CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

初参加 VMC

昨日“手作りパンで旬のベジフルサンドイッチ! ”に参加してきました。
初めてだったのでどんな雰囲気なのか??どのような場所なのか??分からなくて
ワクワクしながらも不安もあったりして・・・・・

参加してみると、こじんまりとした講義室で前にキッチンつきの教壇。
講師の先生の坂口もとこさんは多くの知識を習得している方で、お話がとても楽しかったです。

b 027
まずはじめは、食べ比べ。
強力粉とライ麦・全粒粉パンの食べ比べです。
この3種類を一度に食べ比べることが出来るなんて、めったに出来ることではありませんよね。

強力粉・・・・・・白くて柔らかくボリュウムがあり、しっとりとして軽いパンです。
         保湿性に優れているのでこのふわふわ感が出ているそうです。
全粒粉・・・・・・身体によく低カロリー、少しボソッとして独特の香り。
(右下)     この香りが身体に良いという雰囲気も出しているような・・・・
         アボガドやルッコラなど香りの強いものに良く合うそうです。 
ライ麦・・・・・・・濃い色、目が詰まっていてねちっとした感じ。
(上)       ほのかな酸味
         ボソッとしているので、バターやチーズなど脂質のあるものと組み合わせGOOD!!

試食のサンドイッチ、バナナオープンサンドイッチと根菜夏サンド(五穀米パン) 
バナナのほうは、おやつにぴったり。
クリームチーズの上に、バナナをのせてシナモンシュガー
シナモン好きの私にはたまりません。
根菜サンドは、大葉をのせてごぼうとにんじん・ちくわをマヨネーズであえて、インゲンをのせてパンでサンド。
インゲンは緑を生かすために、マヨネーズで合えないところがポイント。
大葉とパンという組み合わせが、今までなかったので最初・・・・あれどうかな??
なんて思ったけど、さっぱりしていて美味しかったです。

b 023
小メロンのピクルスと一緒に、いただきます~♪

b 014

b 013

紹介していただいた、かぼちゃパン!!
冷蔵庫にちょうどかぼちゃがあったので、焼いてみました。
5ミリ角に切ってミックスコールと共にたっぷり入れて。
歯ごたえもあり美味しかったです。
パンプキンシードは無かったので、また次回入れてみようと思います。

最後にサプライズ
 先生からのプレゼント、手作りパンマグネット。
 どうやって作るのでしょう???
 パンを焼いて乾燥させたらしいのですが・・・・・・
 もうカチカチで、見た目本物のパンなのにマグネットとなっています。

b 022

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かぼちゃぱん、作って下さってありがとうございます!
栄養たっぷりで、ほんのり甘いのでお子さん召し上がって下さると
嬉しいです。
日々の中でパン作りを自然に楽しむ仲間として、これからも
宜しくお願いします。お声かけてくださって感激!でした。

motti | URL | 2009/07/27 (Mon) 23:20 [編集]


motti さんへ

先日は、楽しい講義ありがとうございました。
最後に教えていただいた、牛乳とお水との配分
あれからやってみたら、大成功。
牛乳のときは200CCにして半分ずつ入れて焼いています。
またこれからも分からないこと教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

CANDY | URL | 2009/07/28 (Tue) 01:04 [編集]


No title

はじめまして。
MOTTIさんのブログからこちらに伺いました。
この講習、私も参加したしたかったのですが残念ながらうかがうことができなかったのでうらやましいです♪
坂口先生のトークは本当に魅力的(笑)
CANDYさんも野菜ソムリエさんなのですね。
また、こちらのブログにおじゃまさせていただきます!

mignon | URL | 2009/08/17 (Mon) 23:34 [編集]


mignon さんへ

コメントありがとうございます。
パン大好きな私は、楽しい講習でした。
多くの知識を得ているので、坂口先生のお話は、面白かったです。

私は野菜ソムリエとしてまだまだ未熟ですが、また遊びに来てください!!

CANDY | URL | 2009/08/18 (Tue) 17:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking