CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

だいこん日記

大きくなりました、だいこんちゃん。
初めて種から育てているので、成長の早いだいこんに大感激です。

D 094
もう本葉も大きくなってきました。
そして・・・・
まだお目にかかってはいないのですが、大嫌いな虫がいるようで
葉がちょっと食べられております。
ドキドキしながら、葉をひっくり返しても分からないから、今の季節大きくは無いのかな??
なんて思いながら、早く育て・・・・
と心の中でつぶやいております。

さてプランター隣に置いた植木鉢、これにも種を撒いたのですが、
成長の早さがまるで違います。
こちらやっとハートの双葉が大きくなってきました
D 093
何の違いなのでしょうか??
隣同士で、成長がこんなに違うなんて。
????
でも一度に出来ても大変だからこのぐらいのタイム差があっていいかな(*^^)v
そしてうちのベビーリーフです。
D 091
よーく洗って、水気を切って。
お弁当に登場します!!

だいこん豆知識
今回はだいこんの育て方
だいこんは、一つの穴に3粒ぐらいずつ種をまきます。
そして間引きをするのですが。
最初は双葉の時期に・・・・そして2回目は、本葉が2から3枚になったときに。
最後本葉が、5から6枚になったとき、独り立ちさせます。
家はまだ、本葉が3枚ぐらいかな。
成長中のだいこんは、水分を良く吸収するので土の表面が乾いて来たらお水は欠かさないように。

さてどのようなだいこんができるでしょうか!!
職場の人から聞いたのですが、だいこんの味が良くなるのは、鶏糞や牛糞など肥料をたっぷり上げたほうが、甘くて美味しいだいこんができるそうです。
追い肥でも良いそうですが、やはり最初に良く混ぜたほうが良いらしいので次回たっぷりの肥料と共に種撒きをしてみたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみですね~

こんにちは~
孫誕生にお祝いコメありがとうございました
すくすく育って重くなってきました。
とっても可愛いです。

大根は葉っぱも食べれるので良いですね~
プランターと鉢だと育ち方が違うのかなぁ~
隣同士に置いても違いが出てくるんですね~
大きくなるのが楽しみですね~

ピッピ | URL | 2009/10/04 (Sun) 16:09 [編集]


ピッピさんへ

お孫さん可愛いでしょうね。
良かったです。

だいこんもすくすくと成長中。
さて・・・・・食べられるようになるか??
まだまだ不安です。

CANDY | URL | 2009/10/04 (Sun) 17:08 [編集]


No title

わぁ、だいこんちゃんが育っていますね~。
スクスク育つわが子はやっぱりわいいでしょうね♪

mignon | URL | 2009/10/05 (Mon) 19:47 [編集]


mignon さんへ

かわいいです~
ますますだいこんらしくなってきました!!
これからがどうなることか・・・・・

CANDY | URL | 2009/10/06 (Tue) 01:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking