CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

スティックセニョール

hi 013

ベルクでお買い物していたら、このスティックセニョールを発見。
何だろう???
見た目はブロッコリーに似ているけど、何だか茎が長いなあ?
と思いつつ購入。
一袋140円
地場農家の方が作られたようです。

スティックセニョール豆知識

花と茎の部分が食べられアスパラのようなシャキットした茎に、ブロッコリーの花の部分がついたお野菜。
ブロッコリーの仲間です。

栄養 
 花のつぼみをいただく野菜なので、つぼみに花を咲かせるための栄養がたっぷり。
 ビタミンCはレモンの約2倍も含まれ、その他カロテンやビタミンB1・B2、カリウム、リン、食物繊維な ども豊富で、美肌効果や風邪予防効果、お通じの調子を整える効果などなど、色々な効果が期待 できます。
 水溶性ビタミンの葉酸が豊富に含まれています。
 葉酸には赤血球の形成を助ける働きがあり、細胞が分裂して新しく増殖する時などにも必要不可  欠な栄養素で、貧血や動脈硬化の予防に効果が期待できます。

保存方法
 つぼみのお野菜なので時間が経ってしまうと、黄色い花が咲いてしまいます。
 ラップに包んで、冷蔵庫へ
 早めにいただきましょう。

調理
 茹でてからサラダや炒め物に、お勧め。
 茹でると色鮮やかな濃い緑になります。
hi 011

 ためしで買ってみたのですが、美味しかったのでまたベルクへ行ったときに買ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しいですよね~

私も食べたことあります
ブロッコリーも大好きですが・・・
このほうが味が濃いような気がして
好きです。
湯がくと色が濃くなりますよね~

ピッピ | URL | 2009/06/21 (Sun) 09:35 [編集]


Re: 美味しいですよね~

ピッピさんへ
美味しいですよね、ブロッコリーよりも食べやすい気がしました。
茎がまた美味しかったです(*^。^*)

CANDY | URL | 2009/06/22 (Mon) 16:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking