CANDY's Cooking room



PageTop

キャベッジバーグ

D 027

キャベツたっぷりキャベッジバーグを作ってみました。
お好み焼きを焼いていたときに、こんなにたっぷり入れるキャベツ!
お肉にしてみたら美味しいハンバーグになるかな??
との考えで思い付いたのがこれです。
和風でさっぱりバーグ!!
おつまみにもいいですよ。
一口サイズに作って、パクッと食べるのも良いかも!!
小さめサイズはお弁当によく入れています。


    材 料
       肉      200グラム
      キャベツ    2枚
      ニンジン    3センチぐらい
      タマゴ     1個
      塩・胡椒    少々
      みそ      大さじ1/2
      醤油      少々
作り方
  ①キャベツは千切りにしニンジンはすりおろす
  ②ボールにキャベツ・ニンジン・タマゴ・肉・みそ・塩・胡椒を入れよくあわせて
   ハンバーグ型にまとめる
  ③フライパンに油を引きよく温めた中に、②をれ焦げ目が少し付いたら
   弱火にして中までじっくりと焼く
  ④よく焼きあがったところで、最後に強火にしてフライパンの
   ふちにかけるように醤油を入れる蓋をして火を消し、焦がし醤油の香りを
   ハンバーグにしみ込ませ出来上がり。


★キャベツの豆知識
  キャベツは、ビタミンC・食物繊維が豊富でビタミンCは皮膚を構成す
  るコラーゲンをり強い抗酸化パワーで体のサビを防ぎます。風邪の予防にも
  効果ありです。
  芯も栄養たっぷりなので、細かく切ったりスライスしたりしていただきましょう。
  そのほか、胃の粘膜を保護し胃腸を丈夫にしてくれるビタミンUもたっぷり
  含んでいます。
  胃腸の弱い方にもお勧めです。

このレシピは、KUMAGAYA文化祭「秋輝祭」で、展示していただけることになりました。
このキャベッジバーグとかんたんシナモンスイートポテトのレシピです。
もし近くの方はニットーモールの2階へ、足を運んでみてください。
18日から27日までです(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking