CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

おから

おから

初めておからを作ってみました。
前から自分で作ってみたいなあと思っていたのですが、レシピも分からず・・・
手が出せなかった一品でした。

でも・・・
雑誌に載っていて、ちょっとメモして帰ってきたので
初おから!!
挑戦!!



材料 
 おから                300g
 A
 砂糖                 大さじ  3
 醤油                 大さじ  2
 めんつゆ              大さじ  3
 だし汁+しいたけの戻し汁         300cc 
 
 干ししいたけ            4枚
 にんじん              1/2本
 油揚げ               1枚
 ねぎ                 少々
 
 酒   適量

作り方
 ①干ししいたけは水で戻し・油揚げは油抜きして・にんじん
  それぞれを千切りにする
 ②千切りにした野菜を、Aの煮汁に入れ少し煮る。
 ③鍋にオイルを入れおからを炒める。そこに少量の酒をいれ、
  飛ばすようによく炒める。
 ④③の中に、②を煮汁ごと入れてよく炒めて出来上がり。

結構作ってしまうと簡単なんですよね。

旦那にも大好評で、また作りたい一品です。
ちょっと味をアレンジしてみたいな。

本そのままだったから・・・
次回はもうちょっと甘めにしようかな・・・・
と考え中。

桜草

今日は、お友達のお家でゆっくり遊んできました。
浮間ヶ原桜草圃場で一枚・・・撮ってきました
たくさんの桜草できれいでしたよ。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking