CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

お土産のお野菜

a 024


a 033


このお野菜さんたちは、白にんじん・黄色にんじん・紫にんじんです。
白にんじんは、にんじん特有の香りが強く、ポキッとした食感でした。
土の上に出た首の部分が、緑色なので青首大根と見た目間違えてしまいます。
昔から日本にはあったが、最近は珍しい品種だそうです。

黄色にんじん、香りが強くなく、柔らかい食感です。
ルテインを多く含み遮光・抗酸化作用により光の障害に対する二重ブロックとなります。
不足すると、目の水晶体は白内障になってしまいます。

紫にんじん、少し香りがあり、サクッとした食感でいただきました。
紫の部分は、皮のみなので薄く剥き使用。
カロテン・アントシアニンを多く含む。
アントシアニンは、疲れ目・毛細血管の活性化保護強化に作用がある

白にんじんは大根のようであり、黄にんじんは、ごぼうのようにも見えました。

今夜は、アンチョビドレッシングと共にレタスも加えてサラダでいただきました。

a 030

色とりどりで爽やかなサラダになりました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁーい。美味しそう。

こんにちは。

色とりどりの人参さん。
とても見た目も綺麗ですよね♪
生で食べるのが一番★ 食感も楽しめたのではないでしょうかv-119

vita vegetali | URL | 2009/07/01 (Wed) 11:22 [編集]


vita vegetali さんへ

コメントありがとうございます。
美味しかったです、色とりどりのニンジン(*^。^*)
お野菜は無限にあるんだなあ~
なんて・・・・
思ってしまいました。
これからもよろしくね(^O^)/

CANDY | URL | 2009/07/02 (Thu) 07:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking