CANDY's Cooking room



PageTop

静岡クラウン印マスクメロン

b 036

一本の木にまずは三つしか実らせることの出来ない静岡クラウンメロン。
その中から一番良い実だけを残して、後は・・・・・チョッキン。
(先日パン講習で、いただいたメロンの酢漬けはこの時のメロンを先生が漬けていただいたものですね。)
残ったメロンはネット期を通して、ネット状の肌を作り、最後の仕上げ期では美しく仕上げるために
玉拭きをします。
出荷される前に、検査をさして
最後に、ランダムチェック。
内容検査で、糖度・肉質・香り・風味・熟度を実際に食べ調べてからの出荷です。

こんなに、思いのこもったメロン。
数日前に届いたのですが、まだ食べごろではないということで部屋のオブジェとなっていました。
見れば見るほど可愛いですよね。

b 035


★メロンの食べごろチェック

表皮の色・・・通常メロンの表皮は、淡い黄緑色をしていますが、次第に黄色実が強くなってきます。
香り・・・・・・・果物独特の良い香りがしてきます。
お尻・・・・・・・メロンのお尻を、そっと指で押さえてみると少し柔らかく感じてきます。

※メロンは、追熟しますので、食べごろになるまで、できるかで箱から出して常温で保存。

今朝いただいたのですが、私は甘みや柔らかさもちょうど良く良い香りがして食べごろだということが分かりました。
旦那は、もうちょっと熟するまで待っていかったようです 。
好みも違いもあるようですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking