CANDY's Cooking room



PageTop

二十日大根

6.13 002

先週植えた二十日大根が、こんなに大きくなりました。
初めて種をまいたので、ちょっとびっくりヽ(^。^)ノ
早い早い・・・とは聞いていたけど。
こんなに成長が早いなんて。
間引きもしてみたのですが・・・・もうちょっと取ったほうがよいかしら??

不安もよぎりますが、このまま美味しい二十日大根が出来ますように。

二十日大根豆知識

大根の一種
育ちが早いことからこの名前がつく・・・(二十日間で、成長することからこの名前がつく)
ラディッシュとも言う、
特徴
 サクッとした歯ざわり、淡い辛味。
産地
 主に埼玉県や愛知県

 一年中出回っているが、10月から3月が収穫量も多くひんしつもGOOD!!
調理法
 赤い色は長く水に漬けると溶けてしまいます。
 酢水に漬けると、赤色が安定して鮮やかな色に変身!!
 スライスして冷水に浸し、パリッとしたところでサラダや酢のものに
栄養
  カリウムが豊富に含まれているので、 細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとりながら、 細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして、常に一定したよい体内の状態(恒常性)を維持する のに役立っています。ナトリウムはとり過ぎると高血圧の一因になりますが、その一方でカリウムは 血圧を下げる働きがあります。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking