CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第3回野菜ソムリエコンベンション  2/14

第3回野菜ソムリエコンベンションへ行ってきました。

北は青森から南は宮崎まで
普段見ることのできない、味わえることのできない。
貴重なお野菜を試食してきましたよ。

DCIM1551[1]

愛知県豊橋です
右の黄色いのが“あまえぎみ”左が“麗”
両方とも甘かったのですが、麗の方が糖度9度以上とうたってあるだけあって甘くてほろっとするような美味しさでした。
DCIM1550[1]
スティックサラダエンドウ。
生でそのまま筋だけ取っていただけます。
DCIM1552[1]
こちらマイクロラディッシュ!!
小さくてそのまままるごといただいちゃいます。
こんなかわいいラディッシュが、サラダにちょこんとのっていたらかわいいですよね。

DCIM1549[2]
こちらは青森県深浦町
白神山地に降り積もる雪の下で完熟した“ふかうら雪人参”ニンジン臭くなく食べやすいニンジンです。

DCIM1553[1]
DCIM1554[1]
山形県のお米“つや姫”下の写真が“雪菜”です。
雪菜は、シャキシャキっとしてはくさいのような食感だけど、
後から癖のある後味が、またおいしさを引き立たせていると思いました。

DCIM1556[1]
DCIM1558[1]
南信州のほうれん草・イチゴは、こんなに大きくて甘みたっぷり“ななくりベリー”です。
こちらでは市田柿もいただきました。
やわらかさと甘みが調度よく、パクッと食べてしまう干し柿です。

DCIM1560[1]
徳島県のだいこん。
なんとこのダイコン“里娘”、根の先まで甘くてそのまま食べることができるんです。
今まで大根を講習会で話すとき、根の先は虫に食べられないように辛めにできているんですよ。
なんて・・・・言えなくなっちゃいますよね。

DCIM1561[1]
最後に宮崎県の“日向夏”“金柑たまたま”
日向夏は、皮の下の白いところもおいしくいただけました。
ほのかな甘み美味しかったです。
金柑たまたまは、皮ごとパクリ!!甘くて皮が薄く、いくつでも食べてしまうかも。


こうやって一度に多くの地域のお野菜を試食できるのは楽しいですね。
そこに行かなくては食べれなかったものが、ほかの地域のものとも比較しながら、そして生産者さんと一緒にお話をしながら食べることができるって勉強になります。
これからの講座などに生かしていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑参加しています。ぽちっとクリックお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking