CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

初参加!!野菜ソムリエサミット(*^。^*)  柿

DCIM0987[1]

昨日は、野菜ソムリエサミット。
テーマは“柿”です。

渋柿部門・甘柿部門・加工品部門と分れていて順番は、渋柿部門からスタート
 

まず最初は、西条柿でした。
DCIM0985[1]

    西条柿は、形が違いますので、DCIM0984[1]
こんなにたくさんある柿の中でも、すぐにわかりますね。
上にちょこんとのっている柿が、西条柿です。
甘みもあり、実が柔らかく、きれいなオレンジ色です。

次郎柿は、ちょっと硬め“サラダなどに合いますよ”と、生産者さんから教えていただきました。

私好みだったのは、愛媛県西条市の太秋柿・山梨県笛吹市の石和富有柿。
太秋柿は、甘み・食感の柔らかさが、ちょうど良かったような気がします。
石和富有柿の方が、太秋よりはやわらかかったかな。
色が濃く、甘みのある柿でした。

柿好きにはたまらないかも。

でも一緒に回った方と、食べ過ぎるとお腹冷えちゃいますよね。
なんて言いながら、ぱくぱくと頂いてきました。

加工品部門では、あんぽ柿も中のとろとろさや甘み、硬さの違いがあってそれぞれに特徴のあるおいしさでした。
この違いは、収穫時期・干し方・地域独特の気候で変わってくるそうです。

今回参加して、生産者さんともお話ができ
柿の奥深いストーリーを聞くことができてお勉強になりました。

ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking