CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

贅沢ブリオッシュで、レーズンくるみパン

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

e 058

クオカさんの贅沢ブリオッシュを使って、HBで生地を作りパンを焼いてみました。
久々のパン生地の感触、ふわふわもっちりで気持ち良かったです。

e 051

はじめてから1時間で生地の出来上がり。
フワフワポニョポニョ。
ちょっとべたつくので、お粉をつけて2分割。
一つにレーズンを、もう一つに胡桃を入れてまきまきしました。
e 050

そしてクロスして、焼き型へ。
二次発酵前はこのぐらいです。
さすがブリオッシュ、生地が黄色実ををびてきれいです。

e 049

オーブンで発酵、スチーム機能もついているので乾燥することなくふんわりと発酵。
2倍ぐらいになったかな。
本当に久々なので、二次発酵ってこのぐらいでよいかちょっと不安(^_^;)

e 048

二次発酵後190度のオーブンで、15分。
これいに焼き色の付いた山形パンの出来上がり(*^。^*)

反省・・・・・
今回久々に使ったパウンドケーキ型だったため、パンをはずすときにちょっと回りについてしまい、
きれいにはずせませんでした。
それと・・・・・
あまりに生地が、柔らかかったのでうまくレーズンと胡桃が広がらなかった。

この失敗を次回に生かせるよう、また生地つくりからパンを焼いてみます。
いつもHBばかりに頼ってはいけませんね。
次回はコンチェルトで焼いてみようかな。

色の違いをみてください。(翌日HBで焼きました)
大きさも違うけど、こんなに黄色く焼けるんですよ。
HBで焼いたほうは、コンチェルトの全粒粉入りパンです。

e 071



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

クオカ/ピザをつくろう!材料カタログ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking