CANDY's Cooking room

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アスパラサラダ

5.25 006

紫アスパラ・ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ
今回この3種類のアスパラをいただいてきました。

紫アスパラ
 ポリフェノールが多量に含まれている。
 ポリフェノールは、脳梗塞や動脈硬化の予防、高血圧の予防、
 肝機能向上の効果・ホルモン促進  作用殺菌効果・がん予防似効果があると
 されています。
 炒めたり茹でたりすると、グリーンアスパラと同じになりますよ。

 生食・・・口に入れるとシャキシャキして甘味があり、食べ応えありました。

ホワイトアスパラ
 発芽後に土寄せをして、白く軟化させたもの。
 缶詰が多いが、最近は生食用としても出回っています。
 
 生食・・・少し太めだったので、歯ごたえがあり口の中に甘味が
      広がって行くのがわかりました。
      紫アスパラのシャキシャキ感よりも、気持ち固めの感じがしました。

グリーンアスパラ
 発芽した後も日光を当てて自然のままに育てたもの。
 塩茹でしていただく。
 あまり茹で過ぎるとせっかくの歯ごたえがなくなるので、
 早めに引き上げるのがよいです。
 風味よくいただくには、水にさらさずに、ざるに広げてうちわなどで
 あおいで冷ますほうが甘味も増しますよ。
 
グリーンアスパラガスを選ぶポイント
 太くてまっすぐ
 切り口がみずみずしい
 穂先が締まっている 
 緑色が濃い

保存方法
 乾燥しやすいお野菜なので、湿らせたキッチンペーパーで根元を包んで
 ポリ袋へ入れ立てて冷蔵庫へ。
 キッチンペーパーでなければ、ラップにくるんで保存。
 できるだけ新鮮なうちにいただきましょう♪ 
 2~3日では食べきれないヽ(^o^)丿と言うときは、ゆでてから冷凍保存。
 使うときはそのまま炒めたり焼いたりOK。
 
今回は、たっぷりのレタスと共にフレンチドレッシングをかけていただきました。
さっぱりとしてよいお味でしたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
日比谷花壇 フラワーギフト 送料無料 花束

 

先週末携帯が・・・・壊れてしまい。
代わりの携帯を借りてきました・・・・なので画像が。
ちょっと調整できなくて巨大に・・・キャー

と・・・・思うのですが、また戻ってきたら画像調整するということで・・・

見苦しいと思いますが。

よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking