CANDY's Cooking room



PageTop

ゴーヤのトマト炒め

C 048

お家でできたゴーヤ、今夜はトマト風味で炒めてみました。

材料
 ゴーヤ        1本
 なす         2本
 トマト        1個
 ベーコン      3枚

 中華の素      小さじ1
 酢           適量
 塩           少々
 醤油         小さじ11/2
 サラダオイル     少量

作り方
 ゴーヤは、半分に切ってから輪切り・なす輪切り・ベーコン3センチ幅に切る
 トマトは良く洗い半分に切る
 フライパンを温めてサラダオイルを引き、ベーコンを敷き詰めるように入れる
 (ベーコンからの油を出します)
 ゴーヤ・ナスを炒めて、そこにトマトをすりおろしながら入れる。
 少し炒めて火が通ってきたら、中華の素・酢・塩醤油で味を調える。

トマトの酸味が効き、あっさりとしたお味でゴーヤをいただけます。
お味の良くしみこんだナスとの愛称は最高。
夏野菜!美味しいですね。

ナスの豆知識

どんな味付けにも合うナス。
みそ炒めや揚げナス・グラタンやチーズ焼き・カレー炒め・トマト味・・・・
さてどんなナスが一番新鮮なのでしょうか??
一番大切なチェックポイントは、へた。
黒くとげがあって、硬くて痛いぐらいだったら最高!!
へたが大きく実が小さいのは、まだ成長していないおナスちゃん。
保存は、寒さに弱いので一週間以上冷蔵庫へ入れる場合は、ビニール袋へ入れてくださいね。
あくも強いから切り口はラップにくるんで。

93%が水分ですが、血圧を下げるカリウム・肝臓の働きを良くするコリンを含んでいます。

まだまだナスの季節は続きます、これからの秋茄子たっぷりいただきましょう!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking