CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

大人のための旬野菜講座 ~リンゴ~  11/7

DCIM1097[1]

第2回目のテーマは、リンゴです。

☆ふじ
☆サンふじ
☆サンジョナゴールド
☆シナノゴールド
☆シナノスイート

最初は、知っているリンゴの品種を揚げていただき
この中に今日持ってきたリンゴはあるでしょうか??
と始まりました。

皆さんよく御存じで、黒板にもう書くところがないぐらい
あげていただきました。
でも持って行った、シナノゴールドとシナノスイートは上がらず
あ~・・・そうそう!!
なんて声も聞こえてきました。

リンゴのお話をしてから、5種のリンゴの試食。
皆さんじっくりと味わって食べ感想を書かれていました。
そんなに品種の違うものを食べる機会もないと思うので、良い経験となったと思います。

一番人気だったのは、サンふじ。
甘みがあってシャキシャキ感が良いのかもしれませんね。

私も市場で働く野菜ソムリエの先輩に教えていただき、講座を開けるまでになりました。
とっても勉強になりましたし、もっとリンゴの事を知りたくなりました。

最後に生徒さんから、“日本ってよいですね、お話を聞いていて旬のある国の良さを感じました。
その季節季節のたべものってこんなに良いものなのかと改めて思いました。”
と、うれしい言葉をかけていただきまして、この講座から新しいものを得てくださった方がいらして
良かったと思います。
また勉強を重ね、知識を広げていきたいです。

さあ今週は、ラストでサツマイモとリンゴを使った調理実習です。
皆さんどんなものを作るか楽しみにされているみたい(*^。^*)
楽しみは・・・・・私も一緒!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking