CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

ベジフルジュニアマイスター受講開始

3月27・28・29日と野菜ソムリエを受講してきました。

キッチン雑貨好きからパン焼きを始め、食べることの楽しさ・作ることの面白さを知り。
何か“食”で自分のものにしていきたいと思い、野菜ソムリエを選択。
その第一歩として、ジュニアマイスター講座を受講。
受講の中のベジフル入門で、試食したものを写真に撮ってみました。
まずは
大根

大根三種です。
青首大根・黒大根・丸大根。
それぞれ味の違いがあることにびっくり、3種類だけでなく首のほうと先のほうでまた味の違いがありそれぞれの味を比べてきました。
黒大根は、絡み大根並みにからかった・・・それも先端が。
そして青首大根、かすかに首のほうと先端では甘さが違うんですよね。
丸大根は、淡白だったような。
そして糖度計で甘さをはかり、数字の上でも違いを見てきました。

イチゴ

大根の次はイチゴ。
あまおう・べにほっぺ・とちおとめ。
試食前は、あまおうが一番甘いと思ったけどちょっと熟しすぎたのかな?
とちおとめが一番さわやかで口当たりもよくまた食べたいと思う味でした。

トマト

最後にトマト。
ミニトマト・桃太郎・フルーツトマト
フルーツトマトは、目を閉じて食べればトマトと思わないぐらいフルーティーなお味で良い香りが口いっぱい。

この講習3日間を通して、良いお友達にも恵まれ新鮮な3日間でした。

さあこれからはテスト勉強。
あわただしい中で短期集中だったから、どこまで自分の中に入っているか心配。
宿題もあるので真剣に取り組みたいと思います。

ここで・・・・楽しみグッズ。
宿題のメモもかねて、ノートを購入。
さあこのノートに書き込んで、自分のお料理の幅を膨らませよう・・・・・
と、思っています。
3.30 015

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張って!!

野菜ソムリエっていうのがあるんですね~
大根も種類があったんですね~
いちごはとちおとめが又食べたい味って言うのが
嬉しいなぁ~
栃木県に住んでいるものとっては嬉しいことです。
これからテストなんですね~
お勉強頑張ってください!!

ピッピ | URL | 2009/04/02 (Thu) 19:01 [編集]


Re: 頑張って!!

ありがとうございます。
ただいま宿題に追われて悪戦苦闘の毎日です。

CANDY | URL | 2009/04/04 (Sat) 01:21 [編集]


お疲れ様でした♪

私も3月の3連休にベジフルビューティーアドバンスの短期集中講座を受けてきました。11日が試験です。

野菜ソムリエはすべて週1回数ヶ月にわたってのスケジュールでした。短期ってすごい疲れますね~ただ長期でも終了した時点では勉強したことが、あまり頭に入ってる感じはしませんから大丈夫です!

ただ、ベジフルカルテは意外と時間がかかるので、早めに取り組んだほうがよいですよ。

お互いがんばりましょうねv-91

めろり | URL | 2009/04/04 (Sat) 09:08 [編集]


Re: お疲れ様でした♪

ありがとうございます。
ただいまベジフルカルテと戦い中!!
私の試験は一日違いで、12日です。
がんばりましょうね。

CANDY | URL | 2009/04/04 (Sat) 09:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking