CANDY's Cooking room



PageTop

第3回大人のための旬野菜講座  11/14

先月から始まった毎週水曜日の講座も最終日

サツマイモとリンゴを使ったお料理の実習です。

DCIM1126[1]

☆アップルソースのポークソテー
☆リンゴのセロリヨーグルトサラダ
☆サツマイモとシメジの秋野菜スープ
☆リンゴとサツマイモの茶巾絞り

最初に旬野菜の説明から始まって、今日つかうリンゴの品種。
そして手順を講座で話してから、実習開始。

皆さん真剣です。
茶巾絞りから始まって、野菜スープ。
ここまでデモを見ていただいて、さあ作りますよ。

次に、サラダとポークソテー!!

ソテーは仕上げとともに盛り付け、冷めないうちに召し上がっていただきました。

3回の講座を修了し、生徒さんとたくさんお話した講座となりました。
質問もいただき、即答できないものは翌週までの私の宿題です。
農家の方に聞いたり、図書館で調べたり、大変勉強になりました。

そして昨年から続いて参加していただいた生徒さんもいらして
うれしかったです。

県活での講座は、いつも生徒さんから刺激をもらいつつ緊張感のある講座で
新たな反省点もあり自分自身を見直しす事ばかりです。

最後の感想で
“また違った旬のお野菜講座を開いてください”
と言われると、
さあ!!また勉強しなおして。
新たな気持ちで講座を開きたいと思う気持ちでいっぱいです。
どうなるか分かりませんが、またお話があった時は喜んで開かせていただきたいと思います。

それまで一歩ずつ勉強を重ねていきます(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking