CANDY's Cooking room

スポンサーサイト


PageTop

アロマティカス

e 075

お花屋さんで、多肉性質のハーブである“アロマティカス”を購入。

先日の石井農園で、ハーブのお勉強をしたので
ハーブに興味を持ち、いろいろ育ててみたくなりお花屋さんを覗いてみました。
でも・・・・・今ってあまり種類がないんですね。
その中でもこのアロマティカスが、たくさん置いてあり
よい香りを漂わせているではありませんか。
葉を触っても良い香り・・・りんごのような甘い香りです。
それにお料理にも使えると言うことなので、香りを楽しみ料理にも使っていこうと思います。

表面はベルベットのように柔らかく、さわり心地は最高。
それに良い香り。
海外では、のどの痛みや風邪などの薬草としても使われ、インドミントと呼ばれてお料理のスパイスとしても使われているようです。



原産地がインドから南アフリカということなので、寒さに弱いです。
春から夏は屋外でもOK!!
秋から春にかけては、5度以下にさせないように・・・
乾燥には強いので土が乾いたらお水をあげましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 ここをポチッとお願いします。

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは凄ーくよいですよ!!手間なしで放っておいても増える増える。折れてどこかに落ちた物まで、そこから増える。凄い生命力です。
お野菜の種や苗はウチはほとんどホームセンターで購入してます。お花屋さんはなかなかこの季節は置いてくれませんよね。何しろ花市場にも野菜の苗ってなかなか出回ったのを見たことがありません。せいぜいハーブの苗かしらね。芽が出て、大きくなって、食べられる!楽しいですね。

Fs Harumi | URL | 2009/11/05 (Thu) 23:15 [編集]


Re: タイトルなし

そんなに簡単に増えていくのですね!!
楽しみ!
生命力の強い植物はいいですよね。
大雑把な私が育てるので、簡単でないと・・・・・
また教えてくださいね。

CANDY | URL | 2009/11/07 (Sat) 00:16 [編集]


Fs Harumi さんへ

> そんなに簡単に増えていくのですね!!
> 楽しみ!
> 生命力の強い植物はいいですよね。
> 大雑把な私が育てるので、簡単でないと・・・・・
> また教えてくださいね。

CANDY | URL | 2009/11/07 (Sat) 00:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking