジンらしい香りが消えてしまいました。残念
②ヌクマムでアジアン風味
  アジアン風炒め!!     
    ヌクマムと砂糖で味付け、ニンジンの香りとヌクマムの風味が、良く合っていたような気がします。
③バター&ミルクで炒め煮
  ミルク炒め煮
    バターで香りを出して、ニンジンの葉を良く炒めます、火を弱めミルクを入れて煮込んだら塩コショウで味付け

この3種類の中では、一番ミルク炒め煮が味もまろやかになり家族の評判も良かったです。
茎はちょっと歯ごたえもあるので、煮たほうが柔らかくなって良いかもしれません。

根の方は、間引きニンジンは、サラダでいただきました。
ニンジンの方もサラダでOKなほど柔らかく甘みのあるニンジンでした。

ニンジンの葉、なかなか見ないですがお料理に使うと色合いも良いですし、
あの独特の香りが料理の幅を広げるような気がします。  

12月のお野菜教室のテーマはにんじん、葉も使っていこうかなと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking