CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

大宮中央青果市場 見学会

10月3日土曜日
大宮中央青果市場へ行ってきました。
市場の見学は初めてなので、ドキドキ!!
競りはテレビで見たことはあっても実際目の前で見たのは初めて、皆さんなんと言っているのか分からないうちに、どんどんお野菜たちが売られていきました。

D 122
野菜の目は確かな皆さん、やはり新鮮で元気の良いお野菜がどんどん売られていきます。
はじにある野菜から順々に、売られていくやり方は移動競売と言うそうです。

D 121
売られた箱には、買った人の番号と何箱買ったかが書かれ置いてあります。

D 116
こののぼりの後ろには、デリケートなお野菜“もやし”の貯蔵庫。
昔は無かったそうですが、その当時足の早いもやしは、保管が大変だったそうです。

D 115
さてここは何のお部屋と思いますか??
この扉の色から想像して・・・・・



バナナです。
青い状態で届いたバナナに、エチレンガスを吹きかけて温度調節をし一週間ぐらいで美味しいバナナになるそうです。
これもプロの技!!
少しでも温度調節を誤ると、きれいな黄色にならないそうですよ。
D 114
中はこんなに広いです。
ここに・・・
D 113
バナナたちを入れて、どんどん美味しくさせていきます。
マーケットにちょっと青っぽいバナナがあるときは、市場で見て買った人の判断で決まるそうです。
私はある程度黄色くなっていたほうがいいかな!!

D 112

市場へ届けられたばかりの青いバナナの香りは青臭く、硬さはカチンコチンでした。

ほかの果物もそのものにあった温度管理されていて、お野菜果物すべて大切に扱っているのが分かりました。
D 110

D 111
レモンにグレープフルーツ、オレンジ・・・
外国から輸入されて届いたフルーツの中にいると甘くフワーッとした香りで、ヨーロッパとかの市場めぐりをしているような気分になります。(大好きなんですよね・・・この香りが)

最後に市場の方からの説明の中で、今埼玉は農地が減って作っている方も減り傾向にあると聞きました。
小松菜やブロッコリー・深谷ねぎ・・・などなど特産品豊富なので、これからも美味しいお野菜をたくさん作って市場に出回り、みんなお野菜パワーで元気になって行きたいなあと思います。
それをうまく伝えることが、野菜ソムリエですよね(*^。^*)

今回埼玉コミュニティーのイベントでこの市場見学会に参加して、ますますお野菜フルーツをいとおしく思ったし、また美味しいお料理考えたいと思えるようになりました。
楽しいイベントありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~い☆

こんにちは。

朝早くからどうでしたか?

現場を見た~って感じで新鮮で良いですね
作り手の気持ち、売り手の気持ち、、色々と伝わってきました。
これからもお互いに野菜ソムリエとして頑張りましょう☆ 今度は一緒しましょうね!

vegetali | URL | 2009/10/07 (Wed) 15:04 [編集]


vegetali さんへ

こんにちは。
市場見学とっても楽しかったです。
朝早くてちょっと不安だったのですが、着いてしまえば眠気は飛んでしまいました。
個人ではなかなか行けないところなので、勉強になりました。
次回は一緒に行きましょう♪

CANDY | URL | 2009/10/09 (Fri) 23:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking